猫が母になつきません 第191話「なんとかなる」
スマホやタブレットについている音声アシスタント機能。「7時に起こして」と話しかけるとアラームをセットしてくれたり、知りたいことを質問すると音声で答えてくれます。私は普段この機能を使うことはないのですが、ある日タブレットを片付けようすると、私が何も話しかけていないのに勝手にしゃべりはじめました。「事情をよく知りませんが、きっと大丈夫ですよ。なんとかなります。」え?なになに? よく見ると私が「大変」と話しかけたことになっていて、それに応えて「なんとかなる」と言っています。でもほんとに私は何も話しかけていないしテレビもついてない。こんな時、誤作動?事情もよく知らないで何が「きっと大丈夫」だよ、とはならないのが悩み多き50代の心情。誰かに言葉で励まされることなんてない。そっか、大丈夫か、なんとかなるのかもね…と、ちょっとほっこり心も体も軽くなったように感じるのでした。
作者プロフィール
nurarin(ぬらりん)/東京でデザイナーとして働いたのち、母とくらすため地元に帰る。典型的な介護離職。モノが堆積していた家を片付けたら居心地がよくなったせいかノラが縁の下で子どもを産んで置いていってしまい、猫二匹(わび♀、さび♀)も家族に。