新じゃが、アスパラ、菜の花…春野菜で作るやみつき副菜レシピ8
おかずがあと一品欲しい、というときはパッと作れる『和えもの』がおすすめ。料理研究家の島本美由紀さんが5分以内に完成する、春野菜を使ったレシピを教えてくれました。春野菜はビタミンやミネラルが豊富なので、体の中からキレイになれちゃいますよ!
※すべて作りやすい分量です。
やみつきスナップエンドウ
にんにく風味に箸が止まらない!
【1】スナップエンドウ10本は筋を取って茹で、斜め半分に切る。ちくわ2本は斜め薄切りにする。
【2】ボウルに【1】とごま油大さじ1/2、白いりごま小さじ1、鶏がらスープの素小さじ1/2、おろしにんにく少量を入れてよく混ぜる。
菜の花のもずく酢和え
もずくと混ぜるだけで春らしい一品が完成。【1】菜の花1束は茹でて4等分に切る。
【2】ボウルに【1】ともずく酢100gを入れて和える。
新じゃがのキムチマヨ和え
新じゃがだから皮ごとがおいしい!【1】新じゃが2個は皮ごとよく洗い、4等分に切る。耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで4分加熱する。
【2】【1】が温かいうちにキムチ50gとマヨネーズ大さじ2を加えて和える。器に盛り、白いりごま適量を振る。
新じゃがの梅和え
梅の酸味があとを引く!【1】新じゃが2個は皮ごとよく洗い、4等分に切る。耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで4分加熱する。
【2】種を取り包丁で叩いた梅干し1個、みりん・しょうゆ各小さじ1、ごま油小さじ1/3を加えて和える。器に盛り、せん切りにした大葉1枚をのせる。
アスパラのとろろ昆布和え
昆布のとろみが野菜によく絡む。
【1】アスパラガス5本は4cm長さの斜め切りにする。耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで1分30秒加熱する。
【2】【1】にしょうゆ小さじ1を加えてひと混ぜし、とろろ昆布ひとつまみを加えて和える。
菜の花の白和え
菜の花のβカロテンで免疫力をアップ。【1】菜の花1束は茹でて2cm長さに切る。
【2】ボウルに、水気をしっかり切った絹ごし豆腐100gと白練りごま大さじ1、砂糖小さじ1、昆布茶・塩各小さじ1/3を入れて混ぜ、【1】を加えて和える。
新玉ねぎとたこのピリ辛和え
甘辛のみそ味がごはんにもお酒にも合う。【1】新玉ねぎ1個は薄切りにし、水にさっとさらして水気を切る。茹でたこ100gは薄切りにする。
【2】ボウルに、コチュジャン・砂糖・酢・白すりごま各小さじ2、おろしにんにく少量を入れてよく混ぜる。【1】を加えて和える。
春キャベツとザーサイの中華和え
春キャベツの柔らかさを堪能。
【1】ざく切りにした春キャベツ200gを耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで2分加熱する。
【2】【1】の水気を切り、細切りにしたザーサイ30gとごま油小さじ2を加えて和える。器に盛り、黒こしょう適量を振る。
→5分で完成!春野菜の栄養たっぷりスープレシピ6選|島本美由紀さん
教えてくれた人
料理研究家 島本美由紀さん
ラク家事アドバイザー。50か国以上の海外旅行の経験を生かし、手軽に作れる料理を提案。著書は『生のまま野菜冷凍術』(文友舎)など。
撮影/菅井淳子
※女性セブン2021年4月15日号
https://josei7.com/
●今日は野菜の日! 高騰する野菜を”冷凍”でおいしく【まとめ】