野菜たっぷり!豚汁レシピ3選「キャベツとにんにくで栄養満点」料理研究家・今泉久美さん
「野菜がたくさん食べられる豚汁は秋冬の優秀メニュー」と語る料理研究家の今泉久美さん。野菜がたっぷり入った3種類の豚汁レシピを今泉さんに教えてもらった。今泉さんの故郷である山梨の味が堪能できる野菜たっぷりの豚汁を作ってみませんか?
野菜たっぷり豚汁は秋冬の定番メニュー
「豚汁はみそ汁より具だくさんなので、豚肉のたんぱく質だけでなく野菜もたっぷり摂れます。この季節、鍋ものもいいのですが、食べすぎてカロリーオーバーになりがち。みそ汁と鍋の間の絶妙な位置にある豚汁は、秋冬の優秀メニューです」と今泉さん。
「風邪ぎみだからにんにく入り豚汁で、というように、アレンジするのもいいですね」
その日の気候や体調、気分で食材を変えて楽しんでみよう。
かぼちゃのおつけだんご豚汁
もっちりだんご入りの山梨県の郷土料理
【作り方】(2人分)
【1】鍋にだし2 1/2カップを入れて煮立て、斜め薄切りにした長ねぎ1/2本、いしづきを除いてほぐしたしめじ1/3パック、大きめに切ったかぼちゃ100gを入れ、酒大さじ1を絡めた豚こま切れ肉100gをほぐし入れる。再度煮立て、あくをていねいに取る。
【2】ボウルに薄力粉(または中力粉)60gと水大さじ31/2~1/4を入れ、スプーンでよく練ってだんごの生地を作る。
【3】【1】にみそ大さじ1を溶き入れて煮立て、【2】を4等分してスプーンで落とす。再び煮立ったら4cm長さに切ったさやいんげん30gを入れ、ふたをして弱めの中火で約7分、かぼちゃとだんごに火が通るまで煮る。
【4】みそ大さじ1を溶き入れ味をととのえる。
キャベツにんにく豚汁
キャベツは煮すぎず歯ごたえを残して
【作り方】(2人分)
【1】豚ロース薄切り肉100gを一口大に切り、酒大さじ1を絡める。
【2】鍋にサラダ油大さじ1/2を熱し、【1】、にんにくのすりおろし少量、薄切りにした玉ねぎ1/4個を加えて炒める。
【3】豚肉の色が変わったら、だし2カップを加えて煮立て、あくを取る。1cmの棒状に切って水にさらしておいたじゃがいも小1個を加え、ふたをして約6分、じゃがいもに火が通るまで煮る。
【4】中火にしてみそ大さじ11/2を溶き入れ、1~2cm幅に切ったキャベツ2枚を入れ、キャベツの色が変わったら火を止める。
せん切り野菜の豚汁
だしをとりながら作るだから、旨みしっかり
【作り方】(4人分)
【1】ごぼう8cmは4cm長さのせん切りに、にんじん・大根各4cmはせん切り、里芋大2個は細切りにする。
【2】鍋にごま油大さじ1を熱し、1cm幅に切った豚ばら肉120g、【1】のごぼう、大根、里芋、にんじんを順に加えて炒める。
【3】水4~4 1/2カップと昆布8cmを加えて煮立て、あくを取る。かつおぶし16gをざるに入れて水面に浸るように鍋に掛け、あくを取りながら3分ほど弱火で煮る。
【4】里芋に火が通ったら、昆布とかつおぶしを汁気を絞って引き上げる。みそ大さじ21/2~1/3を溶き入れ、小口切りにした青ねぎ少量を散らす。
教えてくれた人
今泉久美さん/料理研究家・栄養士
作りやすくておいしい、体にやさしい料理が人気。近著に『いくつになっても「骨」は育つ!』(文化出版局)。
撮影/深澤慎平 取材・文/別所礼子、美濃羽佐智子、岸綾香
※女性セブン2022年10月27日号
https://josei7.com/
●名店が教える豚汁レシピ「汁や・茅乃舎」はさつまいも、「ごちどん」はゴロゴロ野菜が絶妙!
●新潟の名店・とん汁の店たちばなに教わる究極の豚汁「まるでポタージュのように濃厚」
●1杯で大満足のおかずみそ汁|組み合わせのアイディアで栄養満点レシピ|きじまりゅうたさん