健康

管理栄養士が考えた「血管強化弁当」【木曜日版】「血管を強化するポイントを押さえた食材、減塩、油控えめがポイント」

「強くしなやかな血管を保つには、肥満と塩分は大敵」と語るのは、管理栄養士で料理家の金丸絵里加さん。お正月にいっぱい食べて体重増加してしまった…。という人は要注意だ。暴飲暴食による体重増加は動脈硬化を引き起こし、心筋梗塞や脳梗塞など血管の老化を加速させる可能性も。そこで、金丸さんが考案した、強くしなやかな血管を目指す「血管強化弁当」をご紹介!「血管強化弁当」を2週間続けてみるのがオススメだ。今日は木曜日版を公開。

水曜日版→600kcal、塩分2gの「血圧強化弁当」で高血圧のリスクを防止「 酸味や香辛料を効かせて減塩でも大満足」【水曜版】

教えてくれた人

金丸絵里加さん/管理栄養士・料理家

健康な食生活のための栄養価も意識した料理は、毎日食べても飽きず、おいしくてヘルシーと好評。『血糖値と血圧を下げる食べ方』(辰巳出版)など著書多数。

「女性は閉経を迎えるとともにホルモンが減少し、高血圧のリスクが一気に上昇。その影響で血管が硬くなれば、動脈硬化が進行し、心筋梗塞や脳梗塞などの重病を引き起こすことにもつながります。強くしなやかな血管を保つには、肥満と塩分は大敵。血管強化を意識した食事と適度な運動習慣を身につけて、血管の若返りを目指しましょう」(金丸さん)

血管を強化する4つのポイント

1.食物繊維の多い料理

  野菜やきのこ、海藻類に多く含まれる食物繊維。血管を傷つける過剰な塩分(ナトリウム)の排出を促し、肥満予防にも優れた成分。

2.大豆食品を使った料理

  大豆や豆腐は血管壁にたまったコレステロールを除き、動脈硬化を抑える働きが注目されるレシチンやリノール酸の含有率が高い。

3.抗酸化力の高い料理  

  ブロッコリーやパプリカなどの緑黄色野菜に豊富なβ-カロテンは、抗酸化作用が強く、コレステロールの酸化を防ぎ健康な血管を保つ。

4.お酢を使った料理  

  お酢の主成分、酢酸やクエン酸は代謝を高め、血液サラサラ効果で血圧上昇を抑制。調味料にもなる独特の酸味や風味は減塩にも有効。

【1週目】木曜日お弁当メニュー

※特記以外、材料は1人分、副菜は5食分をまとめて作りおき。電子レンジは600Wを使用しています。

「酢や香辛料などを使って味を際立たせることで、減塩でも味の薄さは感じず、おいしさの満足度は上がります。仕上げ直前に表面だけに味をまとわせるのも◎。旨みを感じやすくなりますよ」(金丸さん)

パンは、食物繊維豊富なライ麦パンチョイスがオススメ!513kcal / 塩分2g

ブロッコリーのトマトカレー炒め煮(抗酸化力の副菜)

抗酸化力最強の野菜コンビ

(冷蔵保存で3日間、冷凍保存で2週間)

【1】フライパンにオリーブオイル大さじ1/2、にんにくのみじん切り1片分(10g)、クミンシード小さじ1/2、玉ねぎの薄切り1/2個分(90g)、カレー粉小さじ2を入れて中火にかけ、香りがたったら小房に分けて半分に切ったブロッコリー2/3個分(200g)を加えて2分炒める。

【2】【1】に、トマト水煮缶(無塩・ダイスカット)150g、顆粒コンソメスープの素小さじ1を入れ、蓋をして1~2分加熱する。蓋をとり水分を飛ばしながら1~2分炒め、塩・こしょう各少量で味を調える。

紫キャベツとパプリカのマリネ(お酢の副菜)

鮮やかな紫色でポリフェノール抜群

(冷蔵保存で3日間、冷凍保存で2週間)

【1】小鍋にオリーブオイル小さじ2、クミンシード少量を入れて弱火にかける。パチパチとはじけてきたら、赤ワインビネガー1/4カップ、はちみつ大さじ1、塩小さじ1/3を入れる。

【2】【1】に紫キャベツの細切り1/8個分(120g)、縦半分に切って斜め薄切りにした黄パプリカ1/2個分(80g)を加えて強めの中火でさっと炒め、しんなりしたら火を止める。

野菜と牛肉のライ麦パンサンド(お酢の副菜・主食・主菜)

赤ワインビネガーでコクと風味UP

【1】牛こま切れ肉80gは半分に切り、こしょう少量を軽くもみ込む。フライパンにオリーブオイル小さじ1を中火で熱し、牛肉を入れてほぐしながら炒める。ライ麦パン(6枚切り)1枚は両面焼いて半分に切る。

【2】マヨネーズ小さじ1とケチャップ小さじ1/2を混ぜ合わせ、【1】のパンの片面に半量ずつ塗る。ラップの上にパンを置き、ベビーリーフ1/2袋(10g)、紫キャベツとパプリカのマリネ(H)1食分、【1】の肉の順にのせ、もう1枚のパンで挟んでラップでぴったりと包む。ラップごと半分に切る。

・ゆで卵1個

・レタス1/4枚(5g)

・キウイフルーツ1/2個(50g)

【2週目】木曜日お弁当メニュー

コチュジャンベースのピリ辛味で仕上げれば味がグンと引き締まる!542kcal / 塩分2g

切り干し大根と小松菜のごま酢あえ(お酢の副菜)

小松菜のカルシウムは酢と合わせて吸収率UP

(冷蔵保存で3日間、冷凍保存で2週間)

【1】切り干し大根35g(戻し後約150g)は水で戻しさっとゆで、食べよく切り、水気を絞る。小松菜1袋(180g)はさっとゆでて3~4cm長さに切り、水気を絞る。

【2】ボウルにすりごま大さじ2、砂糖・しょうゆ各大さじ1、酢小さじ4、ごま油小さじ1を混ぜ合わせ、【1】を入れて和え混ぜる。

炒り豆腐(大豆食品の副菜)

カルシウム豊富で骨粗しょう症予防にも

(冷蔵保存で3日間)

【1】フライパンにごま油小さじ1を中火で熱し、しょうがのせん切り1/2片分(7g)、ちりめんじゃこ8gを炒め、水気を切った木綿豆腐2/3丁(200g)をくずしながら加え、根元を切り、2~3等分にほぐしたえのきたけ1/2袋分(80g)、にんじんの細切り1/3本分(60g)を入れる。

【2】【1】に、だし汁大さじ2~3、砂糖小さじ2、しょうゆ小さじ1、塩少量を入れて汁気がなくなるまで炒める。溶き卵1個分を入れて混ぜながら火を通し、ざく切りにした三つ葉1/2束分(20g)を入れてさっと混ぜる。

ヤムニョムシュリンプ(主菜)

タウリン豊富な魚介は疲労を回復し免疫を活性化

【1】殻付きえび4~5尾(80g)は尾を残して殻をむき、背に切り込みを入れて背わたを取り、酒小さじ1/2をもみ込む。

【2】フライパンにオリーブオイル小さじ2を熱し、【1】を入れて中火で焼く。色が変わってきたらケチャップ大さじ1/2、コチュジャン小さじ1、みりん小さじ1/2、水大さじ1を入れ、かき混ぜながら1分煮からめる。

枝豆おにぎり(主食)

枝豆のカリウムで余分な塩分を排出

ご飯1杯分(150g)と解凍した冷凍枝豆大さじ1を混ぜ、2等分しておにぎりを作る。

・サンチュ1枚(10g)

・レモン10g

家で食べるならワンプレートにしてもOK!

撮影/田中宏幸 取材・文/佐々木めぐみ 

※女性セブン2024年1月18・25日号
https://josei7.com/

●2週間のお弁当で血管の若返りを目指す!<血管強化弁当>作り方を管理栄養士が提案【月曜版】

●脱・高血圧!<血管強化弁当>2週間チャレンジ「減塩&油控えめ、酢や香辛料で調理の工夫を」【火曜版】

●高血圧でも薬に頼らない生活を送るために!手軽にできる8つの運動習慣「おすすめは肺まわりのストレッチ」

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!