値上げ時代のお助け野菜「小松菜」のおかず17選!毎日食べても飽きない工夫をプロが伝授
安くて栄養豊富な小松菜は、家計の味方!人気料理家の永倉いちずさん・池上正子さん・尾田衣子さんの3人がとっておきの小松菜レシピを教えてくれました。サッと短時間ゆでる、またはそのまま刻んで生で。身近な食材と混ぜ合わせて、手軽な一品が完成。これなら毎日、飽きずに食べられますよ!
※レシピ内の小松菜は、1袋(3~5株)約200~250g、1株は約50gとして掲載しています。すべてよく洗い、根元を切ってから使用。
※材料は特記以外2人分、火加減は中火です。
※盛り付け写真は1人分です。
小松菜の基本のゆで方
鍋にたっぷりの湯を沸かし、沸騰したら塩(2Lに対して小さじ2)を入れ、小松菜の根元(茎)、葉の順に湯に沈める。軽く沸いたらすぐにざるにあげて冷水にとり、水を切る。使いやすい大きさに切ってからゆでてもよいが、丸ごとゆでる(または電子レンジで加熱調理する)ことで、栄養の流出を最小限に防ぐことができる。
小松菜としょうがの塩炒め【池上正子さん レシピ】
シンプルな味付けで小松菜の味が引き立つ!
<作り方>
【1】小松菜1 1/2袋は7cm長さのざく切りに、葉は縦半分に切る。
【2】フライパンにサラダ油大さじ2と塩小さじ1/3を入れて強火で熱し、塩が溶け出したらせん切りしょうが1片と【1】の茎、葉の順に加え、強火で炒める。
【3】仕上げに粗びき黒こしょう少量を振り、ごま油小さじ1/2を回しかける。
フライドガーリック和え【永倉いちずさん レシピ】
ポリポリ食感がクセに!
<作り方>
ゆでた小松菜1/2袋は4cm長さに切り、フライドガーリック小さじ2、かつおぶし5g、しょうゆ小さじ1と和える。(永)
桜えびとごま油&ナムプラー和え【永倉いちずさん レシピ】
香ばしさがたまらない
<作り方>
【1】ごま油大さじ1で桜えび大さじ11/2を炒める。
【2】ゆでた小松菜1/2袋は4cm長さに切り、【1】、ナムプラー小さじ2/3と和える。
食べるラー油&卵黄添え【永倉いちずさん レシピ】
卵黄で絡めて食べて
<作り方>
ゆでた小松菜1/2袋は4cm長さに切り、しょうゆ小さじ1と和える。各器に盛り、卵黄各1個をのせる。仕上げに食べるラー油各小さじ1をかける。
洋風白和え【池上正子さん レシピ】
かにかま&マヨと合わせて