糖質ゼロ麺の絶品レシピをAtsushiさんが提案「濃厚スープとたっぷり具材で満足感UP」

 最近、スーパーやコンビニでよく見かける糖質ゼロ&オフ麺。手軽に糖質オフできるらしいけど「どうやって食べたらいいの?」そんな悩みを解決するべく、「やせるスープ」が大人気の野菜ソムリエプロでライフスタイルプロデューサーのAtsushiさんにレシピを考案いただきました。「おいしくないとダイエットは成功しません!」(Atsushiさん)

※材料は特記以外、すべて1人分です。電子レンジは600Wを使用しています。商品の価格は編集部調べです。

濃厚スープ&たっぷりの具材で大満足の一杯に

 普通の麺と比べると淡白で味がなく、物足りなさを感じてしまう糖質ゼロ&オフ麺。そこで、外食した翌日などの食事のコントロールに、普段からこれらの麺を食べているというAtsushiさんにおいしく食べる方法を聞いた。

「そのまま食べると味気ないので、カレー味や濃厚な味付けのスープにして、麺の物足りなさをカバーしています。さらに、もやしやきのこ類でかさ増しして、筋肉維持のための高タンパクな食材を加えて食べ応えもアップ。ダイエットに大事なのは“味と量”。おいしくないと続かないし、量が少ないと空腹を我慢できずリバウンドしがち。このレシピは、ヘルシーなのにおいしくて満腹になり、食物繊維も豊富なので腸活にもおすすめです。しっかり食べてやせるには、もってこいですよ!」

■糖質ゼロ麺・糖質オフ麺とは

 通常のパスタや中華麺、うどんなどは小麦粉が主原料。小麦の風味があり、もちもちでおいしいが、糖質は高め。そこで小麦粉の代わりに、こんにゃく粉やおからパウダー、豆などを使用して糖質やカロリーをカット。独自の材料や配合の商品が続々と登場している。

 ゆでスパゲッティの場合は糖質54.54g、297kcalなのに対して、『糖質0g麺 細麺』180g (紀文食品)の場合、糖質0g、14kcalと、糖質もカロリーも限りなく低く抑えている商品が多い。※紀文食品サイトより

えびとミニトマトのサワーオイスター麺

お腹スッキリ&美肌にも効果的!

<作り方>

【1】セロリ1/2本は粗く刻み、ミニトマト6個は半分に、にんにくはみじん切りに、万能ねぎ少量は小口切りに、しめじ1/4パック(40g)は石突きを取り、食べやすくほぐす。

【2】鍋に水11/4カップを沸かし、沸騰したらにんにく、しめじ、ミニトマト、セロリ、殻付きボイルえび6尾の順で加える。

【3】水切りした糖質ゼロ麺1袋、もやし1/2袋を加え、コンソメ・昆布だしの素(共に顆粒)各小さじ2、オイスターソース・酒各大さじ1、酢大さじ2で味を調える。

【4】器に盛り、万能ねぎを散らす。

<おいしく食べるPOINT>

 コンソメと昆布だしを合わせた旨みたっぷりのスープが細麺に絡み、麺の味気なさをカバー。えびやトマトはエイジングケアや美肌にも。

<使ったのはこれ!糖質ゼロ・オフ麺>

『糖質0g麺 細麺』180g 150円/紀文食品

細麺で喉越しよくスープが絡みやすい。原料はおからパウダーとこんにゃく粉。1袋14kcalで食物繊維はレタス約3個分。

にらとちくわの韓国風ビビン麺

生のにらでデトックス!キムチ×みその発酵パワーで美腸に

<作り方>

【1】ちくわ2本は縦半分に切ってから斜め細切りに、にら1/3束は3cm長さに、三つ葉1束はざく切りに、キムチ60gは粗く刻む。

【2】糖質ゼロ麺1袋ともやし1/2袋を鍋でさっとゆで、わかめ(乾燥)2gも加えて戻し、ざるにあげて水気を切る。

【3】ボウルに黒酢・黒すりごま各大さじ1、みそ・ごま油各小さじ2、にんにく(チューブ)小さじ1、輪切りにした赤唐辛子1本を入れて混ぜ合わせ、【2】、キムチ、にら、ちくわを加えて和える。

【4】器に盛り、三つ葉を散らす。

<おいしく食べるPOINT>

 麺はもやしと一緒にさっとゆで、温かくした方がGood。かさ増しのもやしで食感もプラス。ごま油とにんにくを効かせてパンチを出して。

<使ったのはこれ!糖質ゼロ・オフ麺>

『糖質0g麺 丸麺』180g 150円/紀文食品

丸麺でツルツル!やや黄色い中華麺風。丸麺はラーメンやパスタ代わりに。15kcal。

豚ひき肉入りカレー豆乳麺

豆乳入りのマイルドなカレー味。スープまで飲み干すおいしさ!

<作り方>

【1】豆苗60gは2cm長さに、赤パプリカ1/4個は細切りに、にんにく1片は粗みじん切りに、赤唐辛子1本は輪切りにする。えのきたけ80gは石突きを取り、食べやすくほぐす。

【2】鍋にエクストラバージンオリーブオイル小さじ2を熱し、にんにく、赤唐辛子、豚ひき肉100gの順で炒める。

【3】ひき肉に火が通ったら水1/2カップ、豆乳(成分無調整)3/4カップを加え、沸騰したらアクを取る。

【4】えのきたけを加え、ひと煮立ちしたら、鶏がらスープの素・ナムプラー・酒各大さじ1、カレー粉・昆布だしの素(顆粒)各小さじ2を加えて混ぜる。水切りした糖質ゼロ麺1袋、豆苗、赤パプリカを加え、ひと煮立ちさせる。

<おいしく食べるPOINT>

 昆布だしとナムプラーのグルタミン酸、鶏がらスープのイノシン酸、2つの旨み成分で濃厚なスープに。豆乳でカレー味をまろやかに。

<使ったのはこれ!糖質ゼロ・オフ麺>

『糖質0g麺 平麺』180g 150円/紀文食品

平たい麺がなめらか。フォーのように食べても。フォーのような見た目で、汁ものと相性抜群。スープに絡めて食べると食べやすい。13kcal。

レモンチーズクリームパスタ

さわやかな初夏のパスタはレモン&チーズの黄金コンビ

<作り方>

【1】エリンギ大1本とズッキーニ小1/2本は長さ8cmほどの細切りにする。

【2】クリームチーズ40gは常温に戻してボウルに入れ、粉チーズ・豆乳(無調整)各大さじ2、塩・粗びき黒こしょう各少量を加えて混ぜ合わせる。

【3】糖質オフパスタ80gをゆで、【1】も一緒にさっとゆで、ざるにあげて水気を切る。

【4】【2】に【3】としらす50gを加え、レモン1/2個を搾って和える。

【5】器に盛り、粗びき黒こしょう適量を振る。

<おいしく食べるPOINT>

 あっさりした麺をチーズで濃厚に仕上げ、レモンを搾ってさっぱりと。かさ増しのズッキーニとエリンギは、細切りで絡みやすさUP。

<使ったのはこれ!糖質ゼロ・オフ麺>

『オーマイ 糖質50%オフパスタ』240g 339円/ニップン

もちもち食感はそのまま、糖質だけ50%オフ!全粒粉を配合して糖質をカット。小麦粉の風味が残り食べやすい。

ツナとアンチョビーのパスタサラダ

アンチョビーの旨みが効いたカラフルな美肌サラダ

<作り方>

【1】赤・黄パプリカ各1/4個とセロリ1/2本は千切りに、三つ葉2束は5cm長さに切る。

【2】糖質オフパスタ60gをゆで、ざるにあげて水気を切る。

【3】ボウルにエクストラバージンオリーブオイル・粉チーズ各大さじ1、アンチョビー(ペースト)小さじ2、塩・粗びき黒こしょう各少量を入れて混ぜ合わせる。

【4】【3】に【1】、【2】、ツナ缶(ノンオイル)1缶を加え、レモン1/2個を搾って和える。

【5】器に盛り、粗く刻んだアーモンド5粒を散らす。

<おいしく食べるPOINT>

 アンチョビーの塩気がフジッリのひだに絡み、しっかり味で食べ応え満点。色の濃い野菜は栄養価が高く、視覚でもおいしさを感じられる。

<使ったのはこれ!糖質ゼロ・オフ麺>

『Carboff フジッリ』100g 179円/はごろもフーズ

通常のマカロニに近い味。糖質50%オフのパスタ。デュラム・セモリナ100%のマカロニに近い味に。

教えてくれた人

ライフスタイルプロデューサー Atsushiさん

野菜ソムリエプロ、漢方養生指導士初級の資格を持ち、ヘルシーで簡単なやせるスープやサラダが得意。『やせる!キレイになる!ベジたんスープ50』(小学館)など著書多数。

撮影/玉井幹郎 撮影協力/UTUWA

※女性セブン2022年4月28日号
https://josei7.com/

●低糖質 “中華麺”を食のプロが実食ランキング、本音で味を評価

●糖質オフのパスタは本当においしいの?食のプロが実食ランキング

●低糖質うどんをガチ比べランキング!味と糖質量を食のプロが評価

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!