ヨーグルトの水分”ホエー”を使った簡単レシピ「酢飯、浅漬け、スープにも」管理栄養士提案
水切りヨーグルトやをチーズを作る際に出てくる水分「ホエー」。栄養成分を含んだホエーは、捨てずに無駄なく使い切りたいもの。そこで、料理研究家で管理栄養士の牧野直子さんにホエーを使ったレシピを教えてもらいました。さっぱりしているので、疲れたときや食欲がわかないときにもピッタリですよ。
※材料は特記のあるもの以外、すべて2人分です。ホエーの分量が足りない場合は水を加えればOKです。
「ホエー」とは?
さわやかな酸味があるホエーは、ミネラルなどの栄養が含まれる。ドリンクやスープなどに使うのがおすすめ。余ったら製氷機などで冷凍し、無駄なく使おう。
「酸味のあるホエーは酢の代わりに使えるので、酢飯を作ってもさっぱりとおいしい仕上がりになります」(牧野さん)。
酸辣湯(サンラータン)風スープ
加熱しても栄養効果あり!
<作り方>
【1】鍋にホエー1/2カップと水1カップを合わせ、鶏がらスープの素小さじ2を加え、中火にかける。
【2】煮立ったら、さいの目に切ったトマト1個、1cm幅に切ったにら4本を加える。再び煮立ったら、溶き卵1個分をまわし入れ、塩・こしょう各少量で味を調え、最後にラー油適量を加える。
パイナップルラッシー
マンゴーで作ってもおいしい
<作り方>
ホエーと牛乳を各1/2カップ、カットパイナップル250g、はちみつ大さじ1を容器に入れ、ミキサーで1分ほど攪拌する。
きゅうりとかぶのホエー漬け
やさしい酸味で食べやすい
<作り方> (作りやすい分量)
保存容器に乱切りにしたきゅうり2本とかぶ1個、塩小さじ1を入れてなじませ、ホエー1/2カップとせん切りしょうが1/2片を加え、なじませる。30分以上たったら食べられる。
※漬物にする場合、塩分は野菜の重さの1.5%が目安。
教えてくれた人
料理研究家・管理栄養士 牧野直子さん
スタジオ食代表。身体に優しい、簡単でおいしいレシピを提案。『簡単!おいしい!きれいになる! 水切りヨーグルトレシピ』(講談社)など著書多数。
撮影/市瀬真以
※女性セブン2022年9月22日号
https://josei7.com/
●水切りヨーグルトは”ゆるめ”に作ればアレンジ無限!「デザート、ポテサラ、白和えも」