コメント
この記事へのみんなのコメント
-
ワルツ
2021-12-29
うちのケアマネは何を聞いても わかりません。ありません。 介護保険なんてそんなもんですよ。でした。 まともに相談に乗ってくれたことはなかったなぁ。 現場のヘルパーも驚いていたっけ。 毎月の計画表も全然持ってこないし。
-
RC
2021-12-20
こんにちは、介護職全般にベテランとか何十年と、こういった仕事をしていても、机の上での事はベテランかもしれないが、人の世話をするって事は、そんな簡単なことではないと思う、まさか自分を犠牲にしてまでの根性でしている人は居てないと思います。医者になる人って、過去には色んなことを犠牲にして勉学に努力をしてきた人と思います。現場に出ても、また患者や医療に対して日々努力勉強をしてると思います。それだけの事は介護職では、まずベテランでもないでしょうね。結局時間から時間までの職、へたしたら利用者から教えてもらう事も有る。知らない事が多すぎる、それで何で人の世話ができるのか。誰しもがメモを取るってことすらしていない。単なる机の上の試験がたまたま合格しただけの人が多いんだと思う日々努力する人いてるんだろうか?ヘルパーは時給が良いからとハッキリ言ってる。世話じゃなく時給が高いからだけ、失敗したり間違ってても、謝らない、こうしゃくたれるだけ、利用者には、どんな時も謝るなって教育されてるんだと思う。日本の人の世話って、ダントツの最下位らしい、ダントツがつくらしい。頭目耳口等が、介護を必要としてる人でも、それだけでも動いてたら介護職は、世話して見てるように思ってるが、高齢者も介護を必要とする人も、反対に介護職の事を見ていると思う。介護職より高齢者の方が色んな経験をしてきているから、見抜ける介護職の人分かってない人ばかりでしょうね。ベテランであってもそんな事関係ないって事で終わります。
-
RC
2021-12-19
こんにちは、現在ケアマネを利用していますが、ケアマネを変える時に地域包括支援センターに連絡をして変えてほしいと相談の連絡をしたら忙しそうに、お宅だけじゃないんやと言われ、その後、自宅に来たら喧嘩腰の口調で、思わず喧嘩しに来たのか仕事しに来たのかを聞きました。三日間朝から晩まで電話をして探してるとも言ってた。そんなわけ無いやろとは思ったけど、その後家に来て目の前で電話をしたら、10分もかからないうちに次のケアマネが見つかりました。自分は、身体障害者2級になりましたが、頭も目も口もキッチリとしっかり使えます。ケアマネだけじゃなく包括、ケアマネ、ヘルパーこういった人と関わるようになったら、誰でも他人事で仕事をしてる人ばかりに出会っています。以前のケアマネ女性で、判子を押すのに事業所の近くのコンビニでの待ち合わせ。ヘルパー一人目風呂の洗剤を一回でボトル一本使う。次の利用の時には、来ない連絡つかない、連絡ついたのは一時間後。その次のヘルパーは、コロナ前でマスクをして来たから、聞いたらインフルエンザにかかったかもと、去年はワクチンを打ったのに2回もインフルエンザに感染したと。当たりが悪すぎるのか、訪問リハビリは、医者に出すオーダーを読んでみたら、数時間、歩行したら足が疲れると書いてる。いつも読まないが、あまりにも医者が、こちらの話を聞かないから読んでみたら、その様に書いてた、聞いてみると医学用語だからと直ぐに分かる嘘、歩行困難で、家の中でのあちこち持ちながらの歩行で外を杖ついて一回に5メートルぐらいの歩行だけなのに、ある日から股関節が痛みだして、段々痛みが増しアグラを出来なくなり、その次に地べたにも座れなくなり、その都度リハビリに話してたが骨ではないと言ってマッサージ、ストレッチをしてた、ストレッチは、多少痛くても頑張らないとと思ってやってたがMRIを撮ったら結局骨で手術になりした。これは本当の実話です。話はもってないです。どこの事業所かもハッキリ言えます。ストレスで長々と書いてみました。こんな人ばかりと思い今はリハビリ、ヘルパーは切りました。
-
裸のゲン
2021-12-19
「福祉系大学卒のケアマネは幅広い知識を身につけていて優秀な人が多い」 これは冗談で言ってるんですよね?シラフで言う言葉じゃないですよ、ほんとに。
-
ぴろみ
2021-12-18
訪問介護で介護福祉士をやってました。自分の会社でも、苦手なケアマネがいました。何だか態度がデカい。機嫌で左右する。私の担当の利用者のケアマネが彼女だったので、気になる事があって伝えると「で?だから何?」という態度を取る事が度々あったので、結局はベテランの別のケアマネに相談する事が多かったです。そのベテランのケアマネは、少しでも気になる利用者がいるとすぐに会いにい行くフットワークの軽い頼れる方でした。
最近のコメント
-
ひげ
2025-07-17
ツラツラと書いてみます 1. 介護施設は、健康で安全に過ごせる場所。正々堂々と、介護施設で暮らしてることを言えることが重要 2. 足腰は重要。腰を痛めたり、入院でも認知症は進むし、トイレに行くのも不便。日頃の運動は意識 3. 介護は、介護設備、介護技術、家族による過去の記憶の対話、の3つが重要。三人四脚の意識を 4. 介護施設の職員が必ずしも正しくないこともある。できる限り、家族は施設に通い、職員の対応や人数、空調、トイレ支援の頻度を観察した方がいい 5. 自分の場合、認知症が深刻だったが、日々、過去の出来事、隣近所の話、本人が関心を持っていたことを繰り返し話すことで、驚くほど、回復できた 6. 介護施設では、本人が過ごし易いよう、他の利用者さんと積極的に仲良くなる 7. 出来れば散歩に連れ出す。施設内、居住スペースから出られない為、ストレスとなる 8. 介護士さんの人数、忙しさで買い物や困ったことなど、利用者側に立って相談に乗ってもらえることが少ないため、家族はある時間帯、オンラインで繋げっ放しビデオ通話設備を置いてあげると、安心してくれる 介護になっても家族の力は何よりも強力です。
-
mika
2025-07-17
地域包括支援センター そうなんですよね。地域にこういう相談センターがあるのは助かりますね。 ただ、どのタイミングで相談に行くのか…は、かなり考えますね。 あとデイサービス関係…これも本人が行きたがらないとどうにもならないですしね… ナンニシテテモ、のぶママさんは、まだまだ必要じゃなさそうで、元気で何より!です。
-
堕天使
2025-07-15
写真を見て思ったのだがさすがに歳ですね。 引き際が肝心、引退するべきですよ。 人間は無限に生きられないし永遠に仕事も出来ない。 無理をするよりも永遠に美しいまま伝説の中に生きる方がいい気がします。
関連記事
シリーズ







