コメント
この記事へのみんなのコメント
-
kechio
2026-05-16
自転車通行可 の標識無くても 13歳未満 および70歳以上は歩道通行可です いろいろな懸念が有るのは 承知してますが 規則の内容と 懸念材料をまじえての説明評価は 読み手を混乱させ 正確性を欠きます 自動車が追抜く時も 自転車との間隔は1mから1,5m空けるなど 明確な数字は道路交通法には 明記されていないです。 このぐらいが適当だろうの気持ちはわかりますが 誤解を与えない為にも 正確な表現が必要かと思います 道路交通法は 新しい状況に合わせた継ぎ接ぎだらけなので 良く読み込んで どの条項文脈が関係して その中で最優先されるのはどれがを理解しないと 正確な判断は難しいです。
-
Rose
2026-05-15
規則規則と言われ数も増えている自転車走行 車道を安全に走れる道は準備できてますか?車道のサイド白線50センチ無いし路面は凸凹段差は発生してるし 規則や罰金をどうこうの前に走行環境を整えてほしい歩道の自転車可の標識なんて見たことありませんけど…何処にあるんですか?何処の歩道が可能歩道なんですか?街路樹道にはみ出してるので自転車で停止線出ずに信号待ちするの大変なんですけど…規則の話ばかり耳にしますが、通行車道の見直し検討のニュースや話は耳に入ってこないのは何故でしょう。安全を考え検討されていた件ではあると思いますが、デメリットばかりが目立ち不満につながる現状になってしまっている事にも目を向けてほしいです。通行に自転車含む車両道路へも規則を通すのならばきちんと把握し策を立ててほしい思う自分(自転車利用者)としての現状への感想です。
-
もやし
2026-05-12
70歳以上は「歩道を通行できる」は確かに法律に照らし合わせれば正しいです。ただし、より安全に通行できる施設や設備があればそちらを通行しなければいけないという原則からすると70歳以上は「歩道を通行するべき」ということになります。これは、車道通行の原則より優先されると考えます。 段差の無い車道の方が走りやすいのは分かりますが、車側からすれば迷惑極まりない行為であり、法律上も認められない行為です。 そもそも、歩道は歩行者優先にもかかわらず暴走して歩行者に危害を加える自転車が多発したことによる罰則強化という背景を考えると「自転車は車道を通行しなさい」という局所的な情報だけを拡散させるのは問題だと思います。 車道を通行することで渋滞が発生したり追い越しする車両に危険が生じるなら、道路交通法の原則を考慮すると「自転車は歩道を走行する」が当たり前です。そして「歩行者に危害を加えない速度と距離を取って通行する」ということが重要なのです。 私は自動車・自転車・歩行者の全てを毎日経験しています。最近の自転車青切符関連の記事を書いている人は実態を把握せず法律についても詳しく調べないまま記事を書いているように見受けられます。 もっと正しい記事を書いてください。
-
ニシノ
2026-05-12
道路交通法では自転車は原則として「車道通行」が基本ですが、例外として、13才未満の子供と70才以上の高齢者,身体の不自由な人が普通自転車を運転しているとき。と、歩道に「普通自転車歩道通行可」の標識等があるとき。は別です。 13才未満の子供と70才以上の高齢者,身体の不自由な人は「普通自転車歩道通行可」がなくとも歩道を走れます。 また、一般の人も「普通自転車歩道通行可」の標識等があれば、徐行で歩道を走れます。それ以外では、車道が危険の場合(この判断は難しいですが)歩道を徐行ではしれる、です。
-
イシダ
2026-05-12
道路交通法では自転車は原則として「車道通行」が基本ですが、例外として、13才未満の子供と70才以上の高齢者、『自転車通行可』の標識がある場合、車道の交通量が多い場合は「歩道の通行」が認められています。 本文の「車道の交通量が多い場合」は、高齢者以外の一般人にも当てはまるのでしょうか? 文脈からいくと当てはまるととれます。道路交通法上もそうなのでしょうか?
最近のコメント
-
くまぴよ
2026-06-21
家に居る時はスマホで時間見ても全然良いんです。 でも友人と出かけた時に友人が何度も何度もポケットからスマホを出して時間を確認する姿を見て(楽しくない…?)となんか不安になってしまったことがあって、それ以来出かける時は腕時計は必ず着けるようにしています。腕時計ならポケットからスマホを出すほどの大きな動きをしなくても時間が確認できるので一緒に居る相手に気を使わせる事は少ないかなぁ〜という自分なりの考えですが果たしてどうか…? 最初に家に居る時は〜と言いましたが、時間確認の為にスマホ手に取っちゃうとそのまま無意識にネット見てたりするので、時間確認したいだけならやっぱり目に付く場所に時計を置くのは大事な事かもしれないです。
-
大瓶永津子
2026-06-18
とても参考になりました。思いあたることがたくさんありました。炭水化物をしっかりとるようにします。ありがとうございました
-
里中亮子
2026-06-17
この記事はフェイクではないですか??? 確か新幹線の指定席車輌には、自由席の旅客は立ち入ってはならない筈ですが。 似たようなシチュエーションの記事を何度も何度も見てるのも、引っかかります。
関連記事
シリーズ