暮らし

「昵懇」読み方は?「でいこん」ではありません|大人の漢字ドリル10問 難読漢字を解説

 報道記事などで頻繁に目にはしていても、「読み方が曖昧(あいまい)」という漢字は結構あるもの。下記の10個の漢字を見て半分読めたらアナタは超賢人! 引っかけ問題に注意しながら、早速チャレンジしてみよう!! 

問題1「進捗」って何て読む?「しんぽ」ではありません

「進捗」

物事がはかどるという意味。

「しんぽ」or「しんちょく」?

 答えは「しんちょく」。

問題2「攪乱」の読み方は?

「攪乱」の読み方は…

「かくらん」 か 「こうらん」のどちらでしょうか?

 答えはまさかの「両方正解」!

 漢字の意味通り混乱させられましたね。

問題3「婉曲」の読み方は

 表現のしかたが遠回しで、穏やかなことを意味する。

「わんきょく」か?

「えんきょく」か?

悩む人

 答えは「えんきょく」。

問題4「齟齬」ってどう読むの? 「そしゃく」

 物事が上手くかみ合わないことを表現する時に使う。

「そしゃく」か「そご」か…?

 答えは「そご」。

問題5「凡例」って何て読む?「ぼんれい」ではありません

 書物の初めに方針、使い方、読み方などを箇条書きにしたものを意味する。

凡例

 この場合「凡」は“ぼん”と読まず“はん”と読むので、答えは「はんれい」。

問題6「廉価」って何て読む?

 値段が安いこを言う時に使う言葉。

「れんか」or「あんか」?

 答えは「れんか」。

問題7「続柄」の読み方は

「つづきがら」か 「ぞくがら」か?

「続柄」は両方とも正解!

 本来は「つづきがら」と言われていたそうだが、現代ではどちらでもOKとされている。

問題8「慧眼」これ何と読む?

 物事の本質を鋭く見抜くという意味の「慧眼」。

「すいがん」?

「けいがん」?

 読み方は「けいがん」!

問題9「昵懇」読み方は?「でいこん」ではあません

 親しく打ち解けてつきあう事を意味する言葉。

 読み方の正解は「じっこん」。

問題10「代替」は「だいたい」 or 「だいがえ」どっち?

「代替」の読み方は…

 意味は他のものに変える。

「だいたい」 or 「だいがえ」どっち?

 もとは「だいたい」と読んでいたが、現代では「両方正解」でOK!  

難読になる理由は音・訓読みのせい?

 難読漢字はなぜこんなにたくさんあるのだろうか?

「漢字が日本列島で本格的に使われるようになったのは、4世紀頃と考えられています。初めは、中国語の発音に即した“音読み”のみで、読み方も1つでした。それなら漢字を知っていれば、必然的に読めることになります。

 しかし、中国語を解さない日本人には、音読みでは意味が通じない。そこで、『歩く』『食べる』『話す』というように、漢字を日本語に翻訳した“訓読み”が発明されました。やがて、単語のみならず、熟語にも日本語を当てるようになりました。たとえば、独楽(こま)、団扇(うちわ)、花魁(おいらん)、狼煙(のろし)など、1つひとつの文字の読み方とリンクしないもので、これらを『熟字訓』と呼びます。

 中国語を訓読みした結果、文字を見ただけでは読み方がわからなくなった。『熟字訓』が、難読漢字を生む要因の1つになっていると思います。明治時代によく使われていた『破落戸(ごろつき。ならずもの、とも)』という熟字訓は、中国語で『“落ちぶれた家”→“まっとうでない人”』という意味です。そう聞くと見当がつきますが、自力で『ごろつき』にたどり着くのは恐らく不可能でしょう。

 さらに、日本独自の当て字も作られるようになりました。たとえば『十六夜(いざよい)』は日本の古語で、このような漢字は中国にはありません。『満月(十五夜)の翌日だから十六夜』と表現した、日本人の感性で生まれた漢字です。

 現在も、運命を『さだめ』、本気を『マジ』と読ませることがありますが、これこそ、十六夜と名付けた古代日本人の思考そのもの。感性は脈々と受け継がれていますね」

漢字ドリル製作者:円満字二郎

漢字の達人/出版社で国語教科書や漢和辞典などの編集者として勤務後、2008年にフリーに。漢字や漢詩・漢文、中国史に関する記事の執筆・編集を行う。近著に『難読漢字の奥義書』(草思社)がある。

取材・文/佐藤有栄

※女性セブン2022年6月16日号
https://josei7.com/

●「恋水」って何て読む?「こいみず」ではありません|漢字クイズ3選

●この漢字の読み方は?「ナ」ではありません|不思議な象形文字ほか3選

●”運動”と”芸術”以外の文字は見つかるか!?「漢字かくれんぼ」ほか最強の脳トレ!

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!