暮らし

「本性」は「ほんしょう」のほかに何て読む?2つの読み方で意味が変わる熟語クイズ9問

 同じ文字で違う読み方と意味を持つ熟語を、きちんと読めて、意味も理解していますか? 全問わかったら漢字通! 案外と難問ですよ。

問題1:「追従」は何て読む?

  ヒントは、追従してばかりではだめだ。彼は、上司の前ではいつも追従笑いを浮かべる。

正解…【ついじゅう】【ついしょう】

 【ついじゅう】“ついじゅう”は他人に従うことで、【ついしょう】はおべっかを使うこと。まつご

問題2:「本性」もうひとつの読み方があります

 あいつの本性を暴く。人間の本性は善か悪か。これがヒントです。

正解…【ほんしょう】【ほんせい】

 【ほんしょう】は、真の性格で、【ほんせい】は根源的に持っている性質のこと。微妙に意味が違うのです。

問題3:めをひらく?「開眼」は?

 ヒント、独自のトレーニング法で開眼した。大仏の開眼供養が行われた。

正解…【かいがん】【かいげん】

 【かいがん】“かいがん”はスポーツ選手が奥義を得るような場面に使いますが、【かいげん】は仏像に目を入れることです。

問題4:「精霊」は「せいれい」ともうひとつは?

 アイルランドの精霊信仰。お盆には先祖の精霊を迎える。が、ヒント!

正解…【せいれい】【しょうりょう(しょうろう)】

 【せいれい】“せいれい”と読めば西洋の森の妖精の類を指し、【しょうりょう(しょうろう)】と読めば、死者の魂を表す仏教用語になります。

問題5:「疫病」も2つの読み方があります!

 難しい…。ヒントは、人類の歴史は疫病との闘いの歴史だ。疫病神にとりつかれた。です。

正解…【えきびょう】【やくびょう】

 【えきびょう】“えきびょう”はご存じの通り伝染病の意味で、【やくびょう】は不幸をもたらす『疫病神』のときに使います。

問題6:難問!「聖人」は何と何と読む?

 あの人は聖人君子のようだ。もうひとつのヒントは、日蓮聖人の教えを胸に刻む。

正解…【せいじん】【しょうにん】

 【せいじん】はキリスト教などの徳の高い人を指すほか、知識や人徳があり、高潔な人をも意味します。そして【しょうにん】は、仏教で高僧の尊称となっています。

問題7:ひとつは「れいはい」、「礼拝」もうひとつは?

 ヒント、教会の礼拝堂。神仏に手を合わせて礼拝する。

正解…【れいはい】【らいはい】

 キリスト教などで拝むことを主に【れいはい】と読み、仏教の祈祷は【らいはい】と読みます。

問題8:簡単かな?「分別」の2つの読み方は?

 彼女は分別のある人だ。ゴミの分別に厳しい地域があるがヒント。

正解…【ふんべつ】【ぶんべつ】

 【ふんべつ】は道理をわきまえていること、【ぶんべつ】はものを分けること。

問題9:「末期」2つの読み方は?

 ヒントは江戸末期の尊皇攘夷運動。末期の水を取る。です!

正解…【まっき】【まつご】

 【まっき】“まっき”はある時期の終わりを意味しますが、【まつご】は死ぬ間際という意味です。

漢字ドリル製作者:円満字二郎

漢字の達人/出版社で国語教科書や漢和辞典などの編集者として勤務後、2008年にフリーに。漢字や漢詩・漢文、中国史に関する記事の執筆・編集を行う。近著に『難読漢字の奥義書』(草思社)がある。

取材・文/佐藤有栄 イラスト/小野寺奈緒

※女性セブン2022年6月16日号
https://josei7.com/

●名字「八月一日さん」「四月一日さん」何て読む?日付ではありません|難読漢字クイズ4問

●「昵懇」読み方は?「でいこん」ではありません|大人の漢字ドリル10問 難読漢字を解説

●スポーツ選手「林÷2+公+山+草-早+央+喜-口+寸」って誰? 漢字組み合わせクイズほか|最強の脳トレ!

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!