黒酢たっぷりレシピ5選「アミノ酸豊富で中高年におすすめ」管理栄養士・浜本千恵さん

「黒酢」は、一般的な穀物酢と比べて熟成期間が長い黒酢は、アミノ酸の種類が豊富。味わいはまろやかで意外とクセもなく、料理にも使いやすいのが特徴だ。そこで、管理栄養士で料理研究家の浜本千恵さんが黒酢をたっぷり使ったレシピを教えてもらった。

アミノ酸が豊富な黒酢は中高年におすすめ

 黒酢は必須アミノ酸を含む17種類のアミノ酸のほか、クエン酸や酢酸、ビタミン、ミネラルが凝縮された優秀食品。

「黒酢に豊富に含まれているアミノ酸は、免疫力アップや疲労回復に加え、筋肉をつくるたんぱく質の元になるため、中高年にもおすすめ。血糖値やコレステロールを下げて生活習慣病を予防する効果も、群を抜いて高いんです」(浜本千恵さん)

桜えびのチャーハン

黒酢と桜えびのカルシウムで栄養の吸収をよく

<材料>

溶き卵…2個分

万能ねぎ…4~5本

ごま油…大さじ1

ご飯…茶碗2杯分

干し桜えび…10g

黒酢…大さじ2

<A>
しょうゆ…小さじ1

砂糖・鶏がらスープの素…各小さじ1/2

塩…小さじ1/4

黒こしょう…少量

<作り方>

【1】万能ねぎは小口切りにする。<A>は混ぜ合わせておく。

【2】フライパンにごま油を熱し、溶き卵を入れて、強火で大きく混ぜて半熟状になったら、温かいご飯を加えて手早く炒める。

【3】桜えびと<A>を加えて混ぜ合わせ、黒酢を鍋肌から回し入れ、よく炒め合わせる。ねぎを加えてサッと炒め、器に盛る。

黒酢のサンラータン

ビタミンたっぷりで代謝アップへ

<材料>

豚バラ薄切り肉…100g

しいたけ…2枚

もやし…1/3袋

ごま油…小さじ1

水…2カップ

鶏がらスープの素…大さじ1

溶き卵…1個分

黒酢…大さじ2

塩・こしょう・ラー油・香菜…各適量

<A>
片栗粉…大さじ1/2

水…大さじ1

<作り方>

【1】豚肉は細切りに、しいたけは薄切りにする。

【2】鍋にごま油を熱して豚肉を中火で炒め、火が通ってきたらもやし、しいたけを加えて炒める。

【3】水と鶏がらスープの素を加えて2~3分煮たら、溶いた<A>を加えてとろみをつけ、溶き卵を流し入れる。

【4】黒酢と塩、こしょうを加えてひと煮立ちしたら器に盛り、好みでラー油をかけ香菜をのせる。

黒酢煮豚

黒酢のクエン酸や豚肉のビタミンB1で疲れにくい体へ

<材料>(作りやすい分量)

豚肩ロースブロック…1本(500~800g)

しょうがの薄切り・にんにくの薄切り…各1片分

ねぎの青い部分…5cm

半熟ゆで卵…4~6個

ゆでたチンゲン菜…1株分

サラダ油…大さじ1

<A>
黒酢・水…各1カップ 

酒…1/2カップ

しょうゆ…1/4カップ

砂糖…大さじ4

<作り方>

【1】フライパンにサラダ油を熱し、中火で豚肉の表面を焼き、焼き色をつける。

【2】鍋に<A>としょうが、にんにく、ねぎを入れて煮立て、【1】を加えて落し蓋をする。煮立ったら弱めの中火にして、時々煮汁をかけながら30~40分煮る。ゆで卵を加えて5分ほど煮る。

【3】肉と卵、チンゲン菜は食べやすく切って盛り付ける。煮詰めてとろみをつけた煮汁を適量かける。

豆腐とトマトの黒酢サラダ

黒酢のアミノ酸と豆腐でヘルシーにたんぱく質補給

<材料>

トマト…1個

木綿豆腐…1/2丁

青じそ…3~4枚

<A>
黒酢…大さじ2

しょうゆ…大さじ11/2

ごま油…大さじ1

砂糖・白いりごま…各小さじ2

おろししょうが…小さじ1

<作り方>

【1】トマトはひと口大に切る。木綿豆腐はキッチンペーパーで包んで水切りし、2cm角に切る。青じそはせん切りにする。

【2】器にトマトと豆腐を盛り付け、混ぜ合わせた<A>をかけ、青じそをのせる。

かぼちゃときのこのごま焼き

食物繊維たっぷりでヘルシーに

<材料>

かぼちゃ…1/4個

エリンギ、まいたけなど好みのきのこ…100g

サラダ油…大さじ1

白いりごま…大さじ2

<A>
しょうゆ・砂糖…各大さじ2

黒酢…大さじ11/2

<作り方>

【1】かぼちゃは種を取り除き、5~8mmくらいの厚さに切る。きのこは小房に分ける。<A>は混ぜ合わせておく。

【2】フライパンにサラダ油を入れ、かぼちゃときのこを並べて中火でうっすら焦げ目がつくまで両面焼く。<A>を加えてざっとからめ、ごまを振る。

教えてくれた人

管理栄養士・料理研究家 浜本千恵さん

美容と健康に役立つレシピが好評。メタボ予防や美肌などのテーマを中心に、栄養指導や講演なども行なっている。

撮影/玉井幹郎

※女性セブン2022年6月9日号
https://josei7.com/

●酢みそ、トマト酢、ごま酢…6種の簡単“合わせ酢”で作る小鉢12選|夏海美智子さん

●1つ鍋で作る豆乳温麺 寒い季節の時短レシピ|管理栄養士・浜本千恵さん

●保存袋で簡単「酢漬け」でさっぱり酢料理 基本の作り方・アレンジレシピ|野口真紀さん

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!