冷凍豆腐の節約レシピ4選|凍らせた木綿豆腐をちぎって揚げる「鶏のから揚げ風」はむっちりした食べ応え!

 豆腐を一度凍らせてから作る「冷凍豆腐」。肉や魚の代用になる冷凍豆腐は、揚げ物とも好相性。そこで、人気料理研究家の島本美由紀さんが冷凍豆腐の揚げ物レシピを教えてくれました。「外はサクッとジュワッと、中はふんわりもっちり食感に。衣をつける前に水気をしっかり絞っておくのが上手に揚げるポイントです」(島本さん・以下同)。

※材料は特記のもの以外、2人分です。
※電子レンジは600Wを使用しています。
※金額に調味料、ご飯、好みのトッピングや付け合わせ等は含まれません。

教えてくれた人

料理研究家 島本美由紀さん

ラク家事アドバイザー、豆腐マイスター。身近な食材を使い、誰もがおいしく作れるレシピを提案。食品保存のスペシャリストとしても活躍。最新著書『節約&ヘルシー! 冷凍豆腐レシピ77』(小学館刊)では、冷凍豆腐を使ったアイデアレシピを幅広く紹介。

基本の冷凍豆腐の作り方

 1丁丸ごとと、小さく切ってから冷凍するものの2パターンを用意しておくと便利。「使い勝手がよくなり、料理のバリエーションも広がります。解凍するときは冷蔵室に移すか、密封したまま水に浸けて」。

◆1丁丸ごと冷凍する場合

 豆腐を開封せずにパックごと、熱伝導のよい金属のトレーにのせて冷凍室へ。「中心部までしっかり凍るよう、冷凍室で最低24時間、余裕があれば2日ほど放っておくとベスト」。

● 冷凍室に入れるだけで手間いらず

 1丁丸ごとなら、パッケージのまま冷凍室に入れるだけだから簡単。凍らせても破裂する心配はないので、未開封のまま入れてOK。

●いろんな形状で使えて便利

「解凍後、好きな大きさにほぐしたりちぎったりして使えば、見た目や食感をより肉や魚に近づけられます。もちろん切って使ってもいいですよ」


◆切ってから冷凍する場合

 豆腐をパックから出して水気を除き、好みの形や大きさに切る。ラップを敷いた金属のトレーにのせ、冷凍室で12時間以上おく。切り方は、8等分やさいの目状が使いやすい。

●しっかり凍ったら保存袋に移して

●解凍時間が短くてすみ、時短に

 切ることで表面積が増えるため、凍るまでにかかる時間や、解凍にかかる時間が短くなる。さいの目状なら電子レンジで解凍しても。

●少量使いができるからラクちん

 冷凍カット野菜のように使いたい量だけ取り出して使えるから、少量使いができて便利。切り方別に分けて冷凍保存しておいても◎。

鶏のから揚げ風

鶏肉のようなむっちりとした食べ応えで大満足!

1人分約34円 おすすめは「木綿」

<作り方>

【1】解凍した冷凍豆腐(丸ごと)1丁は一口大にちぎり、水気を絞る。

【2】 ボウルにしょうゆ・酒各大さじ1、ごま油小さじ1、塩小さじ1/2、おろしにんにく・おろししょうが各小さじ1/3を入れてよく混ぜ合わせ、【1】を加えて10分漬ける。

【3】 軽く汁気を絞って片栗粉適量をまぶし、180℃に熱した揚げ油適量で3分ほど揚げる。

【4】 器に盛り、好みでレモン・パセリ各適量を添える。

なんちゃってえびフライ

豆腐+かにかまで豪華な見た目も再現

1人分約62円 おすすめは「絹」

<作り方>

【1】かに風味かまぼこ4本の先端に包丁でV字に切り込みを入れる。

【2】解凍した冷凍豆腐(丸ごと)1丁は8等分に切り、両手で挟んで水気を絞る。小麦粉・水各
大さじ3、溶き卵1/2個分を混ぜ合わせたバッター液にくぐらせる。

【3】 【2】の2切れで【1】の1切れを、切り込み部分がはみ出るようにして挟む。パン粉適量をまぶし、170℃に熱した揚げ油適量で3分ほど揚げる。

【4】器に盛り、好みでキャベツのせん切り・中濃ソース各適量を添える。

<ポイント>
 切り込みを入れた部分をえびの尻尾に見立て、その部分がはみ出るようにして豆腐で挟む。

カツ煮風

大きめの薄切りにしてまるで豚肉の見た目に

1人分約61円 おすすめは「木綿」

<作り方>

【1】解凍した冷凍豆腐(丸ごと)1丁は厚みを半分に切り、水気を絞る。

【2】小麦粉・溶き卵・パン粉各適量を順につけ、180℃に熱した揚げ油適量で3分ほど揚げ、食べやすく切る。

【3】 フライパンに玉ねぎの薄切り1/4個、水3/4カップ、しょうゆ・みりん各大さじ2、酒・砂糖大さじ1、和風だしの素(顆粒)小さじ1を入れて中火にかける。玉ねぎに火が通ったら【2】を加え、溶き卵3個分を回し入れて蓋をする。

【4】卵が好みのかたさになったら器に盛り、好みで三つ葉のざく切り適量をのせる。

<ポイント>
豆腐だから加熱不足の心配なし。表面がきつね色になる程度を目安に。

白身魚の南蛮漬け風

豆腐のふんわり食感が甘酢のさっぱり感にマッチ

1人分約72円 おすすめは「絹」

<作り方>

【1】バットに酢大さじ4、しょうゆ・砂糖・水各大さじ2、赤唐辛子の小口切り1本分を入れてよく混ぜ、玉ねぎの薄切り1/4個、せん切りにしたにんじん1/5本(30g)・ピーマン1/2個を加えて混ぜる。

【2】解凍した冷凍豆腐(丸ごと)1丁は8等分に切り、水気を絞って小麦粉適量をまぶし、170℃に熱した揚げ油適量で3分ほど揚げる。

【3】油を軽く切って【1】に加え、味がなじむまで10分ほどおく。

撮影/キッチンミノル

※女性セブン2024年3月21日号
https://josei7.com/

●豆腐の節約レシピ8選 焼いて凍らせて肉のような味わいに「から揚げはほぼ肉!」

●料理の味を格上げするプロの裏ワザ5選「唐揚げは鶏肉にかつお節をまぶして旨みUP」

●本当に旨い”木綿豆腐”を味のプロが判定!12品|今夜食べたい絶品湯豆腐レシピ3選

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!