旬の<春キャベツ>を味わう簡単&時短レシピ5選「豚バラの旨塩丼、メンマと和えるだけ3分おつまみも絶品」
葉がやわらかくみずみずしい春キャベツは、サラダなどの生食や浅漬け、さっと火を入れる調理におすすめ。そこで、やわらか春キャベツで旬を味わうレシピを3人の人気料理家に教えてもらいました。フレッシュな味わいを早速試してみて!
※材料は特記があるもの以外、すべて2人分です。
※キャベツは中サイズ1/4個が200g~300g。春キャベツはその限りではないため、適宜調整してください。
※電子レンジは600Wを使用しています。
※作り置きの保存期間はあくまでも目安です。清潔な容器に入れ、なるべく早めにお召し上がりください。
教えてくれた人
料理家 本多理恵子さん
鎌倉でカフェ『Cafe Rietta』を開業。手ぶらで参加できる料理教室が人気に。著書『50歳からのひとりごはん 少量・手抜き料理で生きていく!』(集英社)ほか多数。
家庭料理研究家 大山史恵さん
自炊力アップを目的とした料理教室では、作る楽しさ、食べる喜びと感謝を伝える。子ども料理教室spiceも開催。1年の1/5は来客を歓待し、おもてなし料理も得意とする。
管理栄養士・フードコーディネーター 緑川鮎香さん
美容や健康に役立つヘルシー料理、時短・簡単料理が得意。アボカド料理研究家としても活動。著書に『絶品アボカド100レシピ』(NHK出版)ほか多数。
春キャベツの鶏オイマヨがけ【本多理恵子さんレシピ】
やわらかなせん切りといただく
<作り方>
【1】フライパンに食べよく切った鶏もも肉200gを並べて塩・こしょう各少々を振り、焼き色がつくまで焼く。
【2】【1】に1cm幅に切った玉ねぎ1/2個を加え、しんなりしたら、混ぜ合わせたオイスターソース・マヨネーズ各大さじ1と1/2、しょうゆ大さじ1を絡める。
【3】器に太目のせん切りにした春キャベツ1/4個を盛り、【2】をたれごとかける。小口切りの青ねぎ適量を散らす。
春キャベツのクラムチャウダー【本多理恵子さんレシピ】
旬のあさりの旨みもいっしょに
<作り方>
【1】ちぎった春キャベツ1/8個、小房に分けたブロッコリー1/4株、皮をむいて一口大に切ったじゃがいも1個を耐熱容器に入れ、水大さじ1を振りかけてふんわりラップをして電子レンジで1分半加熱する。
【2】鍋に牛乳2カップと固形コンソメ1個を入れ、【1】、ホールコーン缶50g、砂抜きしたあさり150gを入れて沸騰しないように中弱火であさりが開くまで加熱する。
【3】塩適量で味を調え、器に盛り、粗びき黒こしょう適量を振る。
豚バラ春キャベツの旨塩丼【緑川鮎香さんレシピ】
春キャベツに絡む旨みだれが絶品
<作り方>
【1】フライパンにごま油大さじ1/2を中火で熱し、4~5cm長さに切った豚バラ肉150gを炒める。肉の色が変わったらざく切りにした春キャベツ1/4個(200g)を加えてさっと炒め、全体に油が回ったら塩こうじ・酒各大さじ1、鶏がらスープの素・おろしにんにく各小さじ1を加えて混ぜ合わせる。
【2】器にご飯適量をよそい、【1】をのせ、粗びき黒こしょう適量を振る。
春キャベツとメンマの和え物【大山史恵さんレシピ】
切って混ぜるだけの3分おつまみ
<作り方>
春キャベツ1/8個は粗いせん切りにし、ボウルでラー油入りメンマ大さじ2、しょうゆ小さじ1と和える。好みでトーストにのせて食べても。
春キャベツのトマトクリームスープ【緑川鮎香さんレシピ】
トマトジュースでカンタン鶏煮込み♪
<作り方>
【1】鶏もも肉200gは一口大に切り、塩・こしょう各少量を振ってポリ袋に入れ、小麦粉大さじ1をまぶす。
【2】鍋に油大さじ1を中火で熱し、【1】を焼く。全体に焼き色がついたらざく切りにした春キャベツ1/4個(200g)とほぐしたしめじ1/2パック(50g)、トマトジュース(無塩)1と1/2カップ、水1/2カップ、顆粒コンソメ・砂糖各小さじ1を入れて蓋をする。煮立ったら軽くかき混ぜ、中弱火で10分ほど煮る。
【3】牛乳1/2カップを加えて混ぜ、塩小さじ1/2で味を調える。器に盛り、好みで粉チーズ・パセリのみじん切り各適量を振る。
撮影/田中宏幸、宮司信吾
※女性セブン2024年3月28日号
https://josei7.com/
●甘いキャベツは外側の葉の色でわかる!おいしい野菜と果物の見分け方「大切なのは重さと色」と野菜のエキスパート