「シニア世代の聞こえと対策」YouTubeライブに芸人おばあちゃんら話題のゲストが登場!最新の難聴対策アイテムも注目
スターキー『Genesis AI(ジェネシスエーアイ)』
最新AIによる“瞬間快適“な聞こえを実現
世界5大補聴器ブランドと称されるスターキー社。レーガン大統領が同社の補聴器を愛用していたことでも知られている。そんなスターキーから登場した最新AI補聴器『Genesis AI(ジェネシスエーアイ)』。
いまやAIは生活のさまざまなシーンに進出しているが、『ジェネシス』は器械自体にAIエンジンが入った高性能半導体チップを搭載。まさに「賢くて高性能な」補聴器といえる。
つけていても目立たない小型でスタイリッシュなデザインもポイント。耳に掛けるタイプのほか、つけていることがわからない耳穴に装用するタイプも選べる。
AIが「利用者ひとりひとりに合わせて聞こえを調整」
小さな本体に指先で触れるだけ、ワンタッチで時間差やズレなく瞬間的に周囲の環境と利用者ひとりひとりに合わせて聞こえを調整してくれる。さまざまなシーンで「聞き漏らしをする」心配もない。
補聴器はなかなか最適な聞こえに合わせるのが難しいとされているが、最新のAIにより、自分にぴったりの聞こえを実現。
これまで合う補聴器がないと感じていた人をはじめ、「1回の充電で最大2日使用できる」「センサーを内蔵し、転倒時などには家族にお知らせする機能」など、便利な機能や使い心地も進化している。
最新のAI補聴器はこんな人におすすめ!
□まだ自分に合う補聴器が見つからない
□小さくて、電池持ちの良い補聴器が欲しい
□今の補聴器は場合によって聞き取れないことがある
□高性能だけれど、操作が簡単なものがいい
□水や汚れに強い、丈夫なものがいい
□転倒した時に家族や友人に通知が飛ぶ機能は安心!
生ライブ中、田中さんが小さくてスタイリッシュな『ジェネシス』を手にすると、「補聴器も進化しているんですね!」「補聴器にAI!!」などと驚きの声がチャットでも盛り上がった。
「今どきの補聴器はすごく小さくて目立たないのに、高性能で使いやすくなっているんですね」と、関も興味津々。
【データ】
『Genesis AI(ジェネシスエーアイ)』/スターキー
32万円~(片耳、非課税)
https://www.starkeyjp.com/
シャープ『メディカルリスニングプラグ』
オシャレなイヤホン感覚で気軽に使える
シャープが開発した『メディカルリスニングプラグ』は、難聴が軽度~中等度の人に向けた補聴器(医療機器)となっており、難聴が進行してしまう前の補聴器ビギナーにおすすめのエントリーモデル。
リーズナブルだから初めの1台として
補聴器の持つネガティブイメージ「高い・格好悪い・面倒」を克服した画期的な商品として業界でも話題の補聴器だ。
一般的に高機能な補聴器は、30万円前後の商品が多い。そんな中、両耳セットで9万円台という価格で話題を集めているのが『メディカルリスニングプラグ』。
本体は9万9800円(非課税)、3800円のお試しレンタルや、月額3280円のサブスク利用なども用意されている。
ワイヤレスイヤホンのように手軽に
価格はリーズナブルだが、周囲の音を抑えて会話を聞き取りやすくするなど補聴器としての性能は申し分ない。音楽鑑賞やハンズフリー通話も可能となっており、ワイヤレスイヤホンをつけるように気軽に装着できる手軽さも魅力だ。本体は電池交換不要、コンパクトなケースはUSB充電式で手軽に使えるポイント。
面倒な調整はオンラインで!
聞こえの調整は自宅に居ながらできる「リモートフィットサービス」を採用。補聴器の専門店に何度も足を運ばなくてもいいというメリットも。専用のアプリを使いながら、専門スタッフによるオンラインサービスを受けて調整を行う。
ライブ中、田中さんが『メディカルリスニングプラグ』(ピンク)をカメラに映すと、視聴者からは「オシャレな補聴器ですね!」という書き込みも。
補聴器をもっと手軽に――。リーズナルブルでオシャレ、そして調整も手軽。補聴器のの初めの一歩として最適なモデルだ。
【データ】
メディカルリスニングプラグ/シャープ
9万9800円(非課税)
https://jp.sharp/mlp/
サウンドファン『ミライスピーカー・ミニ』