小学館IDについて

小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼント にお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
閉じる ×

今夜食べたい!塩味&鶏だし鍋つゆBest5発表「1位は貝類の旨みが攻めてくるホタテ鍋」

 いよいよ本格的なお鍋の季節が到来。『鍋つゆの素』を使えば、手軽にお店のような味に仕上がると大人気。そこで、さまざまな具材と相性が良い『塩味』と『鶏スープ鍋』のランキングを発表します。食のプロが数ある商品を実食して採点。ベスト5に輝いたのはどの商品なのか、さっそくチェック!

※商品は首都圏の大型スーパーやコンビニエンスストアで10月上旬に購入したもので、価格は編集部調べです。

私たちがガチで食べ比べました!

■料理芸人 クック井上。さん
お笑いコンビ『ツインクル』ツッコミ担当。料理上手としても知られ、近著は『魔法の万能調味料 料理酒オイル』(ダイヤモンド社)。

■食文化研究家 スギアカツキさん
東京大学で学んだ知識を生かし、食全般の専門家としてメディア出演等で人気。食のトレンドについても詳しい。

■日本鍋文化研究所所長 安井レイコさん
日本一鍋に詳しい料理家としてメディアに多数出演。日本のみならず、世界に向けて鍋の魅力を普及する活動を行っている。

■管理栄養士・料理研究家 柴田真希さん
レシピや栄養情報の提供のほか、テレビの料理番組出演、商品開発など、幅広く活躍。鍋のトレンドやだしにも詳しい。

●採点方法

各商品を識者4名、編集スタッフ3名の計7名で審査。「総合的なおいしさ」を100点満点で採点し、7名の平均点で順位を出しています。各ジャンルの評価ポイント3項目については、それぞれ10点満点で評価し(数値が高いほど強い)、同様に7名の平均点を記載しています。

※評価コメントは、(ク)がクック井上。さん、(柴)が柴田真希さん、(ス)がスギアカツキさん、(安)が安井レイコさんです。

鍋つゆ『塩味』ランキング

塩にひとひねり加えた味が人気

「塩だけ」の単調な味ではない、複合的な味の商品が続々登場。メーカーのチャレンジ精神は感じるものの、冒険しすぎる味は敬遠される傾向に。「全体的にあっさりしているから、具材選びや味変が楽しめるところが魅力」(ク)。

■5位 寿がきや『岐阜タンメン監修 塩タンメン鍋つゆ』3~4人前(750g)397円

●食のプロ評価 66.0点:香り6.6 旨み6.3 塩味7.1

にんにくが効いた個性的な味わい

「あとを引く塩辛さで好みが分かれそう」(安)、「コクがあって香味もほどよい」(ス)、「すぐに麺を入れたくなる味の濃さ」(柴)。

■4位 セブン&アイ・ホールディングス『セブンプレミアム 柚子塩鍋つゆ』3~4人前(750g)257円

●食のプロ評価 74.7点:香り7.1 旨み6.7 塩味6.9

リーズナブルだが塩辛さを指摘する声も

「塩味が強めでお酒が進みそう」(ク)、「ゆずの香りがやや中途半端。全体的に魅力に乏しい」(安)、「塩けが強く、懐かしさを感じる味」(ス)。

■3位 久原『ゆず塩麹鍋の素』1人前×4袋(36g×4)322円

●食のプロ評価 74.9点:香り7.7 旨み6.4 塩味6.4

キレのある塩味で後味すっきり

「ゆずの香りが華やか。ゆずの果肉が浮かんでいて楽しい!ただ、まろやかさはもう少し欲しいかな」(柴)、「塩分控えめで好印象」(ク)、「塩味にまろやかさは感じられるものの、ゆずの香りはやや弱め」(安)。

■2位 鈴勝『焼津の鍋つゆ 旨しお味』1人前×4袋(50g×4)322円

●食のプロ評価 81.0点:香り7.7 旨み8.3 塩味7.3

かつおと昆布、鶏のだしにしょうががアクセント

「シンプルで和の王様感が漂っている」(ス)、「かつおぶしの旨みは感じられるが、もう一押し欲しいかな」(安)、「塩ならではの甘みと旨みがしっかり。白菜と合いそう」(ク)。

■1位 エバラ『プチッと鍋 あさりとホタテの旨塩鍋』1人前×6個(21g×6) 267円

●食のプロ評価 86.4点:香り7.7 旨み8.1 塩味7.3

貝の旨み+ガーリックの風味が新鮮!

「貝類の旨みが攻めてくる」(ク)、「貝に含まれる旨み成分コハク酸のインパクト大! いままでの鍋つゆにない味」(ス)、「旨みがすごい。ただ、色みや味が、しょうゆっぽい印象」(柴)。

鍋つゆ『鶏スープ鍋』ランキング

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!