ニュース

「シニア世代の聞こえと対策」YouTubeライブに芸人おばあちゃんら話題のゲストが登場!最新の難聴対策アイテムも注目

【PR】
※ この記事はアフィリエイト広告が含まれています

 介護ポストセブンでは、シニア世代の「聞こえ」をテーマに第2回YouTubeライブを3月5日に開催しました。専門家・田中智子さんによる「聞こえや難聴」の基本を解説するセミナーや最新スピーカーや話題の補聴器など気になる対策アイテムのご紹介をはじめ、注目の吉本ピン芸人おばあちゃんによるシルバー川柳、懐メロプリンスこと中田亮さんによるミニライブと、見どころ満載!生放送で発信した“耳寄りな”情報をピックアップしてお届けします。

77才の若手芸人「おばあちゃん」シルバー川柳でほっこり

 第2回を迎えたYouTubeライブセミナー、今回のテーマは「シニア世代の”聞こえ”について知っておくべきこととその対策」。ライブのオープニングを飾ってくれたのは、話題のピン芸人、その名も「おばあちゃん」。

 吉本興業に所属するおばあちゃんは、初の著書が出版されるなど今注目の人。高齢者の“あるある”を描いたシルバー川柳が持ちネタだが、このライブのために新作を用意して収録現場に駆けつけてくれた。

 マイクスタンドの前に立ち、「私が触れると点滴に見えますが、マイクです。病院と間違えて迷い込んだのではありません」と掴みのネタからスタート!

「病院で問診を受けておりますと、院内放送とかぶって聞こえにくい。先生に『難聴ですか』と言われました。そして今朝、主人が小さな声で「太ったんじゃないの」と言いました。

 そこで一句、「高齢者 悪口だけは 地獄耳

 ――つぎ(次のネタフリを独特な節回しで言う)。

 主人は78才、最近耳が遠く同じことを何度も聞き返してきます。つい私は「さっき言ったでしょ!」と言い返してしまいました。すると主人は「聞こえているフリ」をするようになりました。

 そこで一句、「返事して さっきの話 なんだっけ


 病院や夫婦の会話にまつわるあるあるエピソードの川柳を朗らかな声で3首詠み上げ、会場スタッフの笑いを誘っていたおばあちゃん。

 張りのある明るい声で「明日も元気で楽しい日が迎えられますように!」とオープニングを締めくくった。

「聞こえ」にまつわる講座「難聴は早めの対策を」

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!