連載

兄がボケました~若年性認知症の家族との暮らし【第192回 要介護3で保険料が免除?】

 桜の便りが全国から聞こえてくる昨今、若年性認知症の兄とライターの妹が暮らすツガエ家にも春がやってきました。要介護認定の区分変更で、要介護3の判定が出た兄、加入していた終身保険の特約で今後の支払いが免除になるかも…という報せが届いたというのです。

 * * *

春に思うこといろいろ

 桜の時期になると、母を車イスに乗せて近所のお寺で花見したことや、父の葬儀の日の青空と満開の桜のコントラストを思い出すツガエでございます。今年も律儀に咲いては散っていきますね。

 先日、ケアマネさまとの面会があり、兄が要介護3と判定されたのは、「徘徊」が影響しているのではないかとおっしゃっていました。身体的にはほぼ健常者ですし、誤嚥もなく、昼夜逆転もなく、性格的にも穏やかで、排せつ問題も基本的にはトイレでできるのですから、通常ですと判定は要介護2。けれども昨年2回も警察に捜索願を出したということが、重大なこととしてとらえられたようでございます。

→関連記事「第146回 兄、はじめての予期せぬひとりでおでかけ PART1」を読む

 思えば、我が家はマンションの2階ですから出入口は玄関のみですが、もし一軒家だった場合は、出入口が多く、窓からでも出られてしまうのですから昼夜問わずの監視が必要となるわけです。それはさすがに要介護3、否、要介護4でもいいくらいの負担でございましょう。

 以前書いたと思いますが、母方の叔母が認知症で数年前から施設で暮らしております。入居前の叔母はよく一人で出かけてしまっていたので、兄妹である叔母や叔父が交代で泊まり込んでおりました。寝る時は手首と手首を紐で結んで、動いたらすぐにわかるようにしていると聞いたこともございます。さすがに長くは続かず、施設入居となりましたが、とても穏やかに暮らしているようでございます。コロナ禍もそろそろ緩和されてきましたので、また叔母の面会に行きたいと思う春でございます。

→関連記事「第48回 警察から電話がありました」を読む

 そんなことより、兄が要介護3になったことで一つ良いことがありました。まだ確定ではないのですが、兄が入っている終身保険の保険料が免除になるかもしれないのです!

 それは兄がまだ勤めていて認知症の「に」の字もなかった頃に契約した保険で、保険料は2万5000円余りとかなりお高め。認知症がわかってからですと新たに保険に入るのは難しくなると言われ、ずっと払い続けてまいりました。でも66歳(来年の誕生日)で更新時期が来て保険料が倍増するとわかっていたので、「やめちゃうか」と悩んでいた保険なのでございます。

 なんと! 兄は要介護状態(保険会社の規定に基づく)で保険料が免除になる「特約」を付けていたのでございます。おなじ保険に入ってもこの特約を付けているかいないかで天と地の差があると思いませんか? 

 でかした兄上! しかもタイミングもあっぱれでございます!!

 でもきっと兄のアイデアではなく、当時の保険レディさまが優秀だったに違いございません。先見の明があったのか、兄に認知症の匂いを感じ取ったのか。いずれにせよこれが本当なら、一生保険料を払わずして保障内容はそのまま継続できるのでございます。そんなうまい話があるでしょうか?

「お変わりないですか?」と来訪された保険レディさまに「要介護2から要介護3になったのですが、それって保険に何か関係しますか?」と伺ってみたところ、そんなお話になりました。とはいえ保険というのは保険会社が損しないようにできているもので、なんやかんや該当しない方向へ解釈していく傾向がございます。今回の場合

「保険会社の規定に基づく要介護状態」というのが曲者であることは素人目にも明らか。兄がそれに該当するかしないかが見どころでございます。

 該当するとなったら、また診断書などの書類を提出することになるでしょう。保険レディさまは「免除になると思います」とおっしゃってくださいましたが、結果は蓋を開けるまでわかりません。

 年間30万円! 免除になったら嬉しいではないですか!

 どうなることか…続報をお待ちくださいませ。

◀前の話を読む 次の話を読む

この連載の一覧へ!

文/ツガエマナミコ

職業ライター。女性60才。両親と独身の兄妹が、8年前にそれぞれの住処を処分して再集合。再び家族でマンション生活を始めたが父が死去、母の認知症が進み、兄妹で介護をしながら暮らしていたが、母も死去。そのころ、兄の若年性認知症がわかる(当時57才、現64才)。通院しながら仕事を続けてきた兄だったが、ついに退職し隠居暮らしを開始。病院への付き添いは筆者。

イラスト/なとみみわ

介護施設・サービス検索

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

この記事へのみんなのコメント

  • 卯月だ

    おおっ!保険料免除となりますようお祈りいたします。今回の生保レディさんのイラストがいかにもベテランさんっぽくて感動しました。かなり古いのですが「ニッ○イのおばちゃん自転車で~♪」のフレーズが浮かびました。叔母様、大変だったのですね。施設では穏やかに暮らしていらっしゃるので、ほっとしました。ツガエさんの連載を読んでいると介護に対する恐怖感が薄れていき、まあなんとかならあな、という気持ちになります。どうかお体、お心大切になさってくださいね。

  • あこ

    保険のお話は朗報でしたね。免除が実現することを願うばかりです。我が家の夫も要介護1からいきなりの要介護3は徘徊もなくあとはほぼお兄様と同じ状態なので、何かの間違いではないかと思うほどです。考えられるのは唯一の介護者である私に発作性の持病があるからかなと思っているのですが。施設入所は現時点では考えていないので3でなくても良いと思っていたのですが、先日届いた市の広報に「非課税世帯及び住民税均等割りのみの世帯の要介護3以上は月に3回まで通院や入退院時のタクシー代が無料」とあり、僻地住まいで病院までタクシー代が往復2万円もかかるのでこれはとてもありがたく、介護度が上がったことを始めて嬉しく思ったりしました。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!