認知症の母がテレビのリモコンをなくしてしまう!困った問題を解決した100均アイテム
実はエアコンのリモコンもテレビと同じようになくなる悩みを抱えていました。試しにリモコンを壁に貼り付けてみたところ、母は一切触らなくなりました。理由は分かりませんが、この方法を活用すればいいと思いついたのです。
リモコンを壁に貼り付ける際に使った商品は、ダイソーの『くりぴたリモコンフック』です。価格はもちろん110円(税込)。
リモコンフックには両面テープが付いているので、壁側とリモコン側の両方に貼って1時間ほど待てば、すぐに使えるようになります。居間の柱に取り付けました。
母のすぐそばにある2台のリモコンはかなり目立つのですがなぜか一切触らず、居間の柱に掛かったままです。
例えばデイサービスにいく前にリモコンが見当たらない場合でも、柱に掛かったリモコンを操作すれば、ヘルパーさんでも電源をOFFにできます。
テレビのリモコンがないと、何日にもわたって不便さを感じながら生活しなければならないので、見つかるまでいつもイライラしていました。しかし今は壁に掛かったリモコンで代用しながらリモコンを探しているので、心の余裕が生まれ母とのケンカも減りました。
今日もしれっと、しれっと。
工藤広伸(くどうひろのぶ)
介護作家・ブロガー/2012年から岩手にいる認知症で難病の母(79歳・要介護3)を、東京から通いで遠距離在宅介護中。途中、認知症の祖母(要介護3)や悪性リンパ腫の父(要介護5)も介護して看取る。介護の模様や工夫が、NHK「ニュース7」「おはよう日本」「あさイチ」などで取り上げられる。ブログ『40歳からの遠距離介護』https://40kaigo.net/、Voicyパーソナリティ『ちょっと気になる?介護のラジオ』https://voicy.jp/channel/1442。