健康

感染症予防の基本は引き続き【3密を避けること】と専門家 50才以上が選択できるワクチン一覧

 新型コロナウイルス感染症(以下コロナ)が収まっても、新たな感染症が発生する可能性があるほか、​寒くなると流行する感染症もある。ワクチン接種も視野に入れつつ、感染しない、人にうつさないために、専門家も実践する予防法を試してみよう。

教えてくれた人

生田和良さん/医学博士・大阪大学名誉教授。長年ウイルス学の研究に従事し、診断法やワクチン開発にも携わる。主な著書に『たいせつな家族を感染症から守る本』(講談社)など。

堀成美さん/感染症対策コンサルタント、看護師、感染症実地疫学専門家。東京都看護協会 新型コロナ対策プロジェクト会議アドバイザー。主な著書に『今日からできる!暮らしの感染対策バイブル』(主婦の友社)など。

「感染症」に負けない予防法を知ろう

「新型コロナのように新しい病原体による感染症を『新興感染症』といいます。こうした世界中を巻き込む感染症は、災害と同様、数年おきに発生しており、コロナが収まっても新たな感染症が流行する可能性は高いといえます」

 とは、大阪大学名誉教授でウイルス学に詳しい生田和良さんだ。 

 怖いのは新興感染症だけではない。国立感染症研究所によると、今年の梅毒感染者数は1万1260人(10月10日現在)。過去最多だった昨年より早いペースで増えており、コロナ同様、第5類感染症(※)に指定されている。

 このように、水面下で広がりを見せている感染症は常にある。しかし、むやみに怖がることはないという。

「感染症は忘れた頃に大流行します。だからこそ備えが重要。原因や予防法、年齢に応じてどんな感染症に気をつけないといけないのかなど正しい知識を身につけておけば、冷静に対応できるはずです」(生田さん)

感染経路を知り、3密を避ける努力を

感染症予防の基本は、病原体の侵入を防ぐことです

 と話すのは、感染症対策コンサルタントの堀成美さんだ。

「感染経路を理解して、ウイルスや細菌が体内に入らないように、感染ルートを遮断しましょう。そのために大切なのは、3密(密閉、密集、密接)を避けること。コロナ禍でさんざん言われてきましたが、いまや忘れ去られています。しかし、これはどの感染症にも通じる予防策です。明らかに人が多そうな時間帯を避けて出かけるよう意識するだけでも感染リスクは減らせます」(堀さん・以下同)

 中高年は感染症に罹患すると重症化するリスクが高いだけでなく、罹患中に筋力や体力が落ち、回復後の生活に支障が出るパターンも多いので、一層の注意が必要だという。

感染症予防と重症化を避けるためには、ワクチンが有効です。50才以上なら、コロナとインフルエンザ、肺炎球菌のワクチンは接種を検討してもよいかもしれません」

感染症に負けない予防法10選

【予防1】マスクを正しく活用する

 マスクをつける目的は“ウイルスを侵入させない”ことよりも“周囲に飛散させない”こと。

「マスクをつけるときは、鼻と口をしっかり覆って隙間を作らないこと。外すかつけるかは、周囲の状況や自分の体調などシチュエーションに合わせて使い分けましょう。ちなみに、いまはコロナ発症の翌日から10日間はマスクの着用が呼びかけられています」(堀さん)。

●マスクを着用すべきとき

□ 体調が悪いとき

□人の多い場所に行くとき

□ 病院へ行くとき(見舞いを含む)

□ 高齢者や妊婦・乳幼児と会うとき

□ マスクをしないと心配な人と会うとき

●マスクを外してもよいとき

□ 1人で外を歩くとき

□ 1人で車に乗っているとき

□ 自転車に乗っているとき

□ 庭の手入れをしているとき

□ スポーツ時

【予防2】咳チケットを覚える

「咳やくしゃみをするときは人がいない方を向いてすること。そのとき、口元をひじの内側や袖で覆います。手のひらで押さえると、触ったものにうつすのでNG。後ろや左右に人がいる場合は、しゃがんで地面に向かってしましょう」(堀さん)

【予防3】室内では空気の通り道を作る

室内換気は最低でも1時間に1回は行うこと。「常に部屋の空気が循環する仕組みを作っておくと安心です。できるなら対角線上の窓や出入り口を2か所開けて、サーキュレーターで空気を循環させましょう」(生田さん)。

【予防4】手洗い後はしっかり水分を拭き取る

「濡れた手にアルコール消毒液をつけても、濃度が薄まり効果は低減。濡れた手には菌がつきやすいので、しっかり拭くこと」(堀さん)

【予防5】手洗い回数ではなくタイミング

洗うタイミングは、帰宅時、食事前、料理前、トイレの後、病院を出た後など。石けんやハンドソープをしっかり泡立てて、指の先端まで洗うか、アルコール消毒を」(堀さん)

【予防6】アルコール消毒は指先を中心に

「手を丸めて皿のようにし、そこにアルコール消毒液を注ぎ、反対の指先をつけるのが正しい消毒法。反対の手も同様に」(堀さん)

【予防7】ストレスをためない

帯状疱疹やヘルペスなどは免疫力が落ちたときに発症します。免疫力を保つには、ストレスをためないことが大切。日頃からスポーツなどでなるべく体を動かして気分転換するのがおすすめです」(生田さん)

【予防8】スマホも拭いて消毒を

ノロウイルスがスマホを介してうつった事例もあります。気になる人は除菌シートやおしぼりなどで拭いてもいいと思います」(堀さん)

【予防9】CO2センサーを用意

「混雑した環境に身を置くことが多い人は、CO2の濃度で換気状態がわかるCO2センサー(二酸化炭素濃度計)を用意し、濃度が高いときは外に出るなど調整するのも手」(生田さん)。センサーは2000円前後からある。

50才以上が選択できる感染予防ワクチン一覧

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!