小学館IDについて

小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼント にお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
閉じる ×
暮らし

シニア世代のスニーカー選び5つのポイント「足裏アーチ」「かかと」が重要【専門家解説】

 最近、歩くたびに足が痛くなっていませんか。それは、加齢による足の変化によるものかもしれません。年齢を重ねても合うスニーカー選びのコツを専門家が解説します。靴を変えるだけでスタスタとスムーズに歩けるよろこびを、ぜひ感じでみてください!

足の加齢“アーチ・エイジング”を見逃さないで

 加齢によって肌にシミやしわなどが現れるように、足にもエイジングサインがある。

「足は大小さまざまな形の骨がパズルのように組み合わさってアーチ構造を形成していますが、加齢に伴う筋肉の衰えや体の緩みなどが原因で骨格がゆがむと、足のアーチは崩れてしまう。これが、『アーチ・エイジング』の状態です。コロナ禍の運動不足で、この症状が進んでいる人が増えているのを実感しています」

 こう話すのは、女性の足の悩みに寄り添う靴を展開しているブランド『fitfit』のPRマネージャーの菅野莉緒さんだ。

「足の横幅が広くなった、足が大きくなったと感じたら、アーチ・エイジングが進んでいるサインかもしれません。スニーカーは、足裏全体をインソールで支え、靴ひもでサイドから甲の部分もフィットさせ、足をしっかりホールドすることができるので、50代以降の足におすすめです。ただ、スニーカーといえども足に合わなければ、指先に負荷がかかって外反母趾やタコ・ウオノメなどのトラブルの原因になりますよ」(菅野さん・以下同)

【正常な足の構造】

 骨と骨同士が関節面できれいにかみ合わさり、アーチを形成している。

【アーチ・エイジングが進んだ足】

 荷重によって構造が崩れて扁平になり、力や軸足も向きが乱れている。

年齢に合ったスニーカー選び5つのポイント

“足”に合ったスニーカーを選ぶためにも、ポイントを覚えて試着しよう!

「いつもは24cmのスニーカーを履いていても、メーカーやデザインによってサイズ感が違います。前後3サイズを試着し、最もフィットするものを選ぶこと。鏡の前で2~3歩前後する程度では靴の中の足のずれや、履きこみ口にくるぶしやかかとが当たるかどうかは確認できません。3分くらいは歩いてください」

 ファスナー付きのスニーカーなら、購入前に店員(できればシューフィッター)に靴ひもを締めてもらっておけば、ファスナーの開閉のみで脱ぎ履きしてOK。もちろん、緩んできたと感じたら、足先から締めなおそう。

●ココをチェック!

・かかとがきちんとホールドされている

・履きこみ口にくるぶしやかかとが当たらない

・靴の中で足が動きすぎず、窮屈にも感じない

・つま先に1cmほどの余裕がある

・足裏のアーチが下から支えられている

知っておきたい!スニーカーの試着のしかた

【1】靴ひもを緩め、ファスナーも開ける

 靴ひもは外さなくてもいいが、足先の部分まで緩め、ファスナーがあれば、その部分も開いてから足を入れること。

【2】かかとを床につけてトントン!

 椅子に座った状態で足を入れたら、かかとを床にトントンと数回落とし、靴のかかとと自分のかかとを合わせる。

【3】足先から順にひもを締めていく

 かかとを床につけた状態でファスナーを閉める。足の先からひもを締めていき、甲にしっかりとフィットさせてひもを結ぶ。つま先に1cmほど余裕があるかどうかも確認しよう。

【4】店内を大股歩きで2~3周する

 硬い床やタイルの上などを大股で歩き、サイズ感はどうか、スニーカーがくるぶしやかかとに当たらないか、違和感がないかをチェックすること。

●おすすめスニーカー

 歩くのが快適にかつ楽しくなる機能とデザイン。体重移動もしやすく、足のアーチにもぴったりフィットする。「レザージップスニーカーWoW10」1万5290円/fitfit

教えてくれた人

『fitfit』PRマネージャー FHA認定シューフィッター 菅野莉緒さん

■『fitfit』日比谷シャンテ店

東京都千代田区有楽町1-2-2日比谷シャンテ2階 電話:03-5510-3000 

足にさまざまな悩みを持つ女性をサポートする、人間工学に基づく機能とファッションの両方を叶えるブランド。スニーカーも多数展開している。

取材・文/山下和恵 撮影/浅野剛

※女性セブン2022年9月22日号
https://josei7.com/

●50代からの靴選び…足に優しい靴5つの条件|足のアーチに合う靴の見つけ方

●外反母趾にもやさしい最新ブーツ 40代からの足の変化”アーチエイジング”に着目

●女性の足トラブル「1位は外反母趾」シニア世代の足の老化と靴選びを専門医が解説

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

この記事へのみんなのコメント

  • サルママ

    コロナが流行りはじめた頃からウォーキングをするようになりました。 自分に合う靴を探し、アーチとクッションが程よく疲れない靴をずーと購入しています。

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!