暮らし

「こんなケアマネはチェンジを!」6つのNGポイント 本音座談会に学ぶ介護成功の秘訣

 ある日いきなり当事者となるかもしれない介護。自分が介護される側に限らず、親や夫を介護することになる可能性もある。右も左もわからないとき、支えとなるのがケアマネジャー(介護支援専門員 以下、ケアマネ)だ。お互いに歩み寄らなければわからないケアマネの本音には、介護のヒントが隠されていた。ベテランケアマネ4人による本音座談会から学ぶ、ケアマネ選びのヒントを紹介する。

いい介護生活はケアマネの腕しだい

 関西地方で老親を介護する40代女性が不安そうに語る。

「母の介護が始まってからケアマネさんのお世話になっていますが、正直、介護にまつわる相談をどこまで聞いてもらえるのか、よくわからなくて…。

 相性がよくなければ変えていいとも聞きますが、本当にすんなり変えられるのでしょうか。介護を初めて経験する私たち家族にとって、専門的な知識を持つケアマネさんは頼みの綱なので、どう接していくのが正しいのか気になるところです」

 高齢化の進行とともに介護を担う家庭が増えるなか、ますます重要な存在になっているのがケアマネの存在だ。

 介護評論家でケアタウン総合研究所代表の高室成幸さんはこう話す。

「ケアプランの作成や事業所との調整を担当するケアマネは、利用者とサービスの“つなぎ役” “調整役”であり、利用者と家族の相談相手です。利用者や家族の悩みや要望に耳を傾け、介護の希望を引き出せるかどうかはケアマネの腕しだい。どんなケアマネと出会うかによって、いい介護生活を送れるかどうかの大きな分かれ道となり得ます」

→ケアマネジャー(介護支援専門員)の役割と選び方|ケアマネをどう選ぶかで介護は変わる

 介護の成功や失敗の分かれ道は一体どこにあるのか。4人の現役ケアマネたちに本音を聞いた。

■座談会に参加してくれたベテランケアマネ4人

●A子さん:45才。ケアマネ歴12年。無理解な市役所の福祉課担当者と、利用者との板挟み状態が現在のいちばんの悩み。

●B男さん:53才。20年以上のケアマネ歴のある大ベテラン。高齢者施設の職員だった経験を持つ業界のエキスパート。

●C郎さん:59才。ケアマネ歴18年。事業所の代表を務めており、日々、多くの利用者や家族からの相談に向き合っている。

●D恵さん:62才。ケアマネ歴20年。以前は医療関係の仕事に就いていた。介護支援専門員連絡会の会長を務めた経験も。

「こんなケアマネは“チェンジ”しなさい」ベテランケアマネ座談会

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

この記事へのみんなのコメント

  • ワルツ

    うちのケアマネは何を聞いても わかりません。ありません。 介護保険なんてそんなもんですよ。でした。 まともに相談に乗ってくれたことはなかったなぁ。 現場のヘルパーも驚いていたっけ。 毎月の計画表も全然持ってこないし。

  • RC

    こんにちは、介護職全般にベテランとか何十年と、こういった仕事をしていても、机の上での事はベテランかもしれないが、人の世話をするって事は、そんな簡単なことではないと思う、まさか自分を犠牲にしてまでの根性でしている人は居てないと思います。医者になる人って、過去には色んなことを犠牲にして勉学に努力をしてきた人と思います。現場に出ても、また患者や医療に対して日々努力勉強をしてると思います。それだけの事は介護職では、まずベテランでもないでしょうね。結局時間から時間までの職、へたしたら利用者から教えてもらう事も有る。知らない事が多すぎる、それで何で人の世話ができるのか。誰しもがメモを取るってことすらしていない。単なる机の上の試験がたまたま合格しただけの人が多いんだと思う日々努力する人いてるんだろうか?ヘルパーは時給が良いからとハッキリ言ってる。世話じゃなく時給が高いからだけ、失敗したり間違ってても、謝らない、こうしゃくたれるだけ、利用者には、どんな時も謝るなって教育されてるんだと思う。日本の人の世話って、ダントツの最下位らしい、ダントツがつくらしい。頭目耳口等が、介護を必要としてる人でも、それだけでも動いてたら介護職は、世話して見てるように思ってるが、高齢者も介護を必要とする人も、反対に介護職の事を見ていると思う。介護職より高齢者の方が色んな経験をしてきているから、見抜ける介護職の人分かってない人ばかりでしょうね。ベテランであってもそんな事関係ないって事で終わります。

  • RC

    こんにちは、現在ケアマネを利用していますが、ケアマネを変える時に地域包括支援センターに連絡をして変えてほしいと相談の連絡をしたら忙しそうに、お宅だけじゃないんやと言われ、その後、自宅に来たら喧嘩腰の口調で、思わず喧嘩しに来たのか仕事しに来たのかを聞きました。三日間朝から晩まで電話をして探してるとも言ってた。そんなわけ無いやろとは思ったけど、その後家に来て目の前で電話をしたら、10分もかからないうちに次のケアマネが見つかりました。自分は、身体障害者2級になりましたが、頭も目も口もキッチリとしっかり使えます。ケアマネだけじゃなく包括、ケアマネ、ヘルパーこういった人と関わるようになったら、誰でも他人事で仕事をしてる人ばかりに出会っています。以前のケアマネ女性で、判子を押すのに事業所の近くのコンビニでの待ち合わせ。ヘルパー一人目風呂の洗剤を一回でボトル一本使う。次の利用の時には、来ない連絡つかない、連絡ついたのは一時間後。その次のヘルパーは、コロナ前でマスクをして来たから、聞いたらインフルエンザにかかったかもと、去年はワクチンを打ったのに2回もインフルエンザに感染したと。当たりが悪すぎるのか、訪問リハビリは、医者に出すオーダーを読んでみたら、数時間、歩行したら足が疲れると書いてる。いつも読まないが、あまりにも医者が、こちらの話を聞かないから読んでみたら、その様に書いてた、聞いてみると医学用語だからと直ぐに分かる嘘、歩行困難で、家の中でのあちこち持ちながらの歩行で外を杖ついて一回に5メートルぐらいの歩行だけなのに、ある日から股関節が痛みだして、段々痛みが増しアグラを出来なくなり、その次に地べたにも座れなくなり、その都度リハビリに話してたが骨ではないと言ってマッサージ、ストレッチをしてた、ストレッチは、多少痛くても頑張らないとと思ってやってたがMRIを撮ったら結局骨で手術になりした。これは本当の実話です。話はもってないです。どこの事業所かもハッキリ言えます。ストレスで長々と書いてみました。こんな人ばかりと思い今はリハビリ、ヘルパーは切りました。

  • 裸のゲン

    「福祉系大学卒のケアマネは幅広い知識を身につけていて優秀な人が多い」 これは冗談で言ってるんですよね?シラフで言う言葉じゃないですよ、ほんとに。

  • ぴろみ

    訪問介護で介護福祉士をやってました。自分の会社でも、苦手なケアマネがいました。何だか態度がデカい。機嫌で左右する。私の担当の利用者のケアマネが彼女だったので、気になる事があって伝えると「で?だから何?」という態度を取る事が度々あったので、結局はベテランの別のケアマネに相談する事が多かったです。そのベテランのケアマネは、少しでも気になる利用者がいるとすぐに会いにい行くフットワークの軽い頼れる方でした。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!