暮らし

「背の高い家具」の耐震補強術|100均で買えるグッズを活用して家具と天井のすき間は必ず埋める

 石川県警の調べによると、能登半島地震で亡くなった人のうち、倒壊した建物の下敷きになったことなどによる「圧死」が最も多く、全体のおよそ40%を占めた。いつどこで起きるか分からない地震。できうる限りの備えはしたいもの。大きな揺れが起きた時、背の高い家具が倒れたり壊れたりといった大惨事にならないために、専門家も自宅で行っている補強術を教えてもらったのでご紹介する。

教えてくれた人

国崎信江さん/危機管理アドバイザー・危機管理教育研究所代表

女性や生活者の視点から防災、防犯、生活上の事故防止など身近にある危険から身を守る方法を提唱。

鈴木ひろ子さん/防災士・防災アドバイザー

DIYアドバイザーの資格も持ち、「防災DIY」代表として日常生活の中でできる防災対策の普及活動を行う。

背の高い家具は天井とのすき間を作らない

 家具と天井の間にすき間がある場合、つい普段使わないものを載せがちだが、重いものや硬いものが頭上に落下すると命にかかわる。

「厚みのある段ボール箱を家具と天井の間にすき間なくはめ込むと倒れにくくなります。強く揺れて箱がつぶれないよう、トイレットペーパーやタオルを入れておくのも〇」(国崎さん)

「家具の上に乗せていいのは軽いものだけ。100円ショップで買える発泡スチロールも活用できます。ただし、すき間が60cm以内にのみ有効です」(鈴木さん)

突っ張り棒は、上下に板をプラスして“面”で押さえる

 突っ張り棒は、家具の両端を壁に近い奥側に取りつけるのが正解だが、天井の材質によっては天井板が持ち上がったり、穴があくことも。上下に板を挟み込み面で押さえるようにすれば、より強く固定できる。このとき揺れで板と突っ張り棒がはずれないよう、粘着シートで固定を。

梁(はり)の下の家具は大小の空き箱を組み合わせる

 天井に梁(はり)のある場所では、高さに合わせて2種類の箱を作って固定を。

「たんすや本箱の天面の全体にぴったり合わせて段ボール箱をかませること。段ボール箱は、比較的強度のあるペットボトル飲料が入っていたものがおすすめ。サイズを調節して小さくする場合、四隅をカッターで切りますが、段ボールを折り曲げる部分は、強度が激減するため切れ目を入れたりはせず、硬いもので段ボールを押すようにして筋を入れて」(鈴木さん)。

100円ショップでそろう軽い発砲スチロール製品を活用

 自宅に箱が無い場合、発砲スチロールを使うというのもひとつの方法です。

「ブロックやレンガタイプ、クーラーボックスなど、100円ショップにはさまざまなサイズの発泡スチロール製品が販売されています。これらを縦横に交互に組んでいき、テープをしっかり巻きつけて箱にすると強度が増します」(鈴木さん)

<ブロック>

キューブロック 110円、ビッグブロック 220円 / ダイソー

<クーラーボックス>

発泡クーラーBOX 330円 / ダイソー

<レンガ>

レンガ 110円 /ダイソー 

箱同士を巻きつける時は布テープを選ぶ

「箱に巻きつけるのは紙製のクラフトテープではなく、粘着性が高くて強度があり、重ねて貼れる布テープや布粘着テープを使う。購入前に材質をチェックし、芯材が『紙』ではなく、より丈夫な『合織布』を選んで」(鈴木さん)。

 上記で紹介した発砲スチロールを巻きつける場合も布テープで巻くことをおすすめします。

 粘着マットとすべり止めも一緒に準備。

「発泡スチロール製品を組み合わせる場合、2個ずつ布テープでしっかり巻いて固定したものを、さらに組んで大きくしていく。布テープは必ずぐるりと全体を巻いて覆うこと。天井や壁、家具の間にすき間シートを敷いたり、四隅に粘着マットをつけ、箱がずれないよう家具と一体化させる」(鈴木さん)。

 ぐらつかないよう布テープは重ねて巻くこと。

箱を作ったら家具と天井をつなぐ

撮影/菅井淳子 イラスト/勝山英幸 取材・文/山下和恵

※女性セブン2024年3月14日号
https://josei7.com/

●「命を守る耐震対策」能登半島地震の被災地を目の当たりにした専門家が提唱する家具の固定法

●認知症の母が暮らす盛岡の家で突然タンスが倒れてきた!思いがけない理由と改めて考える実家の耐震対策

●映画館でグラッ!地震が発生したとき、身を守るための行動を専門家が伝授!

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!