旬のトマトを満喫するレシピ5選「黒酢に漬けて旨味アップ、肉じゃがにもぴったり!」
太陽をたっぷり浴びて育ったトマトは、野菜本来の旨みが濃く、栄養素も豊富。そこで人気料理家3人に「トマト」を使ったレシピを教えてもらいました。サラダはもちろん煮込み料理にも適しているトマトをたっぷり満喫しよう!
※材料は記載のあるもの以外2人分です。※電子レンジは600Wを使用しています。
1.トマトの黒酢漬け
黒酢のまろやかな酸味でトマトの旨みがアップ
「冷蔵庫で2~3日は保存可能なので常備菜にも」(料理研究家・しらいのりこさん=以下(し))
■材料(作りやすい分量)
トマト(ミディトマト)…8~10個
<A>
黒酢…大さじ3
砂糖…大さじ2
水…大さじ1
にんにくみじん切り…少量
ごま油…小さじ1
■作り方
【1】トマトはへたを取り、熱湯にくぐらせてから冷水にとり皮をむく。
【2】<A>を鍋に入れ、ひと煮立ちしたら火を止め、そのまま冷ます。粗熱がとれたら【1】を漬け、半日ほど冷蔵庫で冷やす。
2.鶏肉のめんつゆ漬け
潰したトマトの味が染みわたる
「夏は冷たいそうめんにかけてもおいしい」(料理研究家・瀬尾幸子さん)
■材料
鶏もも肉…1枚
トマト…1個
青じそ…10枚
<A>
めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ3
水…1/4カップ
オリーブオイル…大さじ1
塩・こしょう…各少量
■作り方
【1】鶏もも肉は厚みが半分になるように包丁を入れ開く。フライパンを中火で熱し、鶏肉を皮を下にして入れ、きつね色になるまで焼く。裏返して中まで火を通す。
【2】ボウルに<A>と2cm角に切ったトマトを入れ、トマトを手で潰す。
【3】【1】を食べやすい大きさに切り、【2】に漬ける。冷めたら器に盛り、せん切りにした青じそをのせる。
3.にんにくマリネ
にんにくをきかせたトマトがジューシー
「そうめんや冷製パスタの具材に。しらすと一緒に豆腐にのせても」(し)
■材料(作りやすい分量)
トマト…1個
塩…小さじ1/2
にんにくすりおろし…少量
オリーブオイル…大さじ1
■作り方
【1】トマトは1.5cm角に切る。
【2】【1】を塩、にんにく、オリーブオイルで和える。
4.焼きプチトマトと生ハムのチーズ和え
トマトの甘みに生ハムの塩気がマッチ
「トマトを蒸し焼きにして、中まで加熱すると甘みが引き立つ」(瀬)
■材料
プチトマト…10個
にんにくみじん切り…1片分
オリーブオイル…大さじ1
塩・こしょう・パセリみじん切り…各少量
粉チーズ…適量
生ハム…4枚
■作り方
【1】フライパンににんにく、オリーブオイル、へたを取ったプチトマトを入れて炒める。にんにくの香りが立ったら、水大さじ2(分量外)を入れて蓋をする。約1分半蒸し焼きにし、塩・こしょうを振る。
【2】【1】を器に盛り、パセリ、粉チーズ、ちぎった生ハムをのせる。
5.トマト肉じゃが
熟しすぎたトマトもおいしく食べられる
「カレー粉やルーを加えてスープカレーにアレンジも可能」(料理研究家・植松良枝さん)
■材料
トマト…2個
にんじん…1/3本
玉ねぎ…中1個
じゃがいも…2個
牛切り落とし肉…150g
しらたき(下茹で不要のもの)…180g
にんにく・しょうがのみじん切り…各適量
サラダ油…大さじ11/2
<A>
めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ5~6
水…11/2カップ
オイスターソース…大さじ1>
■作り方
【1】にんじんは縦4等分にしてから斜め7mm幅の薄切りに、玉ねぎは2cm幅のくし形切り、じゃがいもは大きめのひと口大に切る。
【2】牛肉と水気を切ったしらたきは食べやすく切る。
【3】鍋ににんにくとしょうが、油を入れて中火にかけ、香りが立ったら【1】を加えて炒め、油が回ったらしらたきを加えて炒め合わせる。牛肉を散らして<A>を加え、落とし蓋をして12~13分強火で煮る。
【4】くし形切りにしたトマトを加えて火を弱め、2分ほど煮てなじんだら火を止める。
教えてくれた人
■瀬尾幸子さん/料理研究家
素材の持ち味を生かし、毎日食べても飽きない家庭料理に定評がある。がんばらなくても簡単に作れるレシピが好評。柔らかく煮ると野菜がたくさん食べられます
■しらいのりこさん /料理研究家
ご飯のおいしさを広めるべく、夫と炊飯系フードユニット『ごはん同盟』を主宰。ご飯に合う簡単レシピが得意。
■植松良枝さん /料理研究家
旬の野菜を使った料理が得意で、季節感のある食を提案。繰り返し作りたくなるレシピが人気。インスタで季節の料理を発信中。
撮影/野口健志、鈴木江実子 取材・文/青山貴子
※女性セブン2022年9月1日号
https://josei7.com/
●簡単なのに箸が止まらない! 旬の「夏野菜」を使った無限レシピ6選!!