健康

閉経期は特に注意「食後高血糖」が招く動脈硬化にご用心!病気のリスクと対策 予防食材「ヨーグルト、菊芋など」を専門家が解説

「年をとったら血糖値が高くなっちゃって」――そんな会話を交わしたのは一度や二度じゃすまないだろう。しかし、本当に怖いのは「食後血糖値」であることを知っておくべき。食後も血糖値が高い状態が続くと、糖尿病や脳梗塞、心筋梗塞などのリスクが高まるという。食後血糖値のリスクや選ぶべき食品などについて専門家に解説いただいた。

教えてくれた人

鶴田加奈子さん/つるた内科クリニック院長・糖尿病専門医、望月理恵子さん/健康検定協会理事長・管理栄養士

「食後高血糖」閉経期の女性は特に要注意すべき

 都内在住の佐藤絵里子さん(55才・仮名)は20代から体形が変わらず、健康診断の結果も毎年正常。“スリムで健康”が自慢だった。しかし、ここ数年、雲行きがあやしくなってきたとため息をつく。

「50才を過ぎた頃から、お腹回りにぜい肉がつきやすくなって体重も増加。さらに今年の夏ぐらいから、食後妙に喉が渇くようになって…。倦怠感が続き、目がかすんできたので病院に行きました。検査の結果、血糖値がかなり高いことがわかって『糖尿病』と診断されたんです。お酒も脂っこいものも好きじゃないし、忙しくて朝食を抜くことだってあるくらい食べる量も少ないのに一体どうして、とショックです」

 つるた内科クリニック院長で糖尿病専門医の鶴田加奈子さんは「年を重ねた女性は血糖値が上がりやすい」と話す。

更年期を過ぎると女性ホルモンの『エストロゲン』が減ります。エストロゲンには血糖値を抑える作用を持つホルモン『インスリン』の効能を高める働きがあるため、分泌量が減ることで血糖値は上昇しやすくなる。とりわけ食後、血糖値が上がった状態が慢性的に続くと糖尿病リスクが生じる。そのため閉経期の女性は特に注意が必要です」

 食後は誰でも一時的に血糖値が高くなるが、通常は血液中の糖の濃度を一定の範囲におさめる働きを持つインスリンが分泌されて血糖値を抑えるため、極端に高い数値にはならない。しかし、分泌量や働きが充分でなければ、下がらないまま体が蝕まれていく。

食後2時間の血糖値が140mg/dl以上が続く状態を『食後高血糖』と呼びます。もちろん、空腹時の血糖値も糖尿病との相関関係がありますが、食後血糖値はさらにリスクが高いのです」(鶴田さん・以下同)

 実際、3万8000人のアジア人を対象にした研究では、空腹時の血糖値に関係なく、食後2時間の血糖値が高くなるほど死亡率が高まるという結果が出た。

食後高血糖が続くと動脈硬化による脳梗塞や心筋梗塞のリスクが2倍になるという報告があり、認知症やがんのリスクも増えることがわかっています

 また、空腹状態で一気に食事をとることで血糖値が急上昇し、インスリンが必要以上に分泌される。すると、インスリンの持つ脂肪を合成する働きにより体に脂肪をため込むことに拍車をかけてしまう。つまり病気の予防や治療、ダイエットのためには、食後血糖値をいかにコントロールするかが重要になります」

食後高血糖が招く主な「病気」8選

・糖尿病

・認知症

・動脈硬化 

・がん

・脳梗塞

・肥満症

・心筋梗塞

・歯周病

高血糖とインスリンの関係とは?

<インスリン>

すい臓から分泌されるインスリンの働きが悪くなると血液中の糖を肝臓に取り込むことができなくなり、血糖値が高くなる。また、必要以上の糖質を摂取すると、血液中にブドウ糖があふれ、血糖値が高くなる。血糖値が高い状態が続くと、血管へのダメージが大きくなり、脳や心臓などの血管に悪い影響が出る。

<内蔵脂肪>

血糖値が急上昇するとインスリンが過剰に分泌され、体に脂肪をため込みやすくなる。

低糖質・高たんぱくな食品を「おすすめは菊芋」

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!