クリスマス&お正月に!簡単<押し寿司>の作り方「ケーキのように切り分けて食べるのが楽しい!」
ローストビーフも押し寿司の立派な具材になります。ぎっしりのせた牛肉を絶品オニオンソースで。ワインにもピッタリ!
<材料と作り方>
【1】紫玉ねぎ1/4個(50g)は粗みじん切りにしてざるに入れ、流水でもみ洗いする。ルッコラ40gはざく切り、細ねぎは小口切りにし、ローストビーフ(市販)200gは食べやすく切る。
【2】バットにラップを敷き、紫玉ねぎとローストビーフを敷き詰める。酢飯1合分をまんべんなくのせてルッコラを散らし、さらに酢飯1合分をまんべんなくのせる。
【3】ラップを折りたたみ、別のバットをのせてしっかりと押し、20分ほどおいてなじませる。寿司をバットから取り出してラップをはずし、細ねぎをのせる。
【4】フライパンにバター10g、おろしにんにく少量を中火で熱し、香りが立ったら玉ねぎのすりおろし1/4個分を加えて炒める。酒・しょうゆ・みりん各大さじ1を加えて2~3分煮詰める。【3】に添える。
「押し酢飯」で押し寿司をアレンジ!
酢飯だけを押してシート状にした押し酢飯を使えば、具材はのせるだけでOK。紹介した2つの押し寿司の具材をひとひねりした、アレンジアイデアです。
「押し酢飯」の作り方
バットにラップを敷いて酢飯2合分を広げ入れ、ラップを折りたたみ、別のバットをのせてしっかりと押し、20分ほどおいてなじませる。
包丁を水で濡らしてから切るとご飯粒がくっつかないので、形がくずれることなくきれいに切れる。
海鮮押し寿司のアレンジ
バラの花のように巻いた刺身で歓声間違いなし!
押し酢飯を食べやすく切って青じそをのせ、花の形に巻いたサーモン、薄切りにしたアボカド、甘酢しょうがをのせる。好みでしょうゆを添える。
ローストビーフ押し寿司のアレンジ
肉の切り方&盛り方を変えて立体感をプラス
押し酢飯を食べやすく切り、細切りにしたローストビーフをのせ、ルッコラ、4つ割りにしたすだち、わさびを添える。好みで塩やしょうゆを添える。
撮影/高杉純
※女性セブン2024年1月1日号
https://josei7.com/
●年末年始の食卓を華やかに!<手まり寿司>野菜・海鮮ほかシンプルな具材の時短レシピ