ペットや人物、風景写真をもっと上手に撮影するコツ|プロカメラマン直伝のスマホ撮影術5選【フリマアプリ用アイテムの撮り方つき】
商品写真は正確に&魅力的に
フリマアプリなどに載せる商品写真を撮影する際は置き方と背景を意識しよう。
「小物の撮影は1つだけだと見栄えが悪い。2つ重ねたり、ほかのアイテムと撮影したりすることで画面が充実します。便利なのは鏡。上にアクセサリーなどの商品を置けば、鏡に商品が映ってボリュームアップ。さらに天井照明を映り込ませるとゴージャスな写真が撮れます」
背景は、主題が引き立つように無地がおすすめ。商品と同系色の方がマッチしやすい。大きな柄のある背景は主題が見えづらくなるので控えよう。
「商品写真はありのままを正確に、かつ競合に負けないよう魅力的に見せる工夫が大切です」
<ポイント1>重ねるだけで見栄えがUP!
<NG!な写真>
リングなどの小物はただ並べるだけだと、余白が多くそっけない印象に。
<OK!な写真>
重ねてから寄って撮影すると余白が減り、商品に目が行きやすい。
<ポイント2>小さなものは細部もしっかり見せる
ピアスのような小さなアクセサリーなどは、全体がわかる引いた写真とともに、細部の質感や細かいキズまで伝わる寄りの写真も掲載すると親切。iPhoneの場合、「13 Pro」以降の機種に「マクロ撮影」モードが搭載されており、2cmの距離まで寄って撮影できる。
<ポイント3>床に直置きはNG! ハンガーに吊るす
床に商品をそのまま置いて撮影すると清潔感がなく、いかにも古着といった印象に。おしゃれなハンガーにかけ、吊るして撮るのがおすすめ。アイロンでしわを伸ばし、袖を垂れたままにせずポケットにしまうと◎。
取材・文/植木淳子 撮影/吉住志穂 イラスト/さややん。 写真/PIXTA
※女性セブン2024年10月24・31日号
https://josei7.com
●愛犬の写真をスマホで可愛く撮影する6つの秘策をペット写真家が伝授