【3問で答えがわかる心理テスト】あなたが介護と仕事を両立できる度は?
自宅での介護が始まると、生活リズムも変化するし、仕事にも影響が…。そこで、深層心理探って、あなたが介護と仕事を両立できる度を診断。アドバイスもチェックして、介護に向き合うときの参考に。
Q1 自粛ムードで増えてきたビデオ会議。あなたは?
a:移動もなく便利で助かる →2へ
b:空気が読みにくく慣れない感じ →3へ
Q2 人の話を途中でさえぎりたくなることは?
a:よくある →4へ
b:ほとんどない →5へ
Q3 これまでの人生をオリンピック競技に例えると?
a:ボルダリング →5へ
b:マラソン →6へ
Q4 交渉ごとが難航してきたら、どうする?
a:仕切り直しをする →診断A
b:最後に猛プッシュ →診断B
Q5 好きな異性をふり向かせたいとき、あなたは?
a:あの手この手でアプローチする →診断B
b:時間をかけて少しずつ接近する →診断C
Q6 あなたが残業や仕事の持ち帰りをする理由は?
a:就業時間内に終わらないから →診断C
b:クオリティの低いものを出したくないから →診断D
診断A 両立指数90% 「早い段階で両立できそう」
柔軟で切り換え上手なあなたは、早い段階で介護と仕事の両立が可能になるタイプ。親の希望と資産、自分の体力とプロとの連携などを考えてちょうどいい落しどころを見つけられそう。介護と仕事の両方を完璧にやるのは無理だとわかっているので、最初から頑張りすぎないところもお見事。はじめての介護も予想以上にスムーズにやれている自分に気づきそう。
診断B 両立指数75% 「力業と知恵で何とかなりそう」
楽観的でエネルギッシュなあなたは、非常事態に強いタイプ。持ち前のパワーと負けん気で、仕事と慣れない介護をこなしていけそうな気配。あなたの両立指数は高め。ただ、介護が長引くにつれて、力業では乗り切れない問題が起こってくる可能性も…。そんなときは誰かの力を借りたり、仕事の調整をしたりして、その都度知恵を絞って。あなたなら上手くやっていけるはず!
診断C 両立指数52%「慣れてくれば両立可能」
慎重で新しい状況に馴染むまでに時間がかかるタイプのあなた。あまり器用ではない面もあり、仕事と介護の両立は戸惑うことばかり。早々に“もう無理かも”とギブアップしたくなるかも。でも、一番大変なのは慣れるまでの期間。試行錯誤しながらも自分なりのペースができれば、最初の混乱がうそのように思えてくるはず。介護がルーティーンになることで、なんとか両立していけそう。
診断D 両立指数38% 「誰かの助けを借りて乗り切って」
理想主義で何でも完璧にやりたいあなたは、自分でハードルを上げてしまうタイプ。仕事も介護もひとりで頑張りすぎて早い段階でくたびれてしまいそう。そんな生真面目すぎるあなたの両立指数は低め。思い余って介護離職を考えてしまうこともあるかもしれません。ひとりで抱え込まず、介護のプロや身内の手を借りることを考えて。連携することで仕事との両立も可能になるはず。
監修:森冬生(もり・ふゆみ)
占術家・心理テスト執筆者。雑誌、Webサイトを中心に活動中。占術の得意分野は、西洋占星術、風水。ほかに、血液型診断や古今東西の占術のロジックを生かしたオリジナル占術も創作。心理テストでは、設問の面白さと解説の意外性に定評がある。公式サイトは、https://morifuyumi.jp/