豚汁は具の組み合わせで極旨に!「きのこ✕バター、厚揚げ✕すりごま、ゆで豚✕とうがん」
ますます寒くなるこれからの季節にぴったり、具材の旨みがたっぷり出た濃厚こく旨系豚汁3選をご紹介。定番になりがちな豚汁だが、バターやすりごま、特大ゆで豚を使うなど豚汁の新たな魅力に出合えるのも楽しい。野菜もたっぷり入った豚汁で体の中から温まろう!
きのこバター豚汁
バターの香りがふわっと漂う
【作り方】(2人分)
【1】ベーコン2枚は2㎝幅に切る。えのきたけ大1/3パック、しめじ小1/3パックはいしづきを除いてほぐし、マッシュルーム3~4個は4つに切る。長ねぎは1cm幅に切る。
【2】鍋にオリーブオイル小さじ1を熱し、【1】を炒め、油がなじんだらだし2カップを加えて煮立てる。
【3】あくを取り、ふたをして弱火で約3分、ねぎがやわらかくなるまで煮る。みそ大さじ11/3を溶き加えて器に盛り、バター小さじ1ずつをのせ、粗びき黒こしょう少量を振る。
厚揚げすりごま豚汁
すりごまの香ばしさで旨み出し
【作り方】(2人分)
【1】鍋にサラダ油大さじ1/2を熱し、豚切り落とし肉80g(酒小さじ2を絡めておいたもの)、5mm幅に切った玉ねぎ1/2個を加えて炒め、豚肉の色が変わったら、だし2カップを加えて煮立てる。
【2】厚揚げ(木綿)1/2枚は、油抜きをして厚みを半分に切り、1cm幅の棒状に切って加える。4cm長さに切った小松菜1株分を加え、再び煮立ったらふたをして弱火で3分煮る。
【3】みそ大さじ11/2を溶き入れ、再び煮立ったら火を止めて白すりごま大さじ1を加える。
ごろっとかたまり豚汁
やわらか特大ゆで豚が主役
【作り方】(4人分)
【1】豚バラかたまり肉400gは厚みを半分に切ってから大きめに切り分け、熱湯でさっとゆでて水に取る。
【2】【1】の水気を切って厚手の鍋に入れ、だし・水各2カップ、酒1/2カップ、しょうがの皮1/2かけ分を入れて煮立てる。あくを取りながらごく弱火で30~40分煮る。途中水が足りなくなったら水かだしを足す。
【3】とうがんは皮とわたを除いて400g用意し、3cm幅に切ってから4cm長さに切る。塩少量を振って5分置き、洗い流して水気を切る。耐熱皿に並べ、ふんわりラップをして電子レンジ(600W)で8分加熱する。
【4】【2】の豚肉が煮えたら【3】を入れ、みそ大さじ1を溶き入れてふたをして弱火で約10分煮たら、みそ大さじ11/2を加える。
教えてくれた人
今泉久美さん/料理研究家・栄養士
作りやすくておいしい、体にやさしい料理が人気。近著に『いくつになっても「骨」は育つ!』(文化出版局)。
撮影/深澤慎平
※女性セブン2022年10月27日号
https://josei7.com/
●新潟の名店・とん汁の店たちばなに教わる究極の豚汁「まるでポタージュのように濃厚」