そうめんアレンジつゆレシピ27選 具たっぷりで栄養UP!あえるだけ簡単!

 短時間で茹でられてさっぱり食べられるそうめんは、夏の食卓に欠かせない。が、しかし毎回同じだと正直飽きる。そこで、冷蔵庫にある食材を組み合わせて、あっという間にできるアイディアつゆレシピをフードコーディネーターの渥美まゆ美さんに教えてもらった。絡めておいしい具だくさんつゆで、今年の夏は脱マンネリ!

※めんつゆは水で3倍に薄めたものを使っています。
※めんつゆは3倍濃縮のものを使用しています。
※分量は2人分です。分量のない食材や調味料は好みで調整してください。
※そうめんの分量は、1人分100gを目安にしています。
※そうめんは袋の表示通りに茹で、流水でしめたものを使用しています。
※電子レンジは600Wを使用しています。
※電子レンジで食材を加熱する際は耐熱容器に入れ、ふんわりラップをかけています。

絡めておいしい具だくさんつゆレシピ27

 そうめんを茹でる以外の調理は、電子レンジ、オーブントースターなど、火を使わない方法ばかり。楽して涼しく作れる。

【1】さっぱりお肉で夏バテ予防

 [豚しゃぶ] [オクラ]

 茹でた豚肉とオクラを、めんつゆに加える。食欲がないときにもおすすめ。

【2】ちぎった豆腐がつゆをキャッチ

 [豆腐] [おろししょうが] [万能ねぎ]

 木綿豆腐にしょうがとねぎをのせ、めんつゆを加える。豆腐は手で割ると、つゆや薬味がしっかり絡む。

【3】アボカドのコクがごまだれにマッチ

 [マグロ] [アボカド] [のり]

 マグロとアボカドをごまだれに入れ、のりを散らす。ゴロッとした具材は、サイコロ状にそろえると食べやすい。

【4】昆布でめんつゆの旨みが倍増

 [なす] [塩昆布]

 塩もみしたなすと塩昆布をあえ、めんつゆに加える。なすはしんなりさせると、つゆになじみやすくなる。

【5】見た目も味も涼やかな夏仕立て

 [ズッキーニ] [オリーブオイル]

 ズッキーニを塩とオリーブオイルであえ、鶏がらスープに入れる。めんつゆでもおいしい。

【6】大きめに切って食べごたえアップ

 [厚揚げ] [チンゲン菜] [かつおぶし] 

 厚揚げは油抜きし、チンゲン菜とともに電子レンジで2~3分加熱してめんつゆに加え、かつおぶしをのせる。

ぐだくさんつゆの素麺

【7】プチッ! シャキッ! と食感にぎやか

 [枝豆] [らっきょう]

【8】わさびの香りがトマトの清涼感をアップ

 [トマト] [のり] [わさび]

トマトとのり、わさびを入れた素麺

【9】とろみとお酢のさっぱり感を味わう

 [オクラ] [もずく]

 オクラは電子レンジで2分ほど加熱し、もずく、めんつゆと合わせる。

【10】シャキシャキの歯ざわりを楽しむ

 [玉ねぎ] [かいわれ菜] [かつおぶし]

 玉ねぎは薄切りにして水にサッとさらし、そのほかの食材、めんつゆと合わせる。

シャキシャキの具だくさん素麺

【11】セロリは薄切りにするとバランスが◎

 [セロリ] [しらす] [大葉]

【12】淡白な長いもに酸味と旨みをプラス

 [長いも] [梅干し] [かつおぶし]

長芋、梅干し、かつおぶしの素麺

【13】桜えびで風味豊かに

 [モロヘイヤ] [桜えび]

 モロヘイヤはひたひたの水を加えて電子レンジで2~3分加熱し、桜えびとめんつゆに入れる。

【14】のど越し抜群の名コンビ

 [モロヘイヤ] [いかそうめん]

 モロヘイヤはひたひたの水を加えて電子レンジで2~3分加熱し、冷めたらいかそうめんとあえる。

【15】パリパリの油揚げがジュワッと変化

 [油揚げ] [チーズ] [青のり]

 油揚げにピザ用チーズをのせてオーブントースターで10分ほど焼き、青のりを振る。油揚げがつゆを吸うと食感が変わり、飽きずに食べられる。

油揚げ、チーズと青のりを入れたそうめん

【16】サラダ感覚で食べられる

 [サラダチキン] ベビーリーフ 粒マスタード

【17】ガッツリ系が食べたいとき

 [ウインナソーセージ] [チンゲン菜]

 食材は食べやすく切り、2~3分電子レンジで加熱する。

【18】薬味多めでさっぱりと

 [さば缶] [万能ねぎ] [おろししょうが]

 さば缶は汁気を切り、そのほかの食材とめんつゆに合わせる。

さば缶とネギ、しょうがのそうめん

【19】ヘルシーなのに腹もちがいい組み合わせ

 [わかめ] [かにかまぼこ]

【20】余りがちな漬物が名脇役に

 [厚揚げ] [福神漬け]

 油抜きをした厚揚げをめんつゆに入れ、福神漬けをのせる

【21】レンチンなのに炒めたようなコク

 [ピーマン] [ベーコン] [おろしにんにく]

ピーマン、ベーコン、おろしにんにくのそうめん

【22】刻んだたくあんと納豆がしっかり絡む

 [納豆] [たくあん]

【23】卵黄を崩しながら濃厚つゆを味わう

 [万能ねぎ] [卵黄] [ごま油]

 たっぷりの万能ねぎを刻んでめんつゆに入れ、卵黄をのせてごま油を加える。

ねぎと卵黄、ごま油を入れた素麺

【24】大根おろしはたっぷりがおいしい!

 [大根おろし] [しらす]

【25】ツナの旨みと絶妙なハーモニー

 [キャベツ] [ツナ缶]

 キャベツはざく切りにし、汁気を切ったツナ缶をのせて電子レンジで2~3分加熱する。

キャベツとツナ缶をのせた素麺

【26】紅しょうががピリッとアクセント

 [もやし] [紅しょうが]

 もやしはラップをして電子レンジで2~3分加熱して水気を切り、紅しょうがとあえる。

【27】焼き野菜の香ばしさで深みのあるつゆに

 [ピーマン] [なす] [ごま油]

 半分に切ったピーマンとなすにごま油をまぶし、オーブントースターで5分ほど焼く。ごま油でより香り高くなる。

ピーマン、ナス、ごま油のそうめん

教えてくれたのは

フードコーディネーター 渥美まゆ美さん

渥美まゆ美さん

管理栄養士の資格を持ち、商品開発やセミナー講師などで活躍。近著に『同時に3品作りおき 朝つめるだけ弁当188』(西東社)。

撮影/菅井淳子 スタイリング/片野坂圭子 デザイン/鹿島一寛 取材・文/西谷友里加

※女性セブン2021年7月1・8日
https://josei7.com/

●チンするだけ火を使わない!パスタ、そうめんや主菜・副菜までシニアも安心の電子レンジ調理レシピ【まとめ】

●そうめんがもっと美味しくなるつゆの作り方と楽しみ方|めんつゆ味変術、めんつゆ代用インスタント品

●そうめんは茹でずにレンジで2分!火を使わない夏のそうめんレシピ|岩﨑啓子さん

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!