小学館IDについて

小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼント にお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
閉じる ×
ニュース

「アズキバーチンしたよ」…って何!? 高齢の母から来た笑える誤字・誤変換LINE7選

 いまネットを賑わせているクスッと笑えるLINEの誤字・誤変換記事。高齢の母、祖父や祖母など介護世代の事例をリサーチしてみたら――。謎の「アズキバーチン」、驚きの「甘エビマスク」ほか、なんでそうなるの!? な爆笑フレーズ7選をお届けする。

アズキバーチンって…何かの攻撃?

LINEの画面アズキバーチン

「井村屋の『あずきバー』が大好きな母から来たLINE。バーチンって…(笑い)。何事かと思いました」(40代・女性)

 お母さんはあまりの固さに「あずきバー」が噛めなかったので、レンジで温めて軟らかくしたそう。食べやすくなったことがうれしくて思わず娘に教えてあげたくなったとか。「あずきバー」を“チン”することを略した「アズキバーチン」なる新たな言葉が誕生!? 若者からシニアまでどの世代にも愛されるアズキバー、5秒くらいアズキバーチンしたらちょうどいい固さになりそう? 

手作りマスクの柄が生ものなの?

LINE誤変換甘エビ

「手作りマスクを作ることにハマっている母。さすがに“甘エビ”柄はないでしょ!」(40代・女性)

 江戸時代に出没した妖怪「アマビエ」はその姿を描き写すことで、疫病の流行を防ぐご利益があるという言い伝えがあり、コロナ封じに効くと一時期Twitterで話題に。流行に敏感なお母さんは、さっそくアマビエをモチーフとしたマスクを作って娘にプレゼントしようと思ったそう。しかし「アマビエ」を「甘エビ」と思い込んでいる母。コロナ封じに甘エビ! 娘を思う優しい母の思いが伝わってくる誤変換LINEにほっこり。

ドラマ好きな母がご機嫌に飲んでいる?

LINE誤変換JIN

「ドラマ好きの母ですが、英文字の入力ができないようで…。強い酒を覚えたのかと思いました(笑い)」(40代女性)

 大沢たかお主演のテレビドラマ『JIN-仁-』を見て感動したお母さん。JINというアルファベットを打てずにカタカナで送ってしまった実例。お酒のジンを飲んでいるのだと勘違いした娘さんは、母が急に大酒飲みになってしまったのかとものすごく心配だったとか。

おかあさん、いつもお疲れ様です!

LINE誤変換 介護中!

「介護中って、何かと忙しいよね(笑い)。おかあさん、いつもありがとうね」(40代女性)

 働きながら介護もこなす、毎日忙しいおかあさん。会社の会議に出席中、娘からLINE。急いで「かい」と打ったら一番に表示されるのが「介護」と、いつも祖父母の介護を気にかけている母。会議中なら既読スルーしてもいいのだが、どんな時でもレスしてしまう律儀な母の性格がうかがえる。おかあさん、いつもお疲れ様です!

 続いて、お笑い好き・体当たり取材を得意とするライター氏家裕子による、創作シリーズ3本をお届けする。

おばあちゃんがゾンビになっちゃった!?

LINE誤変換 ゾンビ

 本当は「今、美容院。混んでいて髪切れない」と送りたかったおばあちゃん。漢字を間違いすぎて、「病院を襲いに行くも、人がたくさんいて噛み切れないゾンビ」を連想させる…ウォーキング・デッド風ばーちゃんの誤変換LINEを考えてみた。あるかも!?

孫を励ます熱血じーちゃんの誤変換

LINE誤変換 終活

 大学生の孫に久しぶりにLINEしてみたおじいちゃんの熱意あるエールが、切ない誤変換で孫もびっくり…。

 孫に、就職活動の進捗具合を聞きたかったのに、「就活」を「終活」と誤変換してしまったおじいちゃん。「終活」はがんばってやるものではないのだが…。シニア世代にありそうな誤変換ミス?

娘の洋服を着られて嬉しくてつい…

LINE誤変換 服切れた

 娘の洋服を借りてサイズがぴったりだったことが嬉しくなってLINEしてしまった母。

「着れたよ!」と送りたかったのに、勢いよく「切れたよ!」と漢字を間違ったまま送信してしまったと誤変換。

 娘の洋服をそもそもサイズが合わないのに無理して着たら、切れちゃった…かのような切ないシーンと、「弁償してよ!」という娘の辛辣な返信に、何でも言い合える仲良し母娘の関係性を表現してみた。

 介護の合間に読んで、ほっこりしてほしい誤字・誤変換LINEの数々…いかがだっただろうか?

***

 介護ポストセブンでは、介護の合間に読んでクスッと笑える誤変換・誤字LINEを大募集。高齢の母や祖父母、介護にまつわるやりとりなど、気軽にお送りください!

LINE誤変換に応募したい人のリンクボタン

取材・文/氏家裕子

※実話を元に一部設定を変えています。画面は編集部で作成し直したものです。

●人に好かれる会話術|不快表現を言い換えて好感度アップする実例12

●LINEやメールでの表現、相手を不快にさせるNGワードは?|デジタルコミュ力を上げる【マナー講師監修】

●その”大丈夫”誤解されているかも!|人間関係を好転させる話し方をマナー講師が指南!

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!