旬の<春キャベツ>を味わう簡単&時短レシピ5選「豚バラの旨塩丼、メンマと和えるだけ3分おつまみも絶品」

 葉がやわらかくみずみずしい春キャベツは、サラダなどの生食や浅漬け、さっと火を入れる調理におすすめ。そこで、やわらか春キャベツで旬を味わうレシピを3人の人気料理家に教えてもらいました。フレッシュな味わいを早速試してみて!

※材料は特記があるもの以外、すべて2人分です。
※キャベツは中サイズ1/4個が200g~300g。春キャベツはその限りではないため、適宜調整してください。
※電子レンジは600Wを使用しています。
※作り置きの保存期間はあくまでも目安です。清潔な容器に入れ、なるべく早めにお召し上がりください。

教えてくれた人

料理家 本多理恵子さん

鎌倉でカフェ『Cafe Rietta』を開業。手ぶらで参加できる料理教室が人気に。著書『50歳からのひとりごはん 少量・手抜き料理で生きていく!』(集英社)ほか多数。

家庭料理研究家 大山史恵さん

自炊力アップを目的とした料理教室では、作る楽しさ、食べる喜びと感謝を伝える。子ども料理教室spiceも開催。1年の1/5は来客を歓待し、おもてなし料理も得意とする。

管理栄養士・フードコーディネーター 緑川鮎香さん

美容や健康に役立つヘルシー料理、時短・簡単料理が得意。アボカド料理研究家としても活動。著書に『絶品アボカド100レシピ』(NHK出版)ほか多数。

春キャベツの鶏オイマヨがけ【本多理恵子さんレシピ】

やわらかなせん切りといただく

<作り方>

【1】フライパンに食べよく切った鶏もも肉200gを並べて塩・こしょう各少々を振り、焼き色がつくまで焼く。

【2】【1】に1cm幅に切った玉ねぎ1/2個を加え、しんなりしたら、混ぜ合わせたオイスターソース・マヨネーズ各大さじ1と1/2、しょうゆ大さじ1を絡める。

【3】器に太目のせん切りにした春キャベツ1/4個を盛り、【2】をたれごとかける。小口切りの青ねぎ適量を散らす。

春キャベツのクラムチャウダー【本多理恵子さんレシピ】

旬のあさりの旨みもいっしょに

<作り方>

【1】ちぎった春キャベツ1/8個、小房に分けたブロッコリー1/4株、皮をむいて一口大に切ったじゃがいも1個を耐熱容器に入れ、水大さじ1を振りかけてふんわりラップをして電子レンジで1分半加熱する。

【2】鍋に牛乳2カップと固形コンソメ1個を入れ、【1】、ホールコーン缶50g、砂抜きしたあさり150gを入れて沸騰しないように中弱火であさりが開くまで加熱する。

【3】塩適量で味を調え、器に盛り、粗びき黒こしょう適量を振る。

豚バラ春キャベツの旨塩丼【緑川鮎香さんレシピ】

春キャベツに絡む旨みだれが絶品

<作り方>

【1】フライパンにごま油大さじ1/2を中火で熱し、4~5cm長さに切った豚バラ肉150gを炒める。肉の色が変わったらざく切りにした春キャベツ1/4個(200g)を加えてさっと炒め、全体に油が回ったら塩こうじ・酒各大さじ1、鶏がらスープの素・おろしにんにく各小さじ1を加えて混ぜ合わせる。

【2】器にご飯適量をよそい、【1】をのせ、粗びき黒こしょう適量を振る。

春キャベツとメンマの和え物【大山史恵さレシピ】

切って混ぜるだけの3分おつまみ

<作り方>

春キャベツ1/8個は粗いせん切りにし、ボウルでラー油入りメンマ大さじ2、しょうゆ小さじ1と和える。好みでトーストにのせて食べても。

春キャベツのトマトクリームスープ【緑川鮎香さんレシピ】

トマトジュースでカンタン鶏煮込み♪

<作り方>

【1】鶏もも肉200gは一口大に切り、塩・こしょう各少量を振ってポリ袋に入れ、小麦粉大さじ1をまぶす。

【2】鍋に油大さじ1を中火で熱し、【1】を焼く。全体に焼き色がついたらざく切りにした春キャベツ1/4個(200g)とほぐしたしめじ1/2パック(50g)、トマトジュース(無塩)1と1/2カップ、水1/2カップ、顆粒コンソメ・砂糖各小さじ1を入れて蓋をする。煮立ったら軽くかき混ぜ、中弱火で10分ほど煮る。

【3】牛乳1/2カップを加えて混ぜ、塩小さじ1/2で味を調える。器に盛り、好みで粉チーズ・パセリのみじん切り各適量を振る。

撮影/田中宏幸、宮司信吾

※女性セブン2024年3月28日号
https://josei7.com/

●甘いキャベツは外側の葉の色でわかる!おいしい野菜と果物の見分け方「大切なのは重さと色」と野菜のエキスパート

●春キャベツ&レタス使い切り鍋5選「やわらかいから丸っと〆まで残さずいただきます!」

●やわらかい春野菜の簡単アレンジレシピで旬を味う|料理研究家小林まさみさん

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!