猫が母になつきません 第319話「きがえる」
1日に4〜5回着替えるのはザラです。起きてから2〜3時間の間に何度も着替えていることもあります。そういうのはだいたい機嫌が悪い時。早朝からぐずり始めてその間何度も着替えているのですが、それはいてもたってもいられず外出して誰かに自分の不満を聞いてほしいという気持ちの表れ。何度も「出かけなくちゃ」「まだ朝早いか」を繰り返し、その度に着替えているのです。認知症で着替えを拒否されるという例はよくあるようですが、何度も着替えるというのはあまりないようです。もともと外出が大好きな母はコロナ禍でぐっと認知症が進みました。今まで行っていた近所でのイベントや習い事などの中止が相次ぎましたが、母は自分が知らないところで実は行われているんじゃないか?自分だけ仲間はずれになっているんじゃないか?と思うようになって、今は私が「今月は全部お休みだから」と言っても信じず、本当に休みなのかわざわざ確認しに行くことも。懐疑心が生むパワー…。外界の刺激を渇望する母に内の世界の私ができることは、とりあえず洗濯くらいなのです。
作者プロフィール
nurarin(ぬらりん)/東京でデザイナーとして働いたのち、母とくらすため地元に帰る。典型的な介護離職。モノが堆積していた家を片付けたら居心地がよくなったせいかノラが縁の下で子どもを産んで置いていってしまい、猫二匹(わび♀、さび♀)も家族に。