「恋してしまった」と打ち明ける高齢男性に毒蝮三太夫が自らの体験を振り返って語った金言|「マムちゃんの毒入り相談室」第38回
「ヘルパーさんに恋心を抱いてしまった」という77歳の男性。人を好きになるのは素晴らしいことだが、本人は戸惑いを覚えている。もし告白したら「気持ち悪がられるのがオチ」と考えて、自分を抑えているという。「自分の気持ちにどう整理を付ければいいのか」と悩む相談者に、マムシさんが自らの体験を語りつつエールを贈る。(聞き手・石原壮一郎)
今回のお悩み:「いい歳をしてヘルパーさんに恋心を抱いてしまった」
プロ野球では今、クライマックスシリーズをやってる。今年の野球は見どころがいっぱいだったな。ジャイアンツが調子悪かったのは残念だったけど。海の向こうじゃ大谷が大活躍したし、ヤクルトの村上も22歳で三冠王を獲得した。村上が最終打席で王さんを超える56号ホームランを打ったのは、鳥肌が立ったね。やっぱり野球は最高だよ。
野球も胸躍らせてくれるけど、今回は女性を好きになって胸躍らせている77歳の男性からの相談だ。
「妻は5年前に先立って、今はひとり暮らしです。いい歳をしてお恥ずかしいのですが、女性に恋心を抱いてしまいました。まさに老いらくの恋です。訪問介護で家に何度か来てくれたヘルパーさんで、とても気が利くかわいらしい人です。年齢はおそらく50代です。さりげなく聞いてみたところ、バツイチで今は独身とのことでした。
とはいえ、告白してもどうにもならないことはわかっています。気持ち悪がられるのがオチだし、二度と来てもらえなくなるでしょう。自分の気持ちにどう整理を付ければいいのかわかりません。毒蝮さんは奥さんがいらっしゃるので事情は違いますが、別の女性に淡い恋心を抱くことはありますか?」
回答:「恋心、大いにけっこう。でも、踏み込まない方がいいね。距離を縮めることだけが成就じゃないよ」
けっこうな話じゃないか。大いにけっこうだよ。ぜんぜん恥ずかしいことじゃない。ただね、その人に気持ちを打ち明けたり食事に誘ったりしたら、相手は困っちゃう。あなたが言うように、もう会えなくなるだろうね。
今のまま、淡い恋心を抱いているのがいいと思う。言ってみれば、見返りを求めない無償の愛だよ。相手が嫌がらなければ、ほんのちょっとしたプレゼントをするぐらいはいいんじゃなかな。お金をかけたプレゼントをしたらビックリされちゃうから、もらったお菓子のおすそ分けとか折り紙とかね。