「胃を元気にすればメンタルは整う」医師が実践してわかった最強の胃の作り方と最新研究レポート
最新の研究では、胃から分泌されるホルモンの“新たな働き”が解明されつつある。
「空腹になると分泌される『グレリン』というホルモンです。かつては単に“空腹を知らせるホルモン”と思われていたのが、近年、成長ホルモンの促進やストレス耐性の向上など、さまざまな健康効果を持つ物質ということが明らかになってきました。
グレリンの解明は始まったばかりですが、ゲノム解析によると、すでに約4億年前の脊椎動物に存在していたことがわかっており、生命の進化の一翼を担っていた可能性も考えられます。ロマンを感じるホルモンですよね。肥満の人はグレリンの血中濃度が低く、やせ型の人は高いというデータもありますが、私は個人的に“幸せ”効果に注目しています。
グレリンが分泌されると副交感神経が優位になるため、メンタル面での効果が期待できるからです。空腹感マックスの状態で絶品料理を前にすると、ものすごい幸福を感じますよね。その幸福感は、グレリンの分泌で引き出されるものなのか…グレリンと幸福の関係性の今後の研究が楽しみです」
グレリンの知られざる効果!
【1】成長ホルモンの分泌促進(アンチエイジング)
【2】心血管の保護(血圧・心拍数の低下)
【3】インスリン分泌の抑制(血糖値の安定)
【4】コルチゾールの分泌促進(ストレス耐性アップ)
取材・文/佐藤有栄 イラスト/はまさきはるこ
※女性セブン2023年11月30・12月7日号
https://josei7.com/
●なんとなく気分が重い”メンタル不調”4つのチェック「心の水位、下がっていませんか?」