連載

兄がボケました~若年性認知症の家族との暮らし【第229回 まさか!衝撃の連絡】

 それはそれはひどい話です。今回は、ツガエマナミコさんに届いた衝撃の報せについて。一緒に暮らす若年性認知症の兄の排泄や食事のサポートに限界を感じ、特別養護老人ホーム(特養)に申し込みをしたマナミコさん。お試しのショートステイを経て、施設から「受け入れの方向です」と連絡があったものの、その後音沙汰がなかったので、問い合わせたところまさかの返事…。先日、救急車に乗るほど体調を崩したマナミコさんに追い打ちをかけるようなことが起こってしまいました。

 * * *

まさかの施設入所ならず~

「人生には3つの坂があると申します。登り坂、下り坂、そして、まさか」

 結婚式の祝辞では定番の人生訓でございますが、独身のツガエの人生にもその「まさか」がやってまいりました。
 
 3泊4日のお試しショートステイをしたあと、その特別養護老人ホームに入所希望を出してみましたらば、即座に「こちらとしては受け入れの方向で考えています。後日、面談日のご相談をさせてください」とお電話をいただき、天にも昇るような心地でおりました。読者の方にも「よかったですね」と安心していただき、肩の荷を下ろしておりました。

 ですが、それきり3週間も音沙汰がなく、しびれを切らしてお電話をしたところ、その日は担当の方がお休みで、翌日折り返しのお電話をいただきました。

「ご連絡が遅くなって申し訳ありません。検討した結果、ツガエさんを受け入れるのはかなり厳しいという判断になりました」

 あまりの変わり様に驚いたことは言うまでもございません。「受け入れの方向で考えています」と言ったことを忘れていらっしゃるかのような口ぶりにも愕然といたしました。

 その方がおっしゃるには、排尿排便をあちこちでしてしまう点が、ほかの入所者さまの生活もあるので衛生上問題があるとのこと。しかも、まるで当施設だけが冷たい対応をしているわけじゃないですよ、と言わんばかりに「排泄コントロールができないとどこの特養さんでも厳しいと思います」という趣旨のお話しを3~4回繰り返されました。

「お兄さまの場合、指示が入らないのです」とも言われました。「指示が入らない」とは「教えてもわからない」という事らしく、「はぁ?」となってしまいました。

 兄は認知症で要介護3です。そのくらいのことはわかっていただけていると思っておりました。しかも、お試しショートステイをした上で「受け入れの方向で考えている」と言われたのですから、「入れるのだ」と確信しても無理はございませんよね?

 でも、違ったんです。

「今のままでは、特養はどこも難しいと思うので、一度担当の医師に、薬で排泄コントロールができるかご相談したほうがいいんじゃないかと思います。もしくは認知症対応型のグループホームにご相談してみてはいかがでしょうか?」とも言われました。

 電話口は施設の相談員さまであり、ショートステイを申し込みに行った際、わたくしが「兄はあちこちでオシッコしちゃうんです」と心配を申し上げると「大丈夫です。それをどう工夫したらいいかを考えるのがこちらの仕事ですから」と力強くおっしゃったお方です。とても同じ人の言葉とは思えませんでした。両手を広げて笑顔で迎えてくれると思い、喜んで駆け寄ったら急にそっぽを向かれて「アナタは無理に決まっているでしょ」と言われたような気持ちでございます。

 相談員さまは介護スタッフではないので、きっと兄の表面の穏やかさだけを見ていたのでございましょう。だから早々に「受け入れの方向」というお電話をしてくださったのだと思います。でもスタッフで会議をしてみると排泄の失敗の回数が多く、大変だったという発言があったようでございます。

 それにしても、「後日、面談日のご相談を」と言ったきり、こちらが連絡をしなければ何も伝えてくださらなかった不誠実さに腹が立ちました。

 嫌な予感はしていたものの、一縷の望みを持っていただけに首が持ち上がらないくらいガクンと落ち込んでしまいました。

「特養はどこも厳しい」という言葉がにわかには信じられませんでした。特養はどこもそうならば、初めからそれをきちんと打ち出してほしいものでございます。

 でも、冷静に考えれば排泄をあちこちでしてしまうのは大迷惑なことで、ほかの入所者さまのことを考えれば拒否されても仕方のないお話でございます。いっそ歩けない状態ならよかったのかもしれない…と考えてしまいました。きっとグループホームでも同じようなことを言われてしまうんだろうと予想しております。

 ひとしきり落ち込んだ後、ケアマネさまにお電話をして「ダメでした」とご報告するとケアマネさまも「えっ?」という驚きの反応でございました。

 次回はケアマネさまとのお話しをご紹介いたします。

◀前の話を読む 次の話を読む

この連載の一覧へ!

文/ツガエマナミコ

職業ライター。女性60才。両親と独身の兄妹が、8年前にそれぞれの住処を処分して再集合。再び家族でマンション生活を始めたが父が死去、母の認知症が進み、兄妹で介護をしながら暮らしていたが、母も死去。そのころ、兄の若年性認知症がわかる(当時57才、現65才)。通院しながら仕事を続けてきた兄だったが、ついに退職し隠居暮らしを開始。病院への付き添いは筆者。

イラスト/なとみみわ

介護施設・サービス検索

●兄がボケました~若年性認知症の家族との暮らし【第228回 人生初の救急車体験】

 

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

この記事へのみんなのコメント

  • 大変ですね

    これは地獄ですね… 排泄コントロールのための薬というものがあるのでしょうか、 そこはお医者さんに相談してみたほうが良いですね。 あと、お兄さんはゆるめの便をする事が多そうに見受けられますが、 食事内容によってこちらもコントロールできないものかなあ? あるいは、止瀉薬のようなもので硬めの便にできれば、世話が少し楽にならないでしょうか。

  • もういくつねると~

    意訳すれば手のかかる人はいらん!ということですよね。この記事を読んでから怒りが止まりません。このまま排泄物まみれのマンションでお兄さんの世話をし続けるか、粗相をしないようにお兄さんを見張って仕事も外出もせずに引きこもれというのでしょうか。しかし、施設が匙を投げるのですから素人が家庭で介護するのは無理ということではありませんか。失礼ながらもうお兄さんは回復することはないでしょうし、患者や家族を「看ないで」薬ばっかり出したがる財前(仮)先生に見切りをつけ、ツガエさんの心身のケアも気遣ってもらえるような、小さなクリニックでも良いと思うので新たな医療施設を真剣に探してみるのも1つの手かな、と思いました。

  • あこ

    あ~・・・私もガクンと首が落ちる気持ちです。それならそうとこちらから聞く前に連絡してほしいですよね。ケアマネさんとのお話が次回聞かせていただけるようなので良いお返事がいただけることを期待しています。実は、私も少しばかりその点は心配していました。寝たきりの人はショートステイも初日から複数泊OKなのに夫は新しい所は1泊からのお試しになります。歩行可能だと何をするか見極めるようです。そして、どうやら問題行動がある場合は精神科を受診して問題行動を抑制する投薬をしてからの入所となるようです。当然歩行困難になり色々なことが認識できなくなり以前の問題行動はあっても穏やかでかわいい所もあった夫とは別人になると思うのでとても難しい選択になると思っています。私もケアマネさんから認知症対応のグループホームを勧められました。幸い夫は今のところ状態が少し落ち着いているのでデイとショートで自宅介護で過ごせていますが他人事ではありません。マナミコさんのお気持ちお察しします。どうかケアマネさんから良い提案がありますようにと祈るばかりです。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!