暮らし

101才のピアニスト・室井摩耶子さん「好きなことに正直でいる」老いの楽しむ7つのルール

 室井摩耶子さん(101才)は、日本最高齢の現役ピアニストだ。孔子は「四十にして惑わず、五十にして天命を知る」と言った。だが実際は、五十を過ぎても毎日惑うことだらけで、何かとがまんしてばかり。つい後ろ向きな気持ちになりそうなときは、人生の大先輩の言葉に、元気をもらえるかもしれない。誰でもすぐにまねできる、101才の元気の秘訣とは。

日本最高齢の現役ピアニスト、室井摩耶子さん

 平均寿命は年々延び続けているが、年を取れば取るほど、体は思ったように動かなくなり、物忘れも増えてくる。老いた体とどう向き合えばいいのか――。人生100年時代を幸せに過ごすための、よきお手本がいる。  

 8月に『マヤコ一〇一歳』(小学館)を上梓した、ピアニストの室井摩耶子さん(101才)だ。

 大正10(1921)年生まれの室井さんは、タイトル通り、御年101。現在も活躍する、日本最高齢の現役ピアニストである。

「年を取って、できないことはもちろん増えましたよ。スタスタ歩けませんし、立ち上がるだけでもひと苦労。物忘れもしょっちゅうで、失敗ばかりです。でもそれでいいの。だって、100才を超えているんだから。“年なんだからしょうがないわよ”と思えば、くよくよすることはありません」(室井さん・以下同)

 とはいえ、体がままならないのは事実なのだそう。「若い頃に戻りたい」と思うことはないのだろうか。

「全然! そんなことを思ったことも、考えたこともありません。だって、長く生きてきたということは、それだけいろんなことを見聞きしてきたということですから。私の人生は、私の財産です。若い頃に戻るなんて、そんなのもったいない

室井さん流「老い」の楽しみ方

 実際、室井さんはこんなふうに「老い」を楽しんでいる。

「耳はずいぶん遠くなりました。でもおかげで、嫌なことを聞かなくてすみます。何度も骨折しているから、歩くのは本当にゆっくりです。でもその分、周囲をゆっくり観察できます。

 骨折してリハビリしていたときには“人間の体って、ただ歩くだけでも、全身の骨や筋肉を使って動いているのね”と、体の動きを学び直すことができて、とても興味深かったものです」

 102才で亡くなった父の介護は、5年続いたという。その間ももちろん苦労はあったが、その分、一緒にいる時間が増えたと前向きに語る。室井さんにかかれば、どんな状況も、プラスに変換できてしまうのだ。

失敗を恐れない「85才でブログ開設」

 だから失敗を恐れない。それよりも、新しいことに出会うことを望み、いまでもさまざまなことにチャレンジしている。その1つがブログだ。

「最近、更新できていない」と話すが、室井さんがブログを開設したのはなんと、85才のとき。

「自分で書いているんですよ、パソコンを使って。デジカメで撮影するのも私です。インターネットで検索だってできちゃいます。

 最初は、ちんぷんかんぷんでした。でも、友人の息子さんに“先生”になってもらっているんです。“メールが上手に送れないんだけど”と、困ったらすぐに連絡。わからないことは誰かに教わればいい。できないことが多いと、小さなことが1つできるようになるだけで、天にも昇る気持ちになれるんですよ」

自分でできない事は人に頼む

 室井さんは6才でピアノを始め、やがて東京音楽学校(現・東京藝術大学)に進む。34才で単身、ドイツに留学し、以後、61才で帰国するまで、ヨーロッパを舞台に活躍した。結婚はせず、いまもひとり暮らし。身寄りがないいま「人に頼らない生活」をしているのかと思えば、そうではなかった。

「“何でも自分でやる”と思わなければいいのです。掃除ができないならヘルパーさんに頼めばいい。自分にできることを無理なくやって、あとは甘えればいいのです。頼める人をたくさん持っておけば、ひとりでも大丈夫」

 だが、ひとり暮らしは寂しくないのだろうか。室井さんに直接ぶつけると、笑いながらたしなめられた。

「あら、あなたはひとりの楽しさを知らないのね」

小さな「好き」を続ければ幸せになれる

 室井さんがこの世でいちばん好きなのはピアノだ。 室井さんは、好きなことを何をおいても優先する。なぜなら、好きなことをしているときが、いちばん幸せな時間だからだ。

「夜中に突然“この音よ!”とひらめいて、飛び起きて、気兼ねなくピアノを弾く。これが楽しいの。『おひとりさま』とは、『自由人』の言い換えじゃないかしら」

 室井さんの生き方はまさに、自由そのもの。聞いているだけで勇気がわいてくるような言葉ばかりだ。

「101年間を振り返ってみると、私がこうして幸せなのは、ピアノという好きなことに出会えたからでしょうね。私はたまたま、好きなことを職業にしていますが、無理に仕事にする必要はないと思っています。“好き”は、小さなことでいいんです。洗濯でも、料理でも、散歩でも、読書でも…日常の中に、“好きで続けられること”があれば、それで幸せになれます

体の声に耳を傾け「自由に、無理しない」

 好きなことに正直でいる。これが、室井さんのスタイルなのだ。事実、室井さんの日常には、「正直」が貫かれている。真夜中にピアノを弾いたかと思うと、「今日は体が無理をするなと言っている」と、ピアノの練習を短時間で切り上げ、さっさと寝てしまうことも。「しなければならない」より「こうしたい」が優先される。

 だから一日のスケジュールも自由そのもので、ルーティンもない。朝は起きたいときに起きて、夜は寝たいときに寝る。食べたいものを食べるし、食べたくないときに無理に食べることもしない。

「私はこれを“体調リベラリズム”と名づけています。なかなか素敵な言葉でしょう? 体の声に耳を傾け、その声に従うのが、私の流儀。これが唯一の健康法ね」

大好物は牛のヒレ肉

 体の声に耳を傾けると、自然と「おいしいもの」を口にすることが多くなるという。例えば旬の食材。お値段は少々張るが、「旬」を求めるのが、自然の摂理だ。

「私のガマグチはしきりに“ノー! ノー!”と抵抗しますが、黙らせます(笑い)」

 牛のヒレ肉も大好物で、これもガマグチとけんかしながら、体の方の言うことを聞いているのだという。

健康の大敵は「がまん、わがままに生きて」

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

この記事へのみんなのコメント

  • りりィ

    ま〜あ何て素晴らしい方でしよう! ピアノに向かっている時のこの笑顔  見ているこちらも笑顔になります。 前に向かって生きる勇気を頂きました。 10/09

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!