え!ツナ缶、さば缶、焼き鳥缶で【お好み焼き】実は一気にコクが増して味が決まるんです|レシピ5選

 お好み焼きの具と聞くと、肉や魚介類など生ものを想像するが、缶詰も立派な具になる。缶詰の汁まで入れれば一気にコクが増し、だしを入れなくても味が決まるという。そこで、フードコーディネーターの大林久利子さんに、缶詰を使ったお好み焼きレシピを教えてもらったのでご紹介する。

※材料は、記載があるもの以外、直径18cmフライパン使用の1枚分です。

教えてくれた人

大林久利子さん/フードコーディネーター・栄養士

ダイエットやアスリート向けメニューも得意。

ツナと春菊の香り焼き

ツナの旨みとフレッシュな春菊のほろ苦さが好相性

<使うのはツナ缶>

【作り方】

【1】ボウルに1cm長さのざく切りにした春菊1/2束(100g)、ツナ1缶(オイルタイプ70g)を汁ごと、すりおろした長いも60g、卵1個、小麦粉大さじ2を入れ、さっくりと混ぜ合わせる(春菊とツナはトッピング用に少量残す)。

【2】フライパンにサラダ油少量を中火で熱し、【1】を流し入れる。弱火にして両面を3分ずつ焼く。

【3】器に盛り、お好み焼きソースとマヨネーズ各適量をかけ、好みでツナと春菊を少量ずつトッピングする。

鮭マヨ&みそアボカドのディップのせ

カナッペサイズに焼いておつまみに。白ワインにも合う

<使うのは鮭缶>

【作り方】(直径5㎝・10枚分)

【1】ボウルに粗みじん切りにしたキャベツ100g、粗く刻んだミックスナッツ30g、鮭缶(190g)の半量、卵1個、青のり小さじ1、小麦粉大さじ3、塩少量を入れ、さっくりと混ぜ合わせる。

【2】フライパンにサラダ油少量を中火で熱し、【1】を1/10ずつ流し入れて小さいお好み焼きを作り、弱火で両面3分ずつ焼く。

【3】【2】に、【1】で残った鮭缶、マヨネーズ大さじ1/2、みじん切りにしたパセリ適量、塩・こしょう各少量を合わせたディップ、粗く切ったアボカド1/2個分、みそ小さじ1、マヨネーズ大さじ1/2を合わせたディップを好みの量のせ、黒こしょう適量を振る。

さば缶と豆苗のさっぱり仕立て

みずみずしい豆苗がさばの脂の旨みを引き立てる

<使うのはさば缶>

【作り方】

【1】豆苗1パック(約110g)は根を落として1㎝長さに、青ねぎ3本(10g)は12㎝長さに切る。

【2】ボウルにさばの水煮缶1/2缶(190g)を汁ごと入れて粗くほぐし、豆苗、すりおろした長いも50g、卵1個、小麦粉大さじ3を入れ、さっくりと混ぜ合わせる。

【3】フライパンにサラダ油少量を中火で熱し、弱火にして【2】を流し入れ円形に整える。表面に青ねぎをのせ、両面を4分ずつ焼く。 【4】器に盛り、大根おろし50gと大葉のせん切り5枚分をのせ、ポン酢適量をかける。

焼き鳥缶とじゃがいものピンチョス風

やみつきになる甘じょっぱ味。じゃがいものもちもち感も◎

<使ったのは焼き鳥缶>

【作り方】

【1】じゃがいも2個(180g)は皮をむいてすりおろす。

【2】ボウルに【1】と焼き鳥缶(たれ味)1缶(75g)を汁ごと、青ねぎの小口切り3本分(10g)、卵1個、小麦粉大さじ1、顆粒和風だし小さじ1/2を入れ、さっくりと混ぜ合わせる。

【3】フライパンにサラダ油少量を中火で熱し、弱火にして【2】を流し入れ、両面を4分ずつ焼く。

【4】【3】を3㎝角に切り分け、3枚ずつ重ねて楊枝などを刺す。

コンビーフとうずらの卵のコク旨焼き

脂がジューシー。からしマヨで味を引き締めて

<使うのはコンビーフ>

【作り方】

【1】ボウルにコンビーフ缶1/2缶(40g)を入れ、粗くほぐす。粗みじん切りにしたキャベツ100g、長ねぎの小口切り5㎝分(10g)、すりおろした長いも50g、卵1個、揚げ玉大さじ1、小麦粉大さじ2を加え、さっくりと混ぜ合わせる。

【2】フライパンにサラダ油少量を中火で熱し、【1】を流し入れる。うずらの卵の水煮6~7個を生地に埋めるようにのせ、弱火にして両面を4分ずつ焼く。

【3】器に盛り、お好み焼きソース50gをかけ、マヨネーズ大さじ2と練りがらし小さじ1を混ぜ合わせてのせる。

撮影/北原千恵美 取材・文/川口ユウ

※女性セブン2024年2月15日号
https://josei7.com/

●100円缶詰で作る薬膳レシピ「焼き鳥缶でサムゲタン、ホタテ缶でサンラータン」

●さば、ツナ、焼き鳥…缶詰でチャチャッと絶品”やみつき丼”8選|料理家・今井亮さん

●缶詰を使って上手に手抜き… 5分で作れる さば缶とキムチのチゲ | 重信初江さん

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!