小学館IDについて

小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼント にお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
閉じる ×
暮らし

50才から美容系YouTuberに転身!SHOKOさん「母の介護で人生が激変、夢はシェアオフィス型老人ホームを作ること」

「美容の力で高齢社会に笑顔を増やしたい」と50才からYouTuberとして活動を始めたメイクアッププロデューサーのSHOKOさん。YouTubeを始めるきっかけは「母親の介護」だったという。登録者数40万人の人気チャンネルに成長させた道のりや成功の秘訣を聞きました。

教えてくれた人

ヘアメイクアッププロデューサー・SHOKOさん

へメイクとして35年のキャリアをもつ。一般社団法人 美意識コンシェルジュ協会。2019年からYou Tubeチャンネル『SHOKO美チャンネル』
https://www.youtube.com/@shokobeautych)を開設、登録数は40万人超。テレビ番組『推させて!SHOKOさん』(テレビ埼玉)、著書『1秒で惹きつける人になる 読むだけで「最高の自分!」大人の美容BOOK』(KADOKAWA)など活躍の場を広げている。

50才からYouTuberへ「きっかけは母の介護」

「将来、生涯現役で働けるシェアオフィス型老人ホームを作りたい」

 50才から挑戦したYouTubeが注目を集めているメイクアッププロデューサーのSHOKOさんは、そんな夢を抱いている。

 女性セブンをはじめ雑誌や広告などでヘアメイクの仕事を続け、35年のキャリアを持つ彼女だが、「母の介護がきかっけで、人生が激変した」と語る。

「父親が亡くなった後、専業主婦だった母が鬱になってしまったんです。実家の富山から母を東京に呼び寄せ、同居を始めました。私がちょうど50才のときでした。

 母は毎日『死にたい』という言葉を繰り返して、私自身もコロナ禍で仕事が減っていたことや更年期ということもあって、どんどん自分の価値がなっていくように感じていました。

 母は仕事を頑張っている娘に迷惑をかけたくない、死んだ方がいいと毎日言い続けていて、当時はきつかったですね」

 そんな母のサポートをしながら仕事を続ける手段としてYouTubeを選んだという。

登録者10万人を目指して毎日発信

「動画発信はまったくの素人ですから、最初は苦戦しました。登録者10万人になるまでは毎日発信すると決めて、毎日試行錯誤の連続でした。

 大人の肌に合うアイテムやメソッドを研究、リサーチして、撮影しては改善して…の繰り返し。かなり大変な作業です(笑い)」

『SHOKO美チャンネル』はコロナ渦の2019年6月にスタート。シニア世代の女性をターゲットに、美容の基礎やメイク方法などを発信し続けた。そして2020年8月には、目標としていた10万人を突破。じわじわと登録者数が増え、現在は40万人を誇る人気チャンネルに成長した。


 動画は「歳を重ねた美顔は武器になる」という定番のフレーズから始まる。

 SHOKOさんはたいていすっぴんで登場し、自らの手と顔を使ってスキンケアやメイクを仕上げるプロセスを優しい口調で解説。しわやくすみがカバーされ、見る見る血色が良くなって、若々しくなっていく経過は、見ているこちらも心地よくなんだかすっきりするから不思議だ。

 1000本近く発信してきた動画は、これまで女優やモデルのヘアメイクで培ってきたマッサージをはじめ、更年期で揺らぎやすい肌に合うスキンケア方法、老け顔を若々しく見せるメイクテクニックなど、シニア世代の悩みに寄り添うテーマを中心に、100万回再生を超える人気動画も数多くある。

「YouTubeを始めてみると、少しずつ動画を見た人から『元気になった』という声をいただけるようになりました。

 それと同時に、多くの女性が悩みや不安を抱えていることもわかってきました。自分の人生を諦めかけている女性がたくさんいるということに気がついたんです。

 本来なら歳を重ねることで、知恵も知識も積み重って魅力は増すものだと思うんです。だけど、介護や子育てが大変で、更年期もあって気持ちが不安定になったり、だんだん年を取って老けていく自分に自信をもてなくなっていたり…。そんな人たちに、美容の力でもう一度、元気と笑顔を取り戻してほしい、そういう気持ちでやっています」

母にも少しずつ笑顔が増えて…

「YouTuberとして自ら体当たりで発信するようになったことで、私自身、元気が出てきました。やっぱり美容の力って大きいと実感したんです。毎日死にたいしか言わなくなった母と向き合うのが辛かった日々が救われていきました。

 母も私が毎日楽しそうにYouTubeの撮影やオンライン講座をしている姿を見ていたせいなのか、少しずつ笑顔が戻ってきたんです。

 しばらく鬱状態で臥せっていた母ですが、今は要支援2。酵素玄米など食事療法も取り入れながらサポートを続けていて、だいぶ動けるようになってきました」

「キレイになりたい」その想いを共有できる場を

「女性はいくつになっても、キレイになりたいと願っています。50代以降、子育てが終わって自分の時間が少しずつできてきたとき、老いゆく自分に嘆くのではなく、人生経験豊富になったいまだからこそ活躍するチャンスがあるということを伝え続けたい。

 そのために今私ができるのは、悩んでいる人を孤独にしないこと。悩みを打ち明ける場、キレイになりたい、元気になりたいという同じ目的をもつ仲間やコミュニティーの必要性を感じています。今はそういう人たちが集える場づくりに奔走しています」

 SHOKOさんは現在、YouTubeの枠を超え、2023年2月には、女優の石野真子さんや奥菜恵さんをゲストに招いた大規模なイベント『全方位美人Beauty Festival 2024』を開催し、話題を集めた。

「同じ志を持った仲間たちと、いろんな角度からキレイと元気になれるメソッドを発信していけたらいいと思って講演会やイベントも企画しています。
人生100年時代、美容のパワーでシニア世代の人たちの笑顔を増やしていく。この活動を続けることで、高齢化社会を明るくしたいんです。

 私の目標である“生涯現役で働けるシェアオフィス型老人ホーム”は、キレイな入居者さんたちが、それぞれ役割を持ちながら、働いて社会ともつながり続けている。そんな老人ホームがあったら、入居したいと思いませんか」

構成/介護ポストセブン編集部

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!