健康

内臓のバランスを整える「チネイザンマッサージ」とは?イライラ対策になる肝臓マッサージのやり方

 イライラして気持ちが休まらない人は、肝臓にダメージを受けている可能性が。肝臓には、たんぱく質の合成や栄養の貯蔵、有害物質の分解・解毒、消化に必要な胆汁の合成・分泌などの役割がある。

「このマッサージは、肝臓の働きをよくするだけでなく、血流も調整するので、貧血やめまい、目の疲れなども改善。自律神経が整うので、気持ちも穏やかになります」

 マッサージは朝食前と風呂上がり(寝る前)に行うのが効果的。手にアロマオイルをつけておけば、すべりがよくなるだけでなく、リラックス効果もあるのでおすすめだ。

【朝・晩2セットずつ】

【1】肝臓に手を当てて息を吸い込む

肝臓に手を当てた女性のイラスト

 肝臓があるのは右の肋骨の下あたり。ここに両手の指を当てた状態で鼻から息を吸い込む。この部分が硬かったり冷えていれば、ダメージを受けている証。

【2】息を吐きながら上体を倒す

イスに座り、肝臓部分に指を差し込み、上体を倒す女性のイラスト

 口から細く長く息を吐きながら、指先を右の肋骨の下に差し込むイメージで体を前に倒す。指を差し込めない場合は指先で押さえるだけでもOK。

【3】指先で円を描くようにマッサージ

 鼻から息を吸いながら上体を起こす。自然呼吸に戻し、両手の指で肝臓のあるあたりを円を描くようにマッサージする。

教えてくれた人

Yukiさん/チネイザンセラピスト。ヨガやマクロビオティックなどのインストラクター資格も持つ。チネイザンマッサージを普及させる学び舎「たまよろ庵」主宰(https://tamayoro.com/)。

取材・文/上村久留美 イラスト/カミグチヤヨイ

※女性セブン2021年10月28日
https://josei7.com/

●「内臓冷え」で免疫力低下、太る、命に関わる病気も。チェックリストと対策

●”背中”の痛みに隠れた9つの深刻な病 テレワークで腰の痛みも深刻化【医師解説】

●アーユルヴェーダを高齢者ケアに取り入れる|関節痛をやわらげる「ごま油」マッサージ<1>

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!