暮らし

おひとりさまのお墓、最新事情|海洋散骨、女性専用の合同墓も!主な墓の形式【方法や相場】をレポート

 終活と聞くと、最初に葬儀や墓について考える人が多いという。おひとりさまの場合は特に、継ぐ人がいないからこそ、後始末をどうすべきか気になるのだろう。ここでは、おひとりさまの葬儀と墓事情をレポートする。

葬儀も墓も簡略化・縮小化している

「少子高齢化で葬儀の参列者が減ったことに加え、コロナ禍で葬儀ができない状態が続いたせいか、葬儀のコンパクト化が加速し、近年は家族のみで行う“家族葬”と、通夜や告別式を行わず、火葬場で簡単なお別れだけをする“直葬”が主流になっています」

 と、霊園開発などを手がける阪神総商の代表・田中元気さんは言う。

「葬儀だけでなく、墓にまつわる諸事も簡素化が進んでいます。背景には、親戚や地域社会とのつながりが希薄になったことが挙げられます」(田中さん・以下同)

 かつては墓石を建てる一般墓が主流だったが、最近では多くの人の遺骨を一緒に埋める合同墓の需要が増えているという。墓を継ぐ人がいないおひとりさまだけでなく、夫の家の墓に入りたくない妻からの人気が高まっているようだ。

 一般墓を持つ家庭でも、コロナ禍で墓参りに行けなくなったことを機に墓石を撤去し、遺骨を自宅近くの霊園の合同墓や納骨堂などに移す“墓じまい”をする人も急増した。

「最近、注目されているのが、女性専用の合同墓です。見知らぬ男性と同じ墓に入りたくないというニーズから生まれました」

 一方で、墓すら不要だと、海に遺骨をまく海洋散骨を選ぶ人も増えているという。かつては盛大に行うのをよしとした葬儀も、一般墓一択だった墓も、多くの選択肢のひとつとなった。どんな終わり方をしたいかを選んだら、信頼できる人を探し、死後事務委任契約をするまでやり遂げよう。

近年注目の主な墓5

●合同墓

複数の契約者が合同で使用する墓

 一般的な墓は家族・親族で共有するが、合同墓は血縁関係がない人たちで共有する。合祀墓、合葬墓、共同墓、集合墓、供養塔などとも呼ばれている。墓石が必要ないため一般墓より費用が安い。遺族に代わって霊園や寺院が、半永久的に墓の維持管理と年数回の法要を、ほかの人とまとめて行ってくれる。初期費用は10万~30万円程度。

●海洋散骨

著名人が行ったことで注目されるように

 火葬した後の遺骨を粉状にし、クルーザーなどで沖まで運び、海に散布する方法。死後は自然に還りたい、墓は必要ないという人に向けたものだったが、2022年に元東京都知事の石原慎太郎さん(享年89)が海洋散骨を行ったことで急激に注目されるようになった。予算の目安は乗り合い船で約10万円、貸し切り船で約30万円。

●樹木葬

墓石の代わりに木を植える

 花木の周りに遺骨が埋葬される。多くは永代供養期間の三十三回忌までを石碑の下で過ごす個人墓や夫婦墓(1柱30万~80万円)が選ばれる。期間終了後は合同墓に移葬される。

●一般墓

初期費用が高く後継ぎも必要

 家単位で承継する墓。初期費用は土地代と墓石代で数百万円程度。納める遺骨の数に上限はなく、毎年管理費を支払い、半永久的に使用できる。近年はペットと一緒に入れる墓も。

●納骨堂

都心部に多い“墓のマンション”

 一棟の中にたくさんの納骨スペースを備えたいわば“墓のマンション”。個人、夫婦といったさまざまな単位で骨壺を収蔵してもらえる。永代供養も可能で、相場は50万~100万円。

取材・文/前川亜紀

※女性セブン2023年5月4日号
https://josei7.com/

●後悔しないお墓選び5つのポイント「夫の実家の墓に入りたくない」ほかお墓の悩みをプロが解決

●お墓の準備より“いまを生きること”が大切!終活「やらない方がいい」リスト

●遺骨をロケットで銀河へ「宇宙葬」や「海洋散骨」ほか注目の葬儀事情をレポート!

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!