<フライパンひとつで10分!>お肉の和風煮込み料理「牛×ごぼう、鶏胸×白菜」ほか7選

 冷えた体にじんわりしみわたる肉煮込み。あっさり、さっぱり食べたいなら、しょうゆや塩、鶏がらスープ、酢などを使って和風仕立てがおすすめだ。料理研究家の牛尾理恵さんにフライパンで10分以内に作れる和風の肉煮込みレシピを紹介してもらった。

教えてくれた人

牛尾理恵さん/料理研究家。暮らしの中で手軽においしくできる料理に定評がある。『ほぼ10分でトロッとなる煮込みです。』(池田書店)など著書多数。

しょうゆ・塩・酢を使った和風煮込み編

※材料はすべて2人分です。肉料理には鉄などの熱伝導率が高いフライパンが適していますが、フッ素樹脂加工などのフライパンを使う場合は、肉にしっかりと火が通るまで、煮込み時間を長めに調節してください。

1.鶏もも肉とキャベツのみそ煮

しっかり味付けした肉をさっと煮込むだけ

<作り方>

【1】鶏もも肉1枚(250g)は一口大に切る。玉ねぎ1/2個、しょうが1片はすりおろし、みそ大さじ2と合わせて肉にもみ込み15分ほどおく。キャベツ1/4玉(200g)はざく切りにする。

【2】フライパンにキャベツ、肉の順に重ねて入れ、だし汁1カップ、酒・みりん各大さじ2、しょうゆ大さじ1/2を合わせて回し入れる。

【3】蓋をして中火で8分ほど煮る。さっと混ぜ合わせて器に盛り、好みで七味唐辛子適量を振る。

2.鶏胸肉と白菜のさっと煮

胸肉は片栗粉をまぶせばパサつきもなし

<作り方>

【1】鶏胸肉1枚(250g)は一口大に切り、塩ふたつまみを振って、片栗粉大さじ1を薄くまぶす。白菜2枚(150g)は1cm幅に切り、まいたけ100gは半分の長さに切ってからほぐす。

【2】フライパンに水2カップ、顆粒鶏がらスープの素小さじ1/2、オイスターソース・砂糖各大さじ1/2、しょうゆ大さじ1と1/2、酒大さじ2を入れて煮立たせ、肉を入れる。

【3】表面に火が通ったら白菜とまいたけを加えて混ぜ、蓋をして中火で8分ほど煮る。

3.鶏手羽中と大根のビネガー煮

酢を入れてさっぱりやわらか食感に

<作り方>

【1】鶏手羽中8本は骨に沿って切り込みを入れ、塩小さじ1/4を全体に振る。大根10cmは皮をむいて2cm厚さのいちょう切りにする。

【2】フライパンにごま油小さじ2を熱し、皮目を下にして肉を並べ、中火で3分ほど焼いてカリッとしたら裏返し、さらに1分ほど焼く。

【3】酢大さじ3を回し入れ、フライパンを振って絡めながらひと煮立ちさせる。大根とだし汁1カップ、しょうゆ・みりん各大さじ1と1/2、赤唐辛子1本をちぎって入れて蓋をし、中火で10分ほど煮る。

4.牛肉とごぼうのゆずこしょう煮

濃厚みそとゆずこしょうが旨みを引き出す

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!