ニュース

小柳ルミ子が警鐘を鳴らす「歯ぐきの痛みは絶対にがまんしてはダメ」

 口腔トラブルといえば、虫歯を思い浮かべる人が多いだろう。しかし、厚生労働省の2016年調べによると、歯周病の有病率は、35~69才の7割にもおよぶ。さらに、55才以降で歯を抜く場合、虫歯よりも歯周病が原因のケースが多かった(※2018年、公益財団法人8020推進財団の調査)。歯のケアはできていても、歯周病のケアはできていない大人が多いということだ。そこで今回は、歯周病をはじめとする口腔トラブルに悩まされ、治療や手術を繰り返してきた歌手・小柳ルミ子のインタビューとともに、正しい歯周病ケアを紹介する。

歯ぐきに膿がたまり歯の骨が溶けた!

「歯周病とは、歯ぐきが歯周病菌に感染して炎症を起こす疾患。進行すると歯ぐきの中の骨が溶け、歯が抜けてしまいます」

 とは、歯周病治療に詳しい歯科医師の船越栄次さんだ。

 しかも、初期は自覚症状がほとんどないため、発見が遅れやすい。歯みがきのときに出血するといった症状があっても2~3日すれば治まることもあり、放置されがちだ。放置した結果、手術や治療を繰り返すことになった、と後悔するのが、歌手の小柳ルミ子だ。

「歯の治療は若い頃からこまめにしてきたため、私は差し歯やかぶせものが多いんです。ケアはしてきたつもりですが、そうした部分の歯垢が取り切れなかったのでしょう。歯周病には以前からよく悩まされ、そのための治療やケアを繰り返してきました」

 と小柳。ところが、2018年に上歯の歯ぐきに親指の爪くらいのできものが2つできていることに気づく。

「舌で触ると水膨れのような感じ。つまようじで刺してつぶそうとしたものの、何も出てこない。そのうち痛みが治まるものだから、つい放っておいたのですが…」

 それから1年後、外反母趾の手術で大学病院に入院。そのとき再び、できものが痛み始めたため、医師に訴えたところ、思いがけない言葉が返ってきた。

「“これはすぐに口腔外科手術が必要です。外反母趾の手術どころじゃありませんよ”と言われたんです。水膨れは歯ぐきにできた膿のかたまりだったんです。それが歯の骨まで溶かしていて、レントゲンで見ると溶けた骨の部分に空洞が…」

 手術では唇の裏側を切って、鼻の下まで広げたのだという。

「局部麻酔だから、腐っている骨を削る音まで聞こえるの。ガリガリと…。腐った骨や膿を取って消毒し、切った皮膚を縫って、と大手術でした。術後に顔が思いきり腫れたのもつらかったです」

 しかし、小柳の苦難はこれだけでは終わらなかった──。

局部麻酔による4時間もの大手術

「まさか、金属製のインプラントが折れるなんて、思いもしませんでした」

 小柳は、膿の治療の翌2020年11月にインプラントが折れ、翌年から現在まで、1年半以上にわたり治療を続けているのだ。小柳が歯周病などの治療とは別に、インプラントを入れたのは2003年のこと。

「当時、舞台『アニー』に出演していたのですが、初日に左の肩甲骨を骨折、さらに背筋も3か所肉離れしてしまったんです。それまでの人生でいちばんの激痛でしたが、降板するわけにはいきません。公演が続く4か月間、文字通り歯を食いしばって演じ切りました。そのせいか、公演が終わった頃、奥歯が3本折れてしまったんです」

 公演後もほかの仕事が詰まっていた。すぐにインプラント治療を受け、代わりの歯を入れてもらおうと、近くの歯科医院に駆け込んだ。

 インプラント治療とは、歯を失った場合に行う治療の1つで、あごの骨にチタンやチタン合金でできた人工歯根を埋め込む手術のことだ。焦っていたため近所の歯科医院で急いで治療してもらったが、これがいけなかった。

「後からわかったことですが、このときのインプラントが理想的な位置に入っていなかったんです。17年間アンバランスな状態のまま使い続けたせいで、折れてしまったというわけです」

 七転八倒するほどの痛みを抱え、大学病院で診察してもらうと、インプラントがゆがんでいるため、太い神経を刺激する恐れがあるとわかった。そのため、インプラントを抜いて、入れ歯にすることをすすめられた。

「目の前が真っ暗になりました。入れ歯にすると滑舌が悪くなるし、歌に影響するんです。口の中の空気圧が変わってしまうし、力を込めて歌えなくなる。私にとって、“歌手生活を断念せよ”という宣告でした」

 入れ歯はどうしても受け入れがたく、大学病院への足が遠のく。しかし、治療をしていないため、すぐに激痛が襲い掛かる。痛みに耐えかね、当時のマネジャーが探してきてくれた、大学病院とは別の歯科医院に助けを求めた。

「私は、大学病院で入れ歯をすすめられたこと、それがどうしても受け入れられないこと、それ以外の治療ならどんなにつらくても耐えるという覚悟を医師に話したんです。すると、“小柳さんの、歌手でいたいという熱い思いに心が動かされました”と、難しいインプラントの再手術に踏み切ってくださったんです」

 そして昨年1月、局部麻酔による4時間におよぶ手術が行われた。周りの神経を傷つけないよう、慎重にインプラントの破片を取り除き、さらに、失ったあごの骨を再生するための素材を入れた。


介護施設・サービス検索

歯ぐきが健康だから歯が使える

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

この記事へのみんなのコメント

  • Oikawa masaaki

    基本的に、とてもまじめな、努力家な方と思っています。エンターテイナーとしての能力が突出していたので、この様な生き方をされたのでしょうが、市井の人或はほかの分野で生きてこられても、きっと幸せな、或は成功された人になっていたと思っています。どうか、残り多くない人生を悔いなく生きてほしいと願っています。1972年ごろだったと思いますが、サラリーマンになって昼夜なく働いていたころに、スナックでふ聞いた“私の城下町”、とても感動したことを覚えています。どうかお大事に。

  • Oikawa masaaki

    基本的に、とてもまじめな、努力家な方と思っています。エンターテイナーとしての能力が突出していたので、この様な生き方をされたのでしょうが、市井の人或はほかの分野で生きてこられても、きっとも幸せな、或は成功された人になっていたと思っています。どうか、残り多くない人生を悔いなく生きてほしいと願っています。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!