暮らし

華やか&かわいい!着ると気分が上がる注目の介護服ブランド誕生秘話「介護に笑顔を増やしたい」

 創業 70年の老舗アパレルメーカーが、着るだけで気分が上がる介護服ブランド『ME KAIGO(みーかいご)~私のための介護服~』を立ち上げ、「介護パジャマ」と「お食事エプロン」を発売した。「カッコイイおじいちゃん、かわいいおばあちゃん」のための新ブランドから登場した注目のアイテムをご紹介する。

介護している人、介護される人も笑顔になる介護服作りを目指す

「オシャレな介護服が少ないのではないか」。介護経験を持つ社員の声から誕生した『ME KAIGO~私のための介護服~』。今までにない柄を取り入れた「オシャレな介護服」と注目を集めている。

「『介護服は機能的であれば十分』と、多くの人が常識として思っているかもしれません。しかし、実際は、高齢者や介護施設入居者、また介護している側も華やかでかわいくておしゃれで気分が上がるものが良いと思っているかたが多いことを知りました。

 ただ、かわいいだけではやはり難しいというのが現状。エプロンやパジャマの利用状況や洗濯方法などを聞き、どうすれば介護する側もされる側もより快適に使えるかといった機能の部分についてかなりこだわりました。その後、実際のサンプル商品を見ていただいたときの嬉しそうな顔は忘れられません」(開発スタッフ)

 実際に介護現場に足を運び、介護福祉士の声を取り入れながら、デザイン性と機能性の両方に優れたユーザーファーストの介護アイテムを開発しているという。

華やかなデザインで「気分が上がる!」

 今回開発された女性用介護パジャマは2種類。イチゴ柄、ブーケ花柄の『ME KAIGO フリル付き介護パジャマ』タイプ。ギンガム、猫柄、花柄、ミモザ柄の『ME KAIGO 襟付き介護パジャマ』だ。どちらも今まで介護パジャマにはなかった華やかでかわいらしいデザインになっている。

 また男性向けには、介護施設の方のリクエストを受け、甚平風のパジャマのデザインを開発。日本らしい爽やかなデザインは、試作段階から介護の施設のスタッフたちに好評だったという。

 どちらも、家庭用乾燥機に対応するほか、着脱のしやすい柔らかな素材で機能性にも優れている。

机に敷いて使用できる“お食事エプロン”

 介護パジャマ同様、お食事エプロンも、これまであまり介護アイテムにはなかった花柄や動物柄、レースなど、豊富なラインナップを取り揃えている。

 首元の面ファスナーで着脱もしやすく、テーブルクロスのように机に敷きながら使用することで、食べこぼしを防ぐこともできる。また、撥水加工の施しや家庭用乾燥機での使用が可能なのも嬉しいポイントだ。

「着ている本人が快適で明るくなり、その気持ちが伝播して、介護する側も自然と笑顔になる」。そんな想いから開発された新たなブランド『ME KAIGO~私のための介護服~』。これからどんなアイテムが増えていくのか楽しみだ。

【データ】

<介護パジャマ>

・デザイン:『ME KAIGO フリル付き介護パジャマ』/イチゴ柄、ブーケ花柄(モカ・サックス2色展開)、『ME KAIGO 襟付き介護パジャマ』/ギンガム、猫柄、花柄、ミモザ、『ME KAIGO 甚平風介護パジャマ』/かすれ十字柄

・サイズ:M/L

・価格:各4400円

<お食事エプロン>

・デザイン:猫柄、花柄、犬柄、ミモザ、レース

・価格  :1650円

<販売先>

イトーヨーカドー(76店舗)

<販売サイト>

https://www.crossplus.jp/Form/Product/ProductList.aspx?pgi=CR240401_MEKAIGO&sort=99&bid=crossmarche

※クロスプラス株式会社が発表したプレスリリース(2024年3月5日)を元に記事を作成。

構成/介護ポストセブン編集部

●50才から美容系YouTuberに転身!SHOKOさん「母の介護で人生が激変、夢はシェアオフィス型老人ホームを作ること」

●【高齢者の爪切り】多くの介護現場で対応に苦慮している現状が明らかに「医療との連携や教育制度の充実が課題」

●70代高齢者の貧困を考える 実録ルポ「貯金がなくても楽しい暮らし実践する人々の知恵と工夫」

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!