本当に旨い”木綿豆腐”を味のプロが判定!12品|今夜食べたい絶品湯豆腐レシピ3選
木綿豆腐はお鍋や湯豆腐など冬に大活躍する食材。水分が少ないので、鍋にしたときだしや具材の味が染み込みやすい。その理由は、凝固剤で固めた豆乳を崩して水分を絞り、型に入れて再び固める製法だから。最近は、スーパーやコンビニのPB(プライベートブランド)商品もこだわりが感じられるものが多く揃う。そこで、食のプロが各社PB商品の木綿豆腐を実食して採点し、ベスト12を発表します。
日本豆腐マイスター協会代表理事の磯貝剛成さんは、「木綿豆腐は、他の豆腐に比べて水分が少ないため、同じ重量当たりのタンパク質の割合が高いんです。絹豆腐に比べると、糖質も低めですよ」(磯貝さん)。高タンパクな木綿はダイエットの強い味方でもある。そこで、おすすめの湯豆腐レシピ3品も紹介します。ずっしりと食べ応えもあるので、高タンパク・低糖質の木綿豆腐を思う存分味わって!
※撮影は2021年11月中旬に実施し、価格はすべて編集部調べです。
私たちが食べ比べしました!
●日本豆腐マイスター協会代表理事 磯貝剛成さん
『とうふプロジェクトジャパン』代表取締役。豆腐業界の活性化のために幅広く活躍。
●豆腐創作料理研究家 山口はるのさん
豆腐マイスター認定講師。著書に『美的創作「豆腐」レシピ』(清流出版)がある。
●KORAIDOU 代表取締役 平山智子さん
豆腐をはじめ、有機食材にこだわった羽田空港内韓国料理店『ミスコリア』などを運営。
●フードコーディネーター 柳瀬真澄さん
料理教室『SUZU COOKING SALON』主宰。レシピの提案や商品開発のサポートも行う。
<審査方法>
1品を7名(識者4名と編集スタッフ3名)で審査。「湯豆腐に合うおいしい豆腐」を10点満点で採点し、採点者全員の合計点を参加者の人数で割って順位を出しています。「豆腐の硬さ」「味の濃さ」「豆の香り」については、採点者が10段階で評価し、その合計点を人数で割った平均値を記載しています。
※評価コメントは、(磯)は磯貝剛成さん、(山)は山口はるのさん、(平)は平山智子さん、(柳)は柳瀬真澄さんです。
おいしい湯豆腐の作り方
湯豆腐はゆっくり温め沸騰させない
湯豆腐を作るときは、だし汁が冷たい状態から鍋に豆腐を入れて弱火にかけ、煮立てずにゆっくりと温める。豆腐は高温で加熱すると硬くなり、“す”が入りやすい。見た目も食感も悪くなるのでグツグツと沸騰させず、温まったくらいで食べるのがベスト。熱の伝導率が緩やかな土鍋を使うと、おいしく仕上がる。
●きのこの湯豆腐
鍋に水2 1/2カップと昆布3gを入れ、約10分おいて“基本の昆布だし”を作る。食べやすく切った豆腐と好みのきのこを加え、弱火で加熱。豆腐が温まったくらいが食べごろ。昆布ときのこの旨みをたっぷり吸った豆腐は、薬味なしでも充分おいしい。
●かきの湯豆腐
市販の白だしを表示通りに希釈しただし3カップと豆腐を火にかける。だし汁が沸いたらかきを、食べる直前にほうれん草を加える。ぽん酢やゆずこしょうで食べるのがおすすめ。
●手羽先湯豆腐
鍋に水3カップ、コンソメ顆粒大さじ1、さっと茹でて流水で洗った鶏手羽、豆腐を入れて加熱。鶏の旨みを吸った豆腐は、マスタードをつけてもおいしい。
絹豆腐ベスト12
【12位】セブンイレブン セブンプレミアム 濃い木綿 4.31点
大豆の旨みを生かすため宮城県産を100%使用
「コンビニの豆腐の中ではおいしく、コスパも優秀。風味があるので鍋ものにしても合いそう」(平)。「木綿の中ではかなり柔らかめ」(磯)。
【11位】ローソン ローソンオリジナル もめん豆腐 4.37点
まるで絹豆腐のような柔らかな舌触り
「味と香りは平均的ですが、木綿豆腐っぽくないソフトな食感が好きな人にはおすすめ」(山)。「絹豆腐と同じくらいの柔らかさ。ややえぐみを感じました」(平)。
【10位】ファミリーマートお母さん食堂 国産大豆100%使用 木綿豆腐 4.63点
水にこだわり大豆の風味をアップ
「木綿とは思えない柔らかな舌触り。鍋料理にしたらおいしい豆腐です」(平)。「木綿の中では柔らかめですね。大豆の独特の香りを強く感じます」(磯)。
【9位】ライフ BIO-RAL 有機もめん豆腐 5.09点
有機大豆を使った硬めの豆腐に、だしの旨さが染みる
「味や香りが高く、水炊きにしたらおいしそうですね」(平)。「硬めで水分が少ない分、だしを吸ってくれそう」(柳)。「豆腐の味のバランスはよかったです」(磯)。
【8位】イオン トップバリュ オーガニック もめん豆腐 5.23点
料理の幅が広がるシンプルな味わい
「風味が強くないので、しっかり味付けする料理に使いやすい」(磯)。「食べごたえのある食感は、炒め料理に向いてます」(平)。「湯豆腐にするには硬めですね」(山)。
【7位】ライフ スマイルライフ 国産大豆 木綿 5.26点
木綿感に加え喉越しのよさも味わえる
「しっかりした硬さがあるのでだしが染みやすい。喉越しのよさもあるので、湯豆腐向きですね」(磯)。「硬さや風味がきちんとあるので、鍋料理にマッチ」(平)。
【6位】イオン トップバリュ 北海道産ゆきほまれ大豆100% 木綿 5.37点
煮込んでも風味が残り、煮崩れしにくい
「硬めでしっかりしているので、肉と合わせても負けない」(平)。「主張が強くない味わい」(磯)。「少しボソッとした食感が気になりました」(山)。
【5位】サミット他 くらし良好 もめん美人 5.43点
ふくよかな味わいは料理にも使いやすい
「柔らかめなので木綿っぽさは少ないです」(山)。「個性が強すぎないのでおみそ汁に合う」(平)。「大豆の甘みがあり、硬さ、味の濃さ、香りのバランスのとれた豆腐」(磯)。
【4位】西友 西友オリジナル みなさまのお墨付き 木綿 5.89点
驚くほどソフトな口当たり
「木綿と思って食べると、びっくりするほどの柔らかさ。湯豆腐にピッタリ!」(平)。「食べた後に大豆の風味が残ります」(磯)。「柔らかめで香りが強い豆腐ですね」(山)。
【3位】イオン トップバリュ ベストプライス もめんとうふ 6.20点
食べきりサイズで使い勝手もよし!
「木綿だけど柔らかめ。さっぱりした味わい」(磯)。「喉越しがよいので湯豆腐向きの木綿ですね」(山)。「しっかりしているけど、なめらかさもあります」(平)。
【2位】西友 西友オリジナル みなさまのお墨付き国産大豆 木綿 6.46点
しっかり食感なのにモソモソしないのが◎
「硬さがあるのに、モソモソしないのが高評価」(磯)。「独特の豆の風味が強いので、好みが分かれるかも」(山)。「大豆の甘みと風味があり、湯豆腐や鍋ものに合う味わい」(平)。
【1位】成城石井 おとうふ 木綿 8.31点
大豆の旨みがぎっしり詰まったような重量感
「ソフトな木綿豆腐が増えている中、しっかりとした木綿らしい硬さがある一品。だしの味が染みやすいですよ」(磯)。「薬味なしで、だしの味を楽しみたい」(柳)。
撮影/市瀬真以、深澤慎平、玉井幹郎、北原千恵美 取材・文/岸綾香
※女性セブン2021年12月9日号
https://josei7.com/
●豆腐が持つ驚きの6つのパワー|木綿と絹ごし栄養多いのはどっち?