一皿で大満足!フライパンひとつで作る【スープパスタレシピ】具材の栄養も旨味も楽しめる「あさりのトマトナンプラースープパスタ」など
一皿で大満足できるゆで汁までおいしいスープパスタのレシピを紹介します。料理家の池田美希さんが教えてくれました。フライパンひとつでできるから簡単で、ゆで汁にも具材の旨みが溶け込み、スープとしても充分おいしく仕上がるのが魅力。「具材たっぷりにすれば、手早くしっかり食べたいときにももってこいですよ」。(池田さん)
教えてくれた人
料理家 池田美希さん
栄養士。料理家のアシスタントなどを経て独立。手軽においしく作れる時短レシピやおつまみなどアイデア料理が得意。
※材料は特記のもの以外2人分です。
※スパゲティは1.6mm、ゆで時間9分のものを使用しています。
あさりのトマトナンプラースープパスタ
野菜と魚介の旨みがスープに溶け込む!
<作り方>
【1】トマト1個はへたを取り、1cm角に切る。マッシュルーム6個は根元を切り落とし、縦半分に切る。玉ねぎ1/2個は縦に薄切りにする。にんにく1片はみじん切りにする。クレソン1/2束はざく切りにする。
【2】フライパンにオリーブオイル大さじ1、にんにくを弱火で熱し、香りが立ったらマッシュルーム、玉ねぎを入れてしんなりするまで炒める。あさり(砂抜き済み)200g、トマトを加えてさっと炒める。
【3】【2】に酒・ナンプラー各大さじ1、塩小さじ1/4、水2と1/2カップを加え、煮立ったらスパゲティ160gを半分に折って加え、混ぜる。ふたをして弱火にし、時々混ぜながら表記時間通りに煮る。
【4】【3】にバター10gを加えて混ぜ、器に盛ってクレソンをのせる。
<ポイント>
早く、均一に火を通すため、パスタは折って入れる。「加えたら、麺全体がスープに浸るよう、均一に広げて」。
パスタを加えたら、麺同士がくっつかないよう2~3回ほぐしながら、表記の時間通り煮込んでいく。
鶏肉の柚子こしょうクリームスープ パスタ
クリーミーなスープを柚子こしょうが引き締める!
<作り方>
【1】長ねぎ1本は1cm幅の斜め切りにする。しめじ1パック(100g)は石づきを切り落として手でほぐす。鶏もも肉1枚(250g)は2cm角に切り、塩適量を振る。
【2】フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、鶏肉を入れたら焼き色がつくまで中火で3~4分焼く。長ねぎ、しめじを加えてしんなりするまで炒める。
【3】【2】に塩小さじ2/3、水2と1/2カップを加えて混ぜ、煮立ったらスパゲティ160gを半分に折って加え、混ぜる。ふたをして弱火にし、時々混ぜながら、表記時間通りに煮る。
【4】【3】にしょうゆ小さじ1、柚子こしょう小さじ1/2、牛乳1カップを加え、混ぜる。
チリビーンズスープ パスタ
ピリ辛味にアボカドでマイルドさをプラス!
<作り方>
【1】玉ねぎ・アボカド各1/2個は皮をむいて1cm角に切る。チョリソー4本(80g)は1cm幅に切る。
【2】フライパンにオリーブオイル大さじ1を中火で熱し、チョリソー、ミックスビーンズ50g、玉ねぎを加え、しんなりするまで炒める。チリパウダー大さじ1/2を加え、さっと炒める。
【3】【2】に塩小さじ2/3、コンソメ(顆粒)小さじ1、おろしにんにく小さじ1/2、トマトジュース(無塩)2カップ、水1と1/2カップを加え、煮立ったらフジッリ120gを加えて混ぜる。ふたをして弱火にし、時々混ぜながら表記時間通りに煮る。
【4】【3】にアボカドを加え、さっと煮る。
撮影/川上朋子 スタイリング/中村弘子、今田愛、あずままちこ 取材・文/勅使河原桜
※女性セブン2024年2月15日号
https://josei7.com/
●別鍋で茹でない!フライパン1つでできる簡単!美味しいパスタレシピ|小林まさみさん