連載

【世界の介護】ユマニチュードの本場 古城を利用した仏の老人ホーム

お城らしいシャンデリア、大理石の暖炉はそのままに

「ルモイ城」では、らせん状に伸びる階段や、こうこうと輝くシャンデリア、大理石の暖炉など、城ならではの贅を凝らしたつくりはそのままに、その他の設備は、入居者のニーズや要介護度に合わせて、何度も改修工事を重ねてきた。例えば、以前オレンジを栽培していた温室や馬小屋だった建物は、作業療法室や図書室、講演会などを行うホールに様変わりした。

キリスト教文化圏では欠かせないチャペルは、ホスピス機能も

 館内の奥に向かって歩を進めていくと、一番奥の部屋からひんやりとした静寂な空気が流れてきた。そこは、重要文化財に指定された礼拝堂。中に入ってみると、見上げるほどの高い天井の空間に、ステンドグラスから光が差し込んでくる。歴史の重厚感と優美さを兼ね備えた礼拝堂で、人生を振り返る人も少なくないとか。毎週金曜日の午前中には、司祭が招かれて礼拝がとり行われ、大勢の入居者が集う。

「入居者のほとんどが、ここで最期を迎えます。この教会はホスピスの機能も担っており、入居者の心のケアをしてくれる牧師さんの存在はとても重要なのです」

180ある居室の造りはシンプル。別荘として利用する人も

 古城を利用した施設の居室はどうなっているのか? 見せてもらうと共有施設に比べ、意外とシンプルな造りだ。全部で180室あり、要介護度や症状に合わせて13のセクションに分けられている。セクションの分け方は、施設オリジナルの約20項目の簡易スケールで点数を付けて行われる。それぞれのセクションには、看護師や介護士、管理栄養士など専門職のスタッフたちが10名ずつ配置され、医療ケアまで対応する。

 1か月の利用料は、自立した生活ができる人で約3,000ユーロ(約37万円)、寝たきり状態のような症状が重い人で約3,500ユーロ(約43万2000円)。この中には居室料金の他に、介護費や食事代が含まれる。居室の料金は、16平方メートルの個室で94ユーロ(約1万1600円)、29平方メートルの2人部屋で160ユーロ(約1万9700円)である。家具は持ち込み自由で、約半数の人が内装を自分好みにしつらえている。

 入居者の中には、ここを別荘のように利用している人もいるのだとか。

服薬管理はハイテクを利用

 さらに、入居者の高齢化に伴い、認知症の入居者が増えてきたので、新設で認知症ユニットを改装中とのこと。これは日本と同様、認知症の人のペースを乱さないように、生活スペースを他の入居者と区別する配慮から。さらに、服薬管理を徹底するため、ハイテクを利用したネットワークシステムを導入したスタッフが薬袋のバーコードをかざすと、パソコンに入居者の顔写真が表示される。その写真と薬箱に貼り付けている顔写真とを照らし合わせて、スタッフから本人へ確実に薬を渡すというシステムだ。スタッフが薬を飲んだことを確認し、パソコンに記録を入力するまで、画面を閉じることはできない。二重のチェックを設けたため、人為的なミスは起きていないという。

次のページでは、注目の認知症ケア「ユマニチュード」を取り入れた理由を解説

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

この記事へのみんなのコメント

  • mimi

    珍しい取材記事興味深く読ませて頂きました。 フランスでの介護経験者ですがコメント致したいのは お城式の老人施設は素晴らしいですが 値段も月に30万円相当以上(公務員平均年金満額で20万円相当以下)で 取材記事のような施設に入れるご老人は ごく限られたお金持ちか現役時に上級管理職の年金の多い方のみ。 どこの世界も金額次第で 悲しいことに環境が違ってきますよね。イメージ壊すようで申し訳ありませんが 母の入居していたところは 月20万円程度でしたが 人種偏見もあり 体もこちらはシャワーですが 1月に1回位とひどいところもありますので フランスというと響きは素敵ですが 現状は裏腹に一致しません。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!