レトルトで手軽!絶品「麻婆豆腐&スンドゥブチゲ」10選を料理研究家が実食
夏こそ、痺れるほど辛い料理で暑さを吹き飛ばしたい! 酷暑で長く火を使って調理するのは厳しい…そんな時に助けてくれるのがレトルト食品。麻婆豆腐とスンドゥブチゲの商品を一挙ご紹介します。
【麻婆豆腐】名店のレトルトをチェック!
麻婆豆腐のレトルトは種類が多く、肉入り、肉なしなどの違いが。今回は、名店の麻婆豆腐をピックアップしました。
※価格は編集部調べ
「肉を加えるタイプのものは、しっかり肉を焼いてからたれと混ぜると本格度がアップ。レトルトでも、最後に全体を焼き付けて仕上げるとグッとおいしくなりますよ」(料理研究家の今井亮さん・以下同)
■重慶飯店 麻婆豆腐醤/432円
四川伝統の醤と香辛料の香りが豊か。豆腐を加える。「ねぎと山椒の味が感じられ、辛みもあっておいしい。この中では一番本格麻婆に近い味」。
■横浜大飯店 中華街の麻婆豆腐がつくれるソース 広東式/432円
広東式はオイスターソースが味の決め手。コクと旨み、ほどよい辛みも。「肉と豆腐を加えるタイプ。マイルドな日本人好みの味」。
■日本ハム 中華名菜(R)四川辛口麻婆豆腐/321円
陳建一さん秘伝の豆板醤や甜麺醤を使用。豆腐を加える。花椒粉付き。「少し濃いめでしょうゆ味を感じる。甘さがなく、大人向けかも」。
■新宿中村屋 本格四川 コクと旨み、ひろがる麻婆豆腐/185円
ソースは特製XO醤使用でコク深い。特製四川山椒(花椒)付き。豆腐を加える。「ほんのり甘さがあり、味の奥行きを感じられます」。
■聘珍樓 麻辣(マーラー)麻婆豆腐/410円
本格広東風で、唐辛子と花椒の風味が広がる上品な辛み。肉・豆腐を加える。「ラー油プラスで辛さを調節するのもおすすめ」。
【スンドゥブチゲ】レトルトをチェック!
スンドゥブチゲのレトルトはここ数年で種類が増え、気軽に家庭でも楽しめるように。
「チーズをトッピングしてコクを出したり、豆腐+αの具材を加えたりすると旨みが加わりおいしく食べられそう。〆にご飯かラーメン、うどんを入れても」(料理研究家の重信初江さん・以下同)
■ニッスイ スンドゥブチゲの素 辛口/213円
コチュジャンとみそのコク鍋。豆腐と卵を加えるだけで簡単チゲに! 「豚肉、魚介、きのこなどを加えれば旨みアップ」。
■S&B菜館 スンドゥブチゲの素 辛口/232円
あさり、ビーフの旨み、唐辛子、にんにくをバランスよくブレンド。「濃厚なだし感があり、とろみがあって子供にもいいかも」。
■モランボン スンドゥブチゲ用スープ 濃厚辛口/213円
あさり、かに、帆立貝などの魚介の旨み&牛だしの深みのある味。コチュジャンのコクも。「キムチの素のような風味も感じる」。
■相模屋 たんぱく質のとれる濃厚豆乳たっぷりスンドゥブ/160円
付属の皿に豆腐を盛り、たれをかけてレンチン。「そのまま食べられて◎。ほかと違い、豆乳のみの汁なので栄養価が高そう」。
■ダシダ my鍋 海鮮スンドゥブ(20g×4個)/278円
あさり、えびの旨みにスッキリ唐辛子の辛み。「1人前ずつのポーションタイプなので、手軽に一人チゲができるのがいいですね」。
撮影/寺澤太郎 取材・文/近藤鈴佳
※女性セブン2022年8月11日号
https://josei7.com/
●優木まおみのスンドゥブチゲなど芸能人たちの「うちの健康鍋」レシピ