コンビニの人気おにぎり5種を食べ比べ!大手3社のこだわりの具材とご飯を徹底分析

 コンビニは家の近所にも多く、手軽に利用できるので高齢者にとっても便利な存在。中でも、“おにぎり”はコンビニの不動の人気商品。店内の棚の前で「何にしようかな?」と迷うこともしばしば。そこで、コンビニ『セブン-イレブン』『ファミリーマート』『ローソン』の大手3社の人気おにぎり5種を食べ比べてみました。実は、コンビニによって個性や特長もそれぞれ。是非、コンビニでのおにぎり選びの参考にして欲しい。

読者アンケート、人気の具材は?

 女性セブンの読者のみなさんに緊急アンケート。コンビニおにぎり人気ナンバーワンの具材は?

Q コンビニでおにぎりを買いますか

YES…1428人
NO…122人

Q コンビニでよく買うおにぎりの具材は?  (複数回答可)

【1位】 鮭/824人
【2位】 ツナマヨネーズ/727人
【3位】 明太子(たらこ)/689人
【その他の回答】個性派では「えびマヨ」や「オムライス」が人気。「塩むすび」という回答も。期間限定ものをチェックしている人も多数。

という結果に。

 そこで、おにぎりを知りつくした、コンビニ研究家の田矢信二さん、おにぎり協会・代表理事の中村祐介さん、後楽寿司 やす秀(みつ)綿貫安秀さんの3人が、実際に食べて採点して、ランキングを発表。

「コンビニのおにぎりは、5000億円規模ともいわれるおにぎり市場の大半を占めます」と、田矢さん。まさにコンビニの顔ともいえるおにぎり。各社、具やご飯にこだわりがギュッとつまっている力作揃い。さて、ランキングは?

※(田)は田矢さん、(中)は中村さん、(錦)は綿貫さんを示します。
※順位は各人5点の点数(合計15点満点)で決めています。
※試食したコンビニのおにぎりは撮影時(9/3時点)のもので、掲載時に商品がリニューアルしている可能性があります。また、地域によって商品が異なる場合があります。

【鮭おにぎり】ランキング

 定番おにぎりのランキングは以下の通りだ。

■1位 13点 ファミリーマート

 ご飯と鮭のやさしい味わいが広がる!

鮭おにぎりのパッケージと具材

手巻 紅しゃけ(139円)

(田)4点 (中)4点 (錦)5点
「薄味の鮭とあっさりご飯のバランスがいい」(田)。「のりの存在感が若干強め」(中)。「大きめのほぐし身の鮭はジューシーさもあり、最後まで鮭の余韻が残ります」(錦)。

■2位 12.5点 ローソン

(田)4点 (中)4.5点 (錦)4点
「のりとご飯を邪魔しないバランスが◎」(田)。「しっとりしたご飯がまろやかな鮭を包んでいます」(中)。「塩気のあるご飯で旨みを凝縮」(錦)。

■2位 12.5点 セブン-イレブン

(田)4.5点 (中)4点 (錦)4点
「味わい深い鮭でご飯の甘みが引き立ちます」(田)。「鮭のフレーク感がいちばん強め」(中)。「ふっくらしたご飯とホロホロの鮭が絶妙」(錦)。

【マメ知識】

「セブン-イレブンは定番ものでも、関西の一部地域で味付けのりを使うなど、地域の文化に合わせています」(田)。旅先で地域限定の味を見つけるのも楽しそう!

【ツナマヨおにぎり】ランキング 

■1位 14点 ローソン

 隠し味のしょうゆでコク増しも!

(田)4.5点 (中)4.5点 (錦)5点
「塩味がしっかりあり、ご飯とのりも絶妙にマッチ」(田)。「まろやかでやさしい味わいのツナマヨ」(中)。「しょうゆの香ばしさが食欲をそそります。ツナもゴロッと存在感大」(錦)。

■2位 13.5点 ファミリーマート

(田)4.5点 (中)4点 (錦)5点
「マヨネーズの量が多めでマヨラーに刺さる」(中)。「マヨネーズの酸味もツナの味もしっかり感じられ、最もバランスよし」(錦)。

■3位 13点 セブン-イレブン

(田)5点 (中)4点 (錦)4点
「ツナマヨが濃厚かつ具材多めで、満足度高め」(田)。「ツナのほぐし方が粗めで、マヨネーズとしっかり絡んでいる」(中)。

【マメ知識】

「1983年にセブン-イレブンが発売して以来、3社とも不動の人気No.1。ご飯が崩れないよう、油分少なめの特製マヨネーズを使用」(田)

【明太子おにぎり】ランキング 

■1位 14.5点 ファミリーマート

 辛みの強い美味しさに全員一致の高評価。

(田)4.5点 (中)5点 (錦)5点
「先に甘みを感じ、後から辛みがきます」(田)。「“かねふく”の明太子を使うこだわり。のど越しまで辛くて好みです」(中)。「塩味がまろやかで粒感を最も感じます。具が多めなのもうれしい」(錦)。

■2位 11.5点 ローソン

(田)3.5点 (中)4点 (錦)4点

「ガツンと辛さがきて、ほのかに甘みが残ります」(田)。「しっかりと辛さがあり、量もあるのでご飯が進みます」(中)。「辛みが強く、塩味と旨みもある明太子なので存在感があります」(錦)。

■3位 11点 セブン-イレブン

(田)4点 (中)4点 (錦)3点
「熟成された明太子の旨みと甘みが絶妙」(田)。「辛みより塩味が強く、ぼくにはやや物足りないかも」(中)。「のりの歯切れよし!」(錦)。

【マメ知識】

「ファミリーマートは新作に果敢に挑戦し、商品の入れ替えが他社より早い印象。おにぎりの高級路線を最初に打ち出したのはローソン。のどぐろなどの高級食材も使い話題に」(中)

【赤飯おにぎり】ランキング 

■1位 13.5点 セブン-イレブン

 もち米と小豆の旨みが噛むほど広がる!

(田)4.5点 (中)5点 (錦)4点
 噛めば噛むほど旨みが広がり、シニア層にハマる味!」(田)。「3品中最もしっとりもちもち。おこわ好きの人にも強くおすすめできます」(中)。「温めると旨みが増しました。味わい深い小豆もよい仕事ぶり」(錦)。

■他の2社は

 2位はファミマ(10.5点)。「もち米が硬く、温めるとよいかも」(田)。「温めると最も塩味を感じ、米の甘みも増します」(錦)。3位はローソン(10点)。「味わいはさっぱり系ですね」(中)「もち米が軟らかい」(錦)

【健康系おにぎり】ランキング 

■1位 12点 ローソン

 あっさりした味わいでヘルシー感MAX!

(田)4点 (中)4点 (錦)4点
「もち麦の他に黒米、もちきび、はと麦をプラスして女性向き」(田)。健康系おにぎりの元祖。ナチュラルローソンの商品が定番化」(中)。「ご飯がもっちりして、昆布の香り、枝豆の存在感もあり」(錦)。

■他の2社は

 2位はセブンのもち麦入りの枝豆と塩昆布おにぎり(11.5点)。「もち麦のプチプチ食感が◎」(田)。3位はファミマのスーパー大麦入りの枝豆しそひじきおにぎり(10.5点)。「しそが強く、他の風味が感じられない」(錦)。

おうちで作れるコンビニおにぎり

●食べる直前にのりを巻く、コンビニ風おにぎり

【1】正方形に切ったラップの対角線上に、長方形に切ったのり1/3帖をのせる。握ったご飯を寝かせた状態でのりの端に置く。

ラップの上にのりとおにぎりをのせている

【2】手前側のラップの角を持ち、のりに沿うように折り返し、ラップ同士を密着させる。

ラップの端を持ってラップ同士を密着させている

【3】奥側のラップの角を持ち、【2】と同様に折り、のりからはみ出した角を内側に畳む。

のりからはみ出したラップの角を内側に畳んでいる

【4】ご飯をラップごと起こし、のりの上を端まで転がす。食べる時は逆の順番でラップを外し、ご飯にのりを巻く。

最後にラップとのりでおにぎりを包んでいる

●おうちで再現!「自家製ツナマヨおにぎり」

【1】ツナ缶80gとマヨネーズ小さじ1を和える。
【2】【1】を少し残してご飯の中に入れ、2個握る。頂点に残りの【1】をのせ、のりを巻く。

●おうちで再現!「悪魔のおにぎり」

【1】天かす大さじ2、めんつゆ大さじ1、青のり小さじ2をご飯に混ぜ、2個握る。

【マメ知識】

「SNSで話題のおにぎりを、2018年に期間限定でローソンが発売。1年で5600万個以上売れ、今や定番化」(田)

試食してもらった人

コンビニ研究家/田矢信二さん

コンビニ勤務の経験を活かし、現場視点の講演や書籍執筆を行う。毎日商品を食べ比べ、ブログにて発信している。「設備投資を惜しまないセブンは全体的にクオリティーが高く、味も万人受けを狙った印象。各社、具以外にご飯のふっくら感やのりの高級感など、微妙な差が出ました」

おにぎり協会 代表理事/中村祐介さん

おにぎり好きが高じて、おにぎり文化を国内外に普及させるために協会を設立。書籍の出版やイベント等も行っている。「攻めのファミマはのりに厚みがあり、味も強め。存在感の強い具とはバランスが取れますが、具を選びますね。セブンはご飯とのりのバランスがよかった印象です」

後楽寿司 やす秀(みつ)/綿貫安秀さん

2代目大将として、東京・四谷で寿司店を営む。「セブンはおいしいご飯に具が絡んでいて、おにぎりとして合格! ファミマは塩気が少なく具が大きめで、味が明快。ローソンはご飯に振った塩も含めて味が濃い気がしました」

■後楽寿司 やす秀(みつ)
住所:東京都新宿区四谷三栄町5-2
電話:03-3351-3440

撮影/豊田朋子、菅井淳子、玉井幹郎

※女性セブン2020年10月15日号
https://josei7.com/

●日本全国”ご当地”おにぎり20選|あなたの故郷のおにぎりは何ですか?

●83才女性「苦労した手でにぎる」はるえ食堂名物焼きおにぎり

●おにぎりから考える、嚙みあわぬ禅問答と「悟り」の真意

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!