薬や湿布を使わずに“痛み”を楽にする方法|頭痛はまず原因を探ること、頭痛以外の痛みにも効く「12方向の耳ツボマッサージ」【専門家監修】
セルフケア講座の開催や普及活動を行う「アジアン・ハンドセラピー協会」代表理事の松岡佳余子さんが伝授する頭痛解消法は「耳」と「指」を刺激する方法だ。
「耳の穴に小指を差し入れて、下方向、時計でいえば6時の方向に30秒ほど引っ張ると、頭痛に効く耳ツボを刺激することができます。
頭痛のツボは指にもあり、中指と親指の指先がそれにあたります。どちらのツボがより効果的であるかは人によって違うため耳と指、どちらも刺激してみてください。強くもむほど痛みが取れやすいため、無理のない範囲で実践してほしい。指のツボは、洗濯ばさみで挟んで刺激する方法もあります」
→「洗濯ばさみ健康法」はさんで刺激するだけ!ひざ痛、頭痛、腰痛など”痛み”を緩和
●あらゆる痛みに効く「耳ツボ」刺激
頭痛のツボは耳の穴に小指を差し込み「6時」の方向に30秒ほど引っ張ることで刺激できる。
●1時:腰痛、関節痛など
●2時:食欲不振、胃もたれなど
●3時:二日酔い、腹痛など
●4時:風邪せきなど
●5時:めまい、更年期障害など
●6時:頭痛、眼精疲労など
●7時:鼻炎、片頭痛など
●8時:扁桃炎など
●9時:歯痛、顔のむくみなど
●10時:めまい、耳鳴りなど
●11時:便秘、口内炎など
●12時:皮膚炎、高血圧、不眠など
●頭痛に効く「指ツボ」刺激
中指の先端、爪の周辺を両サイドから強く挟み、指ぬきの要領で刺激する。親指も同様に行う。
教えてくれた人
遠藤健司さん/東京医科大学整形外科准教授、佐藤留美さん/朝倉医師会病院の呼吸器内科医、橋口公章さん/はしぐち脳神経クリニック院長、松岡佳余子さん/「アジアン・ハンドセラピー協会」代表理事
イラスト/飛鳥幸子
※女性セブン2023年8月10日号
https://josei7.com/