暑さを吹き飛ばす!モロッコのタジン鍋、台湾の麻辣火鍋ほか世界の「鍋料理」5選|か旅好き料理家が提案
鍋は寒い季節に食べるもの?いえいえ、世界の暑い国では鍋料理が通年の定番メニュー。世界各国の料理にくわしい、旅する料理家の口尾麻美さんが暑い国の鍋料理のレシピを紹介してくれました。暑さを吹き飛ばすスパイシーな熱い鍋、ぜひ再現してみて!
※材料はすべて2~3人分です。
教えてくれた人
旅する料理家 口尾麻美さん
昨年、世界各国で出会ったローカルフードやナチュラルワインを提供するレストランHANをオープン。近書に『旅するキッチン』(家の光協会)。
ベトナム『ラウ・ジウ・クア』(ハノイ風かに鍋)
濃厚なスープが体を芯から温める
<作り方>
【1】鍋に水6カップを入れ、煮立ったら豚のスペアリブ300g、塩小さじ1弱、ねぎの白い部分4cmを入れ、弱火で1時間煮て(炊飯器等の調理機でも可)からざるでこし、スープを作る。
【2】フライパンでかにペースト50gを炒め、香りがしてきたら乱切りしたトマトを入れさっと炒める。【1】のスープに加え、サテトム大さじ1、塩・砂糖各小さじ1/2、塩麹小さじ1、酢大さじ1/2で味つけする。
【3】牛(または豚)薄切り肉150g、空心菜1/2束、万能ねぎ1/2束、パクチー1/2束、しめじ1/2パックは食べやすく切り、厚揚げ1/2枚は角切りにする。
【4】【2】のスープを温め、フライドオニオン大さじ2を入れ、【3】を加えて火が通ったら、茹でて水でしめた米麺150gを加える。スープとともにいただく。塩・こしょう各少量、ライム汁小さじ1を混ぜたたれで味変しても。
<味の決め手!>
・『サテトム』えび風味のピリ辛
・『かにペースト』かにのコクをプラス
モロッコ『ケフタタジン』(ミートボールとトマトのタジン)
スパイスの香りが食欲増進に!
<作り方>
【1】ボウルに牛ひき肉200g、クミンパウダー・パプリカパウダー各小さじ1、ブラックペッパー小さじ1/3、塩小さじ1/2~1、すりおろしたにんにく小さじ1/2、すりおろした玉ねぎ1/3個分、刻んだコリアンダーリーフ・イタリアンパセリ各大さじ1を入れてよく混ぜ、直径1.5cmの小さいミートボールを作る。
【2】タジン鍋にオリーブオイル大さじ1を入れ弱火で熱し、すりおろした玉ねぎ1/4個を炒めて蓋をする。しんなりしたら、すりおろしたトマト2個、クミンパウダー・コリアンダーパウダー・すりおろしたにんにく各小さじ1、塩小さじ1/2を入れてさらに炒め、全体がソース状になったら【1】を入れて蓋をして約5分加熱する。
【3】【2】に火が通ったら、卵2個を割り入れ蓋をして、軽く火が通るまで加熱する。刻んだパクチー適量を散らす。
メキシコ『モレ・デ・オジャ』(メキシコ風 肉と野菜の土鍋煮)
とろとろすね肉と大きめ野菜のうまみたっぷり!
<作り方>
【1】鍋にオリーブオイル大さじ2を熱し、一口大に切った牛すね肉(または肩ロース)400gを入れ、焼き色をつける。
【1】乱切りにしたトマト2個、みじん切りした玉ねぎ1/2個分、みじん切りしたにんにく1片分、ローリエ1枚と水5カップを【1】に入れ、煮立ったら中火で1時間煮こむ(炊飯器等の調理機でも可)。
【3】【2】の肉が柔らかくなったらとうもろこし1/2本、ズッキーニ・にんじん各1本、じゃがいも1個を大きめに切って加え、やわらかくなるまで15~20分煮る。
【4】【3】にクミンパウダー・パプリカパウダー・塩各小さじ1とこしょう適量を加えて調味する。好みでライムを添えても。